ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

今年のクリスマスは
イブにオハナちゃんところでパーティー

25日は特に用事もなくお散歩にいったり


スポーツ用品店へ行ったり


毎年なんだかんだでクリスマスには
ケーキを食べていたけど、今年は買いにいかず


その代わりにXMAS JAMBOREEで購入した
シュトーレンを頂くことに


シュトーレンを頂くのは多分初めてのびより。
本場ドイツではクリスマスの1カ月前から少しづ食べていくという。


旦那さんがドイツ人の友人。
クリスマス時期にはドイツに帰るというので
「本場のクリスマスにシュトーレン楽しみだね」と言うと
「ドイツのシュトーレンあまり好きじゃないのよね」と
返事が帰ってきた。

本場のシュトーレンがどんな味だかはわからないけど
今回買ったjour de painさんのものは
果実と木の実がゴロゴロでとっても美味しかった!

日持ちもするし今度からはクリスマスに
シュトーレンもありだな(^^)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: 日々のこと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2016.10.04/ 23:33(Tue)
最近 はまっているお菓子
(人間用です(^O^))

井村屋さんから出ている カステラ 塩れもん味


井村屋さんといえばあずきバーのイメージが強いですが、カステラなんかも出しているのね


甘すぎず塩レモンの味もしっかりで美味しい
あまりに美味しいから箱買い。
しかも二箱も。笑


そして友人から頂いたこちら
NY CARAMEL SAND


頂いたものはブック型になっていて
それだけでおしゃれ☆


キャラメルとチョコをサンドしたクッキー
ハバナサンドというらしい

焼印もついていてこれまたおしゃれ☆

夜のおともにパクリ頂こうと思ったら
寝室からこの方が出てきました。

カサカサ音は聞き逃しませんなコメ。

こんな夜中に食べてたら一向に
痩せないわけだ(^_^;)

でも秋の夜長のスイーツは格別なのよね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: 日々のこと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.11.15/ 09:14(Sun)
昨日は1日雨の予報

これじゃーお出かけは無理そうだね。
ならばと...

シャカシャカ
お菓子作りを


というのも
スキレットを買ったものの
一度も使ってなかったので
この日使ってみることに。


鉄のフライパンなので
使う前に油塗りからくず野菜を炒めたりと
ちょっとした手間がかかります。

でもこのちょっとした手間で
食材がはり付かなくて鉄臭さもなくなります。

初スキレット料理は
ダッチベイビー
ドイツ風パンケーキです。


外はサクサク
中はフワフワというもの


シンプルにメープルシロップで頂きました

ふんわりパンケーキとはまた違って
美味しかったです。

で、調子に乗って
夜ごはんもスキレット料理に。
オハナちゃんところでtoday's lunchで
提供しているというビーフシチュー

我が家でも作ってみました。


家にあったハヤシライスのルーを使ったので
どっちかっていうとカレーっぽくなっちゃった。


しかもスキレット2枚分に
出来上がりの量が入りきるのか心配になり
鍋で作ってスキレットに盛ったという。。

スキレットは単にお皿がわりに。。

Tに「スキレットの使い方間違ってる」と
言われながら(^^;;夕飯を頂きました


道具を大事に育てるのが好きなT
率先してスキレットを洗って
お手入れをしてくれました。

これからもスキレット色々と使えそうです(^O^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします
 
Category: 日々のこと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.07.28/ 11:15(Tue)
先週のこと
カフェのお友達の合同誕生会がありました


主役のタバサちゃん
11歳に!


チョッパーくん9歳に!


二人ともおめでとう♡
シニアにとても見えない二人。
これからも元気いっぱいにおやつ食べようね(^o^)



うしすけのお肉ケーキをご相伴にあずかりました。
ムギコメギラギラ。笑


翌日、国産レモンが残っていたので
レモンパウンドケーキを焼いて


大学時代の友人が娘ちゃんと
遊びに来てくれました


ライスもご機嫌


友人の娘ちゃんがライスのことも


ムギのことも


コメのこともいっぱい可愛がってくれました




帰りはみんなで駅までお見送り
ワンコが飼いたい娘ちゃんに
「ワンコとお散歩してみる?」と聞いたら

「ムギのだったらいいよー!」って。

「コメはチャカチャカするから無理」
って断られちゃった。笑

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっとお願いします。

 
Category: 日々のこと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.07.08/ 10:34(Wed)
ライスが遊んでいる袋


コメもとっても気になるらしい


カルディーで見つけた
その名もパクチーラーメン。


たっぷりパクチー入りの言葉に惹かれ
購入しちゃった


で、早速お昼にいただきました。
乾燥パクチーが確かにたっぷり

でもやっぱり生パクチーの香りと味には敵わない。

made in ベトナムということもあり
フォーみたいな優しいお出汁はよかったな。

今度はこれに生パクチー乗せてみようかな?(^o^)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします
 
Category: 日々のこと
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.