ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

先日のセミナー

地震後のケアについて聞きました。

犬は地震というのがわかりません。
地面が揺れるとは思いもしません。

テレビや携帯の警報の前に
犬は既に地鳴りを感知しているとのこと。

その地鳴りが近づく恐怖
そして地面が揺れる恐怖といったら
相当恐ろしいものでしょう。

地震直後のムギも
今まで無駄吠えをしなかったのですが
ちょっとのことで吠えたりしてストレスを感じているようでした。

他にもお腹を壊したり、元気がなくなったり、人から離れなくなったりする子が
多いそうです。

そういうときに飼い主がしてあげることはただ一つ。

ギュッと抱きしめてあげること。

地震が来た後は、大丈夫だよとギュっと抱きしめてあげる。

それだけで安心感が違うそうです。

犬は感受性が強い動物です。

飼い主が愛犬を守るという意味で
常日頃から愛犬の好きなこと(もの)、嫌いなこと(もの)を熟知して
ますますの信頼関係を築きあげることが大事だそうです!

ムギの大好きなこと(もの):ボール投げ、お散歩、近所のドックカフェでお友達とお姉さんと
              遊ぶこと、ごはん、おやつ、お昼寝、パペット人形のブーちゃん
             ママ、大ママ、父たん、私、

ムギの嫌いなこと(もの):がさがさ揺れるもの、大きな音、大きなわんちゃん
           突然ガサっと動くもの、帽子、ぬいぐるみや置き物(自分と等身大の)
           見慣れないもの

まだまだきっと好きなものも嫌いなものもあるはず
私もまだまだムギを観察しなくては。



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


 
Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
今回の東日本大震災において
防災意識がより高まりましたが

愛犬と共に生きるという意味で
防災セミナーへ行ってきました。

まず、NPO法人の代表の方から
阪神大震災と今回の地震における
犬事情の説明がありました。

実際の現場の多くは「犬と避難所で暮らすことが出来ません」
(今回の件で署名活動されている方も多いのでご存知とは思いますが)
犬は外の専用スペースにつなぐか(その敷地内にあれば)
もしくは犬を救護団体に預けるか、近くの自治体に愛犬OKな避難所が
あればいいのですが、今はまだ少ないそうです。

愛犬家にとっては愛犬と離れて暮らすなんて
身も心もちぎられる思いだと思います。

そこで代表の方が提案していたのは
なんとテント!
阪神大震災では一緒に入れなかった愛犬と暮らすために
須磨海浜公園にてテント生活をした方が大勢いたそうです。
そこではプライバシーも保たれ、たとえ犬が吠えようが
犬連れの方が多いので、それを咎めることなく協力して暮らしたとのこと。

なので万が一のことを考えてテントを持つように提案されていました。

あとは備蓄フードの使い方ですが
犬は環境が変わるとそれだけでストレスを感じてしまいます。
普段食べているフードから急に新しいフードになると食べなかったり
おなかを壊したりするそうです。

避難の際には普段食べているフードを常備して
物資として届くフードと8:2 → 7:3 → 6:4 という具合に
物資のフードの量を段々多くしてあげるのがいいとのことです。

あと愛犬に教えておくこととして
*他の人が触っても大丈夫な子にする 
 (他の人が触って噛む、吠えるではレスキュー出来ない)

*飼い主が離れても吠えないようにしつける
 (避難所で吠えてしまうと、他の方に迷惑がかかる)

他には室内犬に特に多いとの事でしたが
肉球がやわらかい子が多いので
散歩のときなど砂利のコースを入れてあげると肉球が鍛えられるらしいです。
(震災ではガラスやがれきの上を歩かなければいけないため)
  
あと一番大事なこと
避難する時は絶対犬と離れてはいけない。ということ。
大事な大事な愛犬なら一緒に避難しなくてはいけません。
(二度と会うことが出来なくなる可能性が高い)

30年以内に首都圏を襲う大地震が来ると言われています。
これらを踏まえて、日々暮らして生きたいと思います。



キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
近所の多摩川にもあじさいがひっそりと咲いている一角があります。



ムギ:ここの紫陽花も素敵なの、えへっ



あじさいのお帽子はいかが?



似合ってる?



あじさいのお花の髪飾りはいかが?



髪飾りにピッタリの大きさだし
色味も大好き。
こんな髪飾りが本当にあったらいいな~。



茶白に映える薄紫。



紫陽花さん、また来年も素敵な花を咲かせてね。

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
あじさい週間

本当はあじさい寺で有名な鎌倉の明月院に行きたかったな。

でも時間がなかったので、近場でどこかないかとネットで調べてみました。

そしたら!何と!

川崎にも あじさい寺があることが発覚!

早速行ってみました。

丘の上にひっそりと佇む妙楽寺



ムギ:さぁ~行くよ~!




両側にいっぱいのあじさい



あっちこっちにモリモリ


モリモリ


ムギもたくさんの紫陽花がいっぱいで嬉しそう



あじさい
いくつもの花をたずさえて
ぽてっとしてるところも



一つ一つの花たちも可愛い♡



ムギも相変わらず楽しそうだし



境内にあった丸太のイスにちょこんと座って
ちょっと休憩。暑い。暑いぃ。ひ~ひ~。



休憩終えたらまだまだ行くよ~とムギさん。



光がずばっと差し込んで気持ちが良い





ゆっくりのんびりな時間を過ごせました。


いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
今の時期
たわわに咲き誇っている紫陽花

晴れの日は太陽に向かって堂々と
雨の日は雨粒をたくさん受けて瑞々しく

色んな場所で
色んな紫陽花を眺めたくて

ムギにもお付き合いいただきました。

part1は池上本門寺横にある妙見坂

この坂の両側が一面紫陽花に埋め尽くされます。



さぁ、階段を登りましょう。



綺麗な紫陽花に囲まれて
美味しい空気をいっぱい吸って



ムギも心なしか足取りが軽い





階段の途中でパチリ



パチリ


そうこうしてたら、ムギが「早く~」だって



急いでムギに追いつくと
ムギが今度は側溝に落ちてはまっちゃった(笑)



階段を駆け上ってゴール



階段上からの景色



最後は紫陽花ではない花(何の花かな?)にうっとりのムギでした。



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2011.06.20/ 20:58(Mon)
梅雨は嫌いだけど
この時期、好きなものがあります。

それは紫陽花

特に薄いブルーやパープルや
スモーキーな色の紫陽花が好きです。



今週はあじさい週間にしようと思っています^^

キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2011.06.19/ 10:08(Sun)
それは昨晩のこと
テレビをみていた時に起こりました。

チャンネルを変えようと思って、リモコンを探したのですが
見つかりません。

あれ、おかしいな?

どこを見渡しても見つかりません。

寝てるムギをちらっと見ると

んんっ?



その下にあるものは・・・まさか!?



まさかの?



リモコン!



ムギ、リモコンを抱えて寝てました!



もうっ!ふんっ!とこっちがプンプンしていたら
また寝に入ってしまった・・。
リモコン抱えたまま・・。



とりあえず次からはムギの下を第一に探してみます(笑)

キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してくれたら嬉しいです[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2011.06.17/ 21:55(Fri)
雨がしとしと

お散歩もできないし
こういう日はお家でまったりだね。

ムギも何かをしたいけど
何をしていいかわからなさそう

ムギ:ひまぁ~

ムギ:何しよっかな?


そうこうしてたら
おもむろに立ち上がった!

Q さぁて、ムギはこの後何をするかな?

①おもちゃで遊ぶ
②寝る場所を移動する
③部屋を移動してクンクン色々かぎまわる


正解は・・・



水を飲みにいきました。
これは予想外!(笑)

ムギ:のど渇いたんだもん。ペロンチョ。

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2011.06.16/ 20:50(Thu)
私は知っているもん



隠そうとしても無駄よ



美味しいものがテーブルにあることを



食いしん坊さんの前でご飯を食べるのは本当に大変(汗)

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
梅雨入りして少しづつジメジメ。

フィラリアのお薬もらいにいきました。

ムギはいつもおやつタイプのものをチョイスしています。

今年からおやつタイプになった
モキシハートタブを選んでみました。



12月まで月1回忘れずにあげないとな~!

そしてあけてビックリ!

何と、肉球マーク♡



病院で採血されたり、目を診察されたり(涙が多いので)と
1時間近く頑張ったムギ
病院はやっぱり苦手みたい。

病院内では台の上が怖くてすぐに降りようとしてました。

ムギ;台は怖~いの(病院でもトリミングでも)

このお薬も、噛まずに飲み込みました。
効き目あるのかな?大丈夫かな?

病院のお姉さんに「頑張ったね~」と試食用のフードをいただきました。
またお家でゆっくり食べようね。



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2011.06.14/ 09:50(Tue)
可愛いお店。

1Fに雑貨屋さん
ヨーロッパ、アメリカから買い付けた
アンティークグッズがザクザク



その隣にテラスのみワンコOKなカフェが併設



私がオーダーしたカフェラテには
嬉しいにっこりマークが♡



そしてカフェラテについてきた
これまた嬉しい

ムーミンクッキー♡



ムギも興味津々



でもムギは食べられないよ

それでもお座りをしておこぼれをもらおうと必死のムギでした



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2011.06.12/ 22:27(Sun)
白つめ草

小さくて可憐だけど
生命力あふれ
たくさんのクローバーに囲まれて

のびのびすくすく



ふと思い出したよ
昔、白つめ草で冠を作ったっけ。
友達とかぶりあって、お姫様ごっこなんてしたっけ。

昔の記憶を辿って
作ってみたよ。



白つめ草の冠で
即席プリンセスムギの出来上がり







カラーにもいいかんじ^^



ムギはちょっと飽きてきたみたい

ムギ:「まだやるのぉ?」

そうこうしてたら
器用に首を動かして冠を落としたよ



そして・・・足で冠フミフミw(*゚o゚*)w



まったくお行儀の悪いプリンセスだこと!(笑)

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
お買い物中にたまたま見つけた
キャバリア壁画 その時の記事はこちら

ムギとの2ショットを撮りたいな~とずっと思っていました。

その夢がやっとかないました!

後ろのキャバちゃんはしっかりカメラ目線^^
ムギは母のことを凝視^^



キャバちゃんアートと一緒に撮影なんて嬉しいな。



完全な自己満足です(苦笑)

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
歯磨きはどうされていますか?

歯ブラシでゴシゴシ派?
ガーゼでゴシゴシ派?
それとも歯磨きガム派?

うちは歯ブラシでゴシゴシ派です。

たま~にグリニーズなどの歯磨きガムも与えます。



ムギはグリニーズ好き。
気が狂ったように食いつきます(笑)



でもこのグリニーズ、カロリーが高いので
グリニーズをあげる時はごはんの量を減らさないといけないんですよね。

そんなこととも露知らず
グリニーズを頬張ったムギでした。

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2011.06.09/ 10:14(Thu)
ワンちゃんって

聞きなれない不思議な音がすると
首を傾ける習性があるそうです。

ボール投げでつかれたムギ



そんなムギに口笛ぴ~ぷ~吹いたところ

おおぉ!
傾いた、想像以上に(笑)



しつこくやったら
あまり傾けなくなってきました
学習したのかな?



ムギ、遊んでごめんね~



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
今年もやってきた

美味しい美味しいあいつ



久しぶりのあいつ
ムギは忘れているようで

一応気になるから



近づいて・・・



正体を突き止めようとするけど



やっぱり怖いの



ムギの方にコロコロ転がすと
ビビッたムギの超ブレブレ写真が撮れましたとさ(笑)



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
天気が良い日は
なるべくお散歩させるようにしています

いつ雨が降リ続くかわからないものね

今日もいつものボール投げ



本当にボール投げが好きだなぁ、ムギ



そんな中
ムギが誰かを見つけたみたい



あっ、トイプーのせいちゃん

ムギの大好きなお友達
このブログでも常連さん^^



久しぶりの二人はクンクン
近況報告







せいちゃん、座って休憩
足がすらりとしててかっこいい!



せいちゃんとお別れして
またまたボール投げして帰路につきました

ムギ;ボール投げ最高っ!



いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
2011.06.04/ 23:12(Sat)
梅雨入りしたけど
ここ数日天気が良くて嬉しいな

ダイエットもかねていっぱいダッシュさせることに
ボール投げをすると結構ダッシュしてくれます

ムギ:ひさびさのお外でのボール投げ嬉しすぎ!

ムギ:まだまだ走るもんね~

ムギ:もっともっと投げて~!


ムギ:写真も上手に撮ってよね~


ダイエット順調です。
200g減りました(*^∇^*)

また月曜からはぐずつくみたい。
週末もお外で遊ぼうね、ムギ。

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2011.06.03/ 12:39(Fri)
ダイエットを頑張ってるムギ

雨の日は遊びたい気持ちが有り余って
有り余ってしょうがありません。

そんな家でのエクセサイズは
もっぱらボール投げ



そしてボールを持ってきては
ひっぱりあいっこ



梅雨の晴れ間は本当に貴重。
いっぱい野原をかけまわろう!

キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアを押してくれたら嬉しいです[#IMAGE|S16#]
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2011.06.02/ 11:51(Thu)
最近、ムギが太ったかな?と思ったので
体重測定してみると・・・

何と1ヶ月で500g増えてましたw(*゚o゚*)w

何で?
いつもと同じ食事量だしお散歩も行ってるし
思い当たる節がなかったのですが、

どうやら妹が新しいフードにしてから量を間違えていたみたいで
一日摂取分を毎食(朝・晩)与えてたことが発覚!

ぬわぁ~~~
そりゃ~太るよ。

で、慌ててムギのダイエットプログラムを組みました。

まずお散歩。
私の行きたかった目黒通りをひたすら歩くことに。

でも・・・生憎行きたかったお店はcloseでした。。



窓越しから可愛い雑貨をながめてため息。はぁ~。
また来るか・・。



その後もちらほら可愛い雑貨をみて
ずっと熱いアスファルトを歩かすのもムギに悪いな~と
碑文谷公園へ

土の感触を楽しむムギ





動物広場にはワンちゃん2匹やうさちゃんもいました




その後、近くのカフェにて私のランチ



カジキマグロのソテー美味しかった^^



ムギもお水をもらって一息つけたかな?



この日は二駅分歩いてムギはさぞかし疲れたかな?と思ったのですが
家に帰ってからもおもちゃを持ってきて遊べですって(笑)

ダイエットいい感じだぞ~ムギ!

いつも応援ありがとうございます。
キャバリアランキングに参加しています。
下記のキャバリアボタンを押してもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Copyright © 2011 ムギコメ日和, all rights reserved.