ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

生田緑地へ出掛けたあとは
あじさい寺「妙楽寺」へ向かいました。 
生田緑地から車で10分ちょっとの近さ!


去年訪れてからお気に入りになった場所です。
去年の記事はこちら「あじさい週間~妙楽寺~

ウキウキで向かうも
去年は見かけなかった「ワンコを連れてのお散歩はおやめください」の張り紙!
ショックをうけていたら、親切なお寺の方が
「人も少ないので抱っこならOKです」といってくださいました。

なのでムギは抱っこで紫陽花鑑賞。






お寺と紫陽花って大好きな組み合わせ♡
お寺は心が洗われるし、紫陽花のポテっと小花が詰まっている所や色味が大好き。
紫陽花の造花を一年中飾ってるくらい(笑)




写真の練習もかねてパシパシ撮りました^^



こんな紫陽花もありました^^
かわいい~♡



紫で縁取られた紫陽花ちゃん


抱っこで腕がプルプルなので
丸太の上にちょっとムギを置かせてもらいました。

私は大好きな紫陽花を見られて幸せだったけど
ムギはどうだったかな?
やっぱり、ここでも花より団子かな?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
2012.06.29/ 19:05(Fri)
おでかけの記事はいったん小休止。

ドッグカフェでのお話です。


ムギはお友達に会えたり、スタッフの人に可愛がってもらたりと
楽しみにカフェへ向うのですが、

一番の楽しみは間違いなく「おやつ」です(笑)
(こちらのカフェでは飼い主さんが何か注文すると
ワンちゃんのおやつが無料でついてきます)

こんな感じでいつも「おやつ待ち」


で、おやつを食べ終わるまでは
ひたすらテーブルの上のおやつを見つめます。


おやつを食べ終わったらあっさりまったり。
誰と遊ぶでもなく・・・。
そう思ったらおやつの時だけしかはじけてないな、ムギ(笑)


スタッフの方がスペシャルおやつをくれました。

さぞかし嬉しがってるだろうな?と思ったら
こんな顔してました!!!
何だ、その困り顔は!?(笑)


食べたすぎて、視線はおやつ一直線。口タブ巻き込み。
何とも切ない表情(笑)


なかなか見ない表情にみんなと大爆笑でした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: dog cafe
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2012.06.27/ 19:53(Wed)
前回からの続きです。
四季を感じに~紫陽花探し~

セイコアの木々を抜けて歩く事ちょっと


人口滝が現れました


こんなお洒落な設計を施したのはどなた?
ここは岡本太郎美術館の敷地内。


美術館入り口もこんなにお洒落


芸術があちこちで爆発してました(笑)


どーんとかまえる「母の塔」

その下で涼むmy母とムギ
まさに「母の塔」(笑)


その後は175段の階段を登ります。
日ごろの運動不足がたたり、足がヒーヒー(>_<)
ムギはスタタタと楽しそう。


途中で日本民家園も見えたりで(江戸時代の東日本の代表的な古民家を移築した野外博物館)
景色をみながらヒーヒー言いながら登りました。


階段を登りきってちょっとテクテクいくと枡型山へ到着


ちょっと中国チックな塔に見えますが、これ立派な展望台なんです^^
また階段で登るの?(>_<)と思いきや、エレベーターがあってビックリ!
もちろんエレベーターを使いましたよ^^


展望台ではワンコは抱っことのこと
どう?ムギ、風が気持ちいいね^^


天気がいまいちだったけど展望台からの景色はこんな感じでした


こっちの方角には肉眼ではスカイツリーがみえましたよ^^

このねずみさん謎でしょ?
何故かぐるりと干支の動物の置物がありました。

ということは戌もいるね!
お戌さんを探してパチリ


ちょうど駐車場に戻るころに小雨がパラパラと。
ギリギリセーフでした^^
綺麗なあじさいにちょっとしたハイキングにほのぼのした一日でした。
実はこのあともう1箇所寄り道したのですが、またそれは別の記事にて!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
日曜日のこと
梅雨の合間のお散歩をしてきました。

季節柄、紫陽花が綺麗なところへ行きたいなと検索したら
「生田緑地(元向ヶ丘遊園跡地」がひっかかったのでそちらへ行ってきました。

到着早々迎えてくれたのはパットした紫がまぶしい菖蒲たち。

花びらがクタッとしていたけど、まだちゃんと咲き誇っていました。

害虫駆除の鴨ちゃんもの~んびりスイスイ

ムギも菖蒲園の前でパチリ


菖蒲を横目にみながらすすむと東屋があって
そのうしろには額紫陽花がビッシリ!

紫陽花の淡い色合いをバックにムギもおすまし顔?


グングン進んでいくと伝統工芸館がありました(藍染体験などができるそうです)


お腹がすいてきたので途中のカフェでランチタイム
オムカレーなるものをチョイス
食いしん坊さんの視線の中、モリモリ食べました^^


お腹いっぱいになったところで再びお散歩テクテク。

SLを発見!
ムギさん前日の機関車ポーポーにはビックリしていたのに その時の記事はこちら
動きの無いSLにはこの余裕の笑顔(笑)


さぁ、今日のメイン!
あじさい山に到着


ムギもこれだけの紫陽花を前にウキウキ顔^^


綺麗な紫陽花の前でご満悦



ここからはちょっびっと紫陽花写真館








ちょっと低めに咲いていた紫陽花があったのでムギとパチリ

スペシャル笑顔もいただきました^^


さぁ、まだまだ進むよ~
大きなセコイアの木々を抜けて向う先は・・・


次の記事にて!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。


 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
土曜は雨の予報ではなかったので
予告通りおでかけしてきました!

初、入間アウトレット!

アウトレットに行く前に腹ごしらえ

つい先週食べたばかりの「餃子の満州」
(正しくはテイクアウトだったけど)
いや~はまりました!
今度は店内で食べたいという欲望がふつふつ。

で、食べてきました。

噂のレバニラ定食!

旦那くんはタンメンをチョイス。

安くて美味しくてボリューム満天!!!
ますます満州ファンになっちゃった♡

お腹いっぱいになったところでアウトレットへ

ペット可のお店もちらほらあって
カートorバッグインでor抱えて入店可能です。

アウトドアのお店をちらほら物色


次のお店へテケテケ移動


旦那くんがスニーカーを物色中。
ムギと私はイスに座ってまったり中。


お外に出て待ってましたのおやつタイーム

真剣なまなざし^^

その後は私のアウトドアウェアを購入して満足。満足。

そうこうしてたら「ポーポー!」と聞こえてきたよ

機関車だぁ~!

何故か盛り眉で険しい顔のムギ(笑)
突然の機関車に驚いたのかな?

さぁ、帰ろうね。
帰りの車でグッスリちゃんのムギでした。

日曜のお出かけは次の記事にて♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(20) 
2012.06.22/ 22:07(Fri)
朝から降り続けた雨

午後にはやむとの予報だったので
雨上がりのお散歩にいってきました。

いつもの広場はぬかるみだらけ(>_<)
既にお腹周りも足回りもビショビショ。

でもそんなのムギには関係ないよね。。

ボール投げをしたくて視線を向けるも
この泥んこの中でのボール投げは
更にビショビショまみれになると判断し
お散歩だけにしました。

お散歩途中に誰かさんの忘れ物、バレーボール(笑)を発見


「ムギ、これでボール投げする?」と聞いてみるも

しれっと立ち去っていました。

今週末は天気がいいみたいなので嬉しいね。
せっかくの梅雨の晴れ間、どこかに行きたいね~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。


 
Category: おさんぽ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2012.06.21/ 23:19(Thu)
台風一過の夕方

いつものお散歩道


でもこの日はキラキラ輝くお散歩道に大変身。
というのも可愛いあの子と一緒にお散歩できるから♪

可愛いあの子が来てくれたよ^^
ムギも走って出迎えました♪


可愛いあの子とは小柄で元気でとっても可愛いアビーちゃん 


実はアビーちゃんとはご近所さん。
いつか河川敷でお会いしたいね~とアビママさんと話していたのが
やっと実現しました☆嬉しいなぁ!

アビーちゃん思わずペロンチョ


嬉しくて再会早々、記念撮影しちゃいました。


アビママさんがかばんをガサゴソすると
自然と二人はお座りに(笑)


で、ちゃっかりおやつ頂きました^^

アビママさんありがとうございました!

そこに赤ちゃん連れの男性が「ワンちゃん可愛いですね~」と寄ってきて
アビーちゃんもムギも赤ちゃんに興味津々


でも、ムギはおやつがないとわかるとシレ~っとその場を離れました(苦笑)
アビーちゃんは赤ちゃんをクンクン。ミルクの匂いがしたかな?


雨上がりでミミズが出てきていたのか?
ムギがゴロスリはじめたとおもったら
アビーちゃんも全く同じ場所でゴロスリはじめっちゃった(笑)


ゴロスリの後は、増水した川をチェック!


さぁ、お二人さんが大好きなボール投げしようね
広場に移動すると
アビーちゃんがモデルポーズをしてくれました。キリッ!
今日もきまってるね!


アビーちゃん一心不乱にボール投げ


ピンボケしてますがムギもボール投げ堪能しました。


二人とも思わずこの笑顔^^


ボール投げに飽きたら自由にプ~ラプラ


さぁ、そろそろ帰ってご飯食べましょう。
二人並んで一緒に歩きます。


帰る頃には綺麗な夕日がさしていたのだけど
写真におさまっておらず(泣)残念。

でも可愛いお二人さんが撮れたからいいよね(笑)


またアビーちゃん一緒にお散歩しようね♪

*今日のベストショット*
アビーちゃんスマイル^^


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
 
Category: おさんぽ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
前回からの続きです
WANWAN運動会の応援へ」
WANWAN運動会でキャバズが健闘!」

運動会が無事に終わって、午後のアジリティ部門まで
自由時間。

おやつのおねえさんMちゃんが集合をかけてくれました^^


犬使いMちゃん、めいちゃんに「伏せ」のコマンドを!


はなちゃんのディスクもMちゃんが投げていました^^
まさに犬使い!


はなちゃんの華麗なジャンピングキャッチ(後ろ姿ですが^^;)


なっちゃんも芝生の感触を楽しみ中。


ここからは可愛いみんなのお写真ずらり









Mちゃんに抱っこされて♡


とても楽しい日曜日でした。

帰りにkomakoさん情報で
「餃子の満州」により美味しい餃子をゲット!
家に帰って早速焼きましたが、これが美味しいのなんの!
ちなみに宅配サービスもしているとのこと^^
冷凍分がなくなったら頼んじゃいそうです^^(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。




 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
WANWAN運動会の応援へ」の続きです。

運動会の最初の種目は「ワンワンダッシュ」
飼い主さんのもとへダッシュするだけじゃなくて
お座りしてはじめてゴールというもの。

まずはショコラちゃん
スタート地点ではMちゃんと一緒に


よ~いドン!パパさんのところへ一直線


大好きなお肉で華麗にお座り


その頃、出番待ちのKくんとゴンザレス君は自主練中。えら~い!


続いてめいちゃん
おかあさんの方をじっと見て


一直線に走る走る~


スチャ決まりました!


続いてはKくんとゴンザレスくん
自主練の成果は!?
ママさんに向かってゴーゴー!


スチャ決まった!

みんなお座りしてちゃんとゴールできました^^パチパチ[#IMAGE|S38#]

次の種目までの時間
ジュディちゃんはMちゃんと仲良くボール投げ♪

とても微笑ましい光景でした^^


なっちゃんはママさんお手製のスリングでゆ~らゆら


その頃、食いしん坊ムギは
めいちゃんのパパさんにアジ練してもらっていました^^

初めてのシーソーにも関わらず
めいパパさんの素晴らしいリードによって、すんなりクリアしていました!ビックリ!

めいパパさん、ご指導ありがとうございました!

続いての競技は「ミュージカルチェア」
俗に言う「椅子取りゲーム」です。
でも、これもただの椅子取りゲームではないのです。

曲が鳴り終わったら、白線の外にワンちゃんをお座りさせた状態で
飼い主さんが椅子に座るというもの。
ワンちゃんが動いてしまったら、
飼い主さんは椅子を離れなければならないのです。
それに加え、椅子に座れなかった飼い主さんは他のワンちゃんの
邪魔をしてもOKという。。なんとも難しそうなゲーム。

めいちゃんの挑戦


曲がなり終わって、めいちゃんお座り決まった!


maymayさんが椅子に座ろうとすると
OKかと思って、めいちゃん動いちゃった。。残念。

続いてゴンザレスくん

ゴンちゃんもお座りピシッ

でもやっぱりママさんが離れちゃうと動いちゃう。
みんな、頑張った!

その後は「チーズ食い競争」
紐でつるされたチーズを食べてゴールするというもの

ゴンザレスくん、チーズの場所分かるかな?

ぶらさがっているチーズだから見つけるのが難しいみたい


それを見ていたmaymayさん
めいちゃんにしっかりチーズの存在を伝えて

めいちゃん、チーズ発見!

めいちゃん力強くチーズにガブリ!

良い食べっぷりだ~

ショコラちゃん
Mちゃんがチーズの場所を教えています

でもショコラちゃん肉食女子とのことで
チーズはあまりお好みじゃなさそう!?

でもさすが女子!しっかりカメラ目線頂きました^^

最後は「障害物タイムレース」
2チームに分かれて、障害物レースです。

ハードルくぐったり、コーンをジグザクしたり




最後は参加者&応援団も一緒の記念撮影

記念撮影のあとはフリータイム
はなちゃんは午後からのアジの練習


食いしん坊さんたちはおやつに夢中


めいちゃん、クールバンダナでひんやりクールダウン中


なっちゃんおイスでナイス笑顔^^


台風でガタガタ家がなっているのでPC急に落ちそうなので
続きはまた後日^^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(18) 
2012.06.18/ 22:48(Mon)
日曜日にmaymayさんからお誘いを受けて
SJDフレンズドッグで行われたWANWAN運動会にいってきました。
会場は屋根つきで雨でも心配ないし、日差しも遮れるので
ワンコたちにも飼い主にとっても快適でした。

当初の予定ではムギも運動会に参加予定だったのですが
体調不良のため、この日は見学&応援にまわりました。

運動会参加メンバーの
めいちゃん

ショコラちゃん

ゴンザレスくん

はなちゃんは午後の部のアジリティに参加


応援隊は
ジュディちゃん

なっこちゃん

そしてムギ
Mちゃんにスリスリされて幸せ♡


美味しいおやつをもらったり

おやつのお姉ちゃんM子ちゃんからもしっかりいただいて応援隊も満足。


運動会の様子は次の記事にて♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

 
Category: イベント
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2012.06.16/ 22:10(Sat)
昨日の記事ではたくさんのご心配ありがとうございました。

今日は元気いっぱい、食欲モリモリのいつものムギに戻っていました。
朝からご飯のおねだりで起こされたくらいです(笑)

お薬は3日分処方されたので、ちゃんと飲んで
食事も今日の夜から通常食の7割にしました。

明日は父の日。

父のプレゼントを探しにホームセンターに出かけました。

ホームセンターに行く前にムギのトイレをすませて歩いていたら
綺麗な紫陽花が咲いていました。紫陽花とパチリ。

ホームセンターではペット専用カートで移動です。


昨日の半日絶食とその後も普段の7割の量のご飯なので
食欲がいつも以上に旺盛なムギ(笑)
おやつのにおいに嗅覚センサーも激しく反応(笑)


結局、父には旅行やアウトドアでつかえるものをと思い携帯ストーブを購入。
旅にはいつもカセットコンロを車に積んでいたのでこれで大分楽になるかな?

ムギはまだおやつを諦めきれない様子(笑)

じゃ~と、ペットコーナーを回っていると
ひんやりグッズがわんさか!
もう暑い日は暑いですもんね。我が家もそろそろひんやりグッズをださねば。


ワンちゃん用のおやつコーナーをクンクンしながら通り
お会計に向かう途中
鳥のえさにも反応するムギ。
どんだけ食いしん坊なの~(笑)


元気も食欲も戻ったムギでした。良かった!
犬の治癒力の早さにビックリです!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
2012.06.15/ 23:14(Fri)
昨日の夜のこと。

夕ご飯を食べて、横になっていたムギの胃がゴボゴボなり始め
床をまたペロペロ舐め始めました。

ちょうど2週間前にも同じような症状があったので
その時の記事はこちら「深夜の嘔吐
今回は冷静に対応できました。

まずは床を舐めさえないように抱っこしてお腹をなでてあげたのですが
ペロペロはおさまらず、前回買っていた市販の犬用胃薬を飲ませました。

しばらくしてペロペロが治まってきて、眠りについたのですが
また30分後に布団やら床をペロペロしはじめたので
もう1錠お薬追加。

お薬が効いてきて、眠りについて安心していたのですが
朝方5時くらいからお腹がギュルギュル~と鳴りはじめそれは4時間にも及びました。
ムギもまともに寝れず辛そうな表情。。


ギュルギュルは下痢かも?と思いうんpをさせましたが下痢でもなく血便もありませんでした。

前回のことから2週間しかたってないので心配になり
今朝、動物病院に行ってきました。

病院に行く頃にはお腹のギュルギュルも消えていて
胃酸防止の抗生物質の注射を打つ事に。

今回は併せて内臓系(腎臓、肝臓、すい臓)などに炎症があるかもと
言われ、血液検査をすることに。

結果待ちの待合室でやや緊張気味のムギ


検査結果はすべてにおいて問題なし!
ホッ!良かった!

今回も胃粘膜保護剤、制酸剤、整腸剤をいただきました。
お腹のギュルギュルは腸が必要以上に動いている状態で
胃がムカムカしているときに起こりやすいとのこと。

食いしん坊のムギだけど、小さいときから胃腸が弱く
意外と繊細ちゃんなのよね。。

夕飯も消化の良いものをと病院からの缶詰を食べるよう指示。
この頃には食欲も戻ってきて早く食べたいモードに^^


普段の量の1/3くらい。
水でといてあげますよ。


待ってましたといわんばかりの食いっぷりでした^^
食欲あるのは元気な証拠!

現に食べた後はおもちゃで遊べとおねだりもされました^^

食べて遊んだあとはグースカちゃん

早く良くなりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(24) 
2012.06.14/ 23:38(Thu)
今日もボール投げは絶好調


途中でゴロスリしたり


お友達を見つけてかけよるも
近づけなかったり(笑)


そうこうしてたら
可愛いお友達が寄ってきてくれました。
ボーダーコリーのアンジーちゃん

以前、お会いしたあのボーダーちゃんでした
その時の記事はこちら「茶×白のあの子

一緒に写真をとろうとするも
この距離(笑)


でもおやつがあれば大丈夫。
ほ~らね。


おやつがあればこんなにまで接近できちゃう(笑)


記念撮影に再チャレンジ

さっきより大分距離は縮まったね^^
おっと!ムギお口食い込み気味だねっ(笑)

また会えたらいいな~

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: おさんぽ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
2012.06.12/ 23:48(Tue)
先週のことです。
可愛いお友達に会いにいきました。

コマちゃん

ソレイユちゃん

すももちゃん

マメちゃん

ハイビちゃん

フランちゃん

ナッツちゃん

コロンちゃん


場所は松戸のBUBUS PAWさん
2回目の来訪ということもあってムギもすっかり落ち着いた様子
たくさん積んだ座布団の上がお気に入り♡ってまるで笑点!?(笑)


今回は涼しい天候ということもあってドッグランで遊ばせることに!
ドッグランにはアジリティの設備もあって、みんなで楽しく練習してみたり^^

ソレちゃん、モデルポーズきりっ!

ハイビちゃん華麗にタッタタ~

マメちゃんも上手にタッタタ~

ナッツちゃんはゴロスリ中

ムギはここでもボール投げ♡

マメちゃんはおもちゃで♡

コマちゃんまったり休憩中。

すももちゃん、笑顔でみんなを見守り中。


可愛い笑顔があっちこっちに^^


記念撮影もパシリ


ワンズたちはドッグランに飼い主たちはおしゃべりにと
楽しい一日になりました。
ご一緒した皆様、どうもありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: オフ会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(16) 
土曜日は一日雨でお家でまったりしていたムギ

日曜日は夕方から天気が崩れるとのことで
う~んそれまでの間、どこかお出かけしたいけど
日中のアツアツはムギにはこたえるかな?と思い
選んだ先は・・・

南町田のクランベリーモール
ここはペットパラダイスやJOKER'Sも入っているので
ワンコ連れも多いと聞いていたのを思い出し行ってきました。

入ってすぐにキャバちゃん発見♪
グリコちゃん

とっても可愛いクールタンクを着ていました^^


その後もパピーのキャバちゃんに出会ったりしました


今回お会いできたキャバちゃんは2頭。
でも他にも色んな犬種の子が来ていましたよ^^
中にはフェレットを連れた人なんかもいました!

ムギもたくさんのお友達がいてウキウキな様子


ムギの嗅覚を頼りにテクテク歩きます。



レストランでした(笑)

そして向ったペットパラダイスとJOKER'Sですが
二店舗ともアウトレット価格ではなく定価でした(笑)
てっきりアウトレットと思っていたのでこれにはガックシ。
気になっていたものを下見して、お店をあとに。

人間のお洋服のお店も殆どのお店がバッグインなら大丈夫だったので
ムギと一緒にちょろりと見て。
で、結局この日は何も買わず。

日曜ということもあってレストランも混んでいて、
結局、駅前のパン屋さんでランチタイム。


この日は収穫こそなかったですが、
各店舗で涼みながら周れたのでこれからの時期
ワンコ連れには助かりそうです^^

帰りにいつものカフェへ寄り道しました。
お友達も偶然来ていたのでムギも嬉しそうでした。


でも一番の楽しみは
何ていってもおやつなのよね(笑)


明日も雨みたいです。
梅雨入りしたばかりだけど早くあけてほしいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(18) 
2012.06.10/ 00:17(Sun)
今日は一日雨がしとしと。
いよいよ梅雨入りしましたね。

ちっこは午前中にお家で済ませたけど
うんPがまだ。。

午後まで待ってみるも出る気配全くなし。

こりゃ、外に出るしかなさそうだなぁ。

「外は冷たい雨だからカッパ着ていこうね。」

固まるムギ。

カッパを着させられる=外は雨
と分かっているようでお散歩も乗る気じゃないのです。

外に連れて行くも
歩かず。動かず。


「ムギ、うんPしなきゃ帰れないよ!」というと
事情を察し、やっと歩き始めました(笑)


この後、めでたく(笑)うんPをすませ、ホッと一息。
本人もスッキリした様子で一目散に家へ向かいます。


短いお散歩だったので、体力があり余っているムギ
おもちゃで遊んだり、ボール投げしたりしたのですが

「そうだ!ゴロンの練習してみよう!」

おやつを持ってチャレンジしたところ
アシストなしで何とか出来ました!!!

やったね、ムギ!目標達成!!

今度はめいちゃんやアビーちゃんみたいに「ゴロン」のコマンドだけで
出来るようにならなきゃね^^

しっかりおやつをおねだりするムギでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(18) 
2012.06.08/ 20:10(Fri)
アビーちゃんのデンタル事情を読んで
うちもデンタル事情を書いてみたいと思います。

我が家は歯ブラシ派


歯磨き嫌いなムギ。
ご褒美が待っていても大暴れ!
食いしん坊さんもこればかりはダメみたい。

なので抑えつけられたり


めくられたりと大忙し。


ちなみに使っているペーストは
VirbacのチキンフレーバーとPro Dentalのミントフレーバー

ちょっとお口が匂うときはミントフレーバーの方を使用しています。

お口をムギュってつむって歯磨き拒否

それでもガシガシ磨かれちゃうから
今度は手を使って必死に拒否

それでもガシガシは止まらないのでこんなことに!

ムギの歯磨きは格闘そのもの。。

でも終わったら意外とスッキリした様子!?


そしてご褒美の前に
ムギが必ずすることの1つに・・・

終わったあとの歯ブラシのにおいチェック(笑)

自分のにおい如何ですか?(笑)

うっとり?(笑)

においフェチだったり?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(16) 
2012.06.06/ 23:53(Wed)
午前中の雨がやんでからお散歩にでかけました。

グイグイ行くのは元気な証拠^^


大好きなボール投げをおねだり


華麗にボールをもってきたけど
その右手はなぁに?笑


ボールを投げたら
固まっちゃった。どうしたの?

ぎゃ~!

ゴロスリはじまっちゃいました。。。
きっと午前中の雨でみみずが出てきてたのかな?(>_<)

ゴロスリを終えてスッキリしたご様子


で、ボールはそっちのけで戻ってきました。
そしてスヌードがネックウォーマーに変身してました。笑


「ボールはどこ?持ってきて!」というと
スタタターと持ってきました。ホッ。(危うく、私が取りにいくはめだったわ笑)


でも、離さな~い。笑

ひっぱりあいっこも大好きなムギです^^

帰り際にムギが見つけたのは・・・

鳩にパンくずをあげてるおじさん。

食欲もモリモリ戻ったムギ。
パンをもらおうとおじさんに近寄るも・・・


ムギが近寄ったら鳩もおじさんも逃げちゃった。
はい、残念。笑

でも諦めきれず
クンクンしてパンが落ちてないかチェックに勤しむムギでした(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

 
Category: おさんぽ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(16) 
2012.06.05/ 23:51(Tue)
病み上がりちゃん

ご飯こそまだ通常食ではないけれど元気です。
グイグイ率先して進んでいきます。


病み上がりなのにグイグイ進むもんだから
「ムギ、ちょっと待ってよ!」と言うと
ちらっと振り向き


私の言葉もお構いなしにグングン進むムギ。。


おひさしぶりのボール投入。


久々のボール投げが楽しかったみたいで

催促されちゃった^^

とっても嬉しそう
いつもの可愛い笑顔が戻ってきた♡


帰りにキャバちゃんに会いました。


この微妙な距離さすがキャバだね^^


帰りもずっとスマイルちゃん^^


やっぱり元気が一番だね!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: おさんぽ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(16) 
2012.06.03/ 23:30(Sun)
昨日の記事では
たくさんの方にご心配いただきましてありがとうございました。

ムギも順調に回復しております。


昨夜は病院にいったことお薬をもらったことでムギも私も安心して眠れました。

が・・・

早朝にムギのお腹から
「ギュルルルル~」とすさまじい音が
慌てて飛び起き、ムギを見てみるも本人は寝ている。

様子見てみようかなと寝ようとした矢先にまた
「ギュルルルル~~」

計5回「ギュルルルル~」が聞こえました。
人間でいうとちょうどお腹をくだしたときに鳴るような音。

昨日は消化のいいものをということで葛湯、お水、お薬のシロップを飲んでいるので
水分多くてくだしちゃったのかな?とトイレへ誘導するもする気配はなし。

心配になったので早めのお散歩へ。


すがすがしい朝の空気にムギも深呼吸。


そうこうしてたらうんPチェックのお時間に。
「あれ?下痢じゃない・・・」
じゃ~朝のギュルルは消化していた音なのかな?謎です。

でも・・・このうんPさん
よく見てみると今までみたことのない
毛まみれのうんpでした(汚いお話でごめんなさい)

換毛期で、自分の毛を食べちゃっていたのかもしれない。
或いは嘔吐した日に部屋の隅をやたら舐めていたので
隅に残っていただろう毛を口にしちゃったのか?

もしかしたら嘔吐の原因は、この毛玉を出したかったのかもしれないな。

本人はうんPも終わってケロっと。


さぁ、お家に帰ってお待ち兼ねのご飯だよ。


今日も消化のいい葛湯&くたくたのささみちゃん
最後まで綺麗にペロリン。


朝ごはんを食べたらおねむちゃん

ムギはお昼寝。

お昼
昼食を食べていたらムギがむくっと起きて
何か食べたいアピールしてきたので


おろしたリンゴをあげました。


食欲は旺盛


お薬もきちんと飲んで
夜ご飯も食べてグッスリちゃんのムギ


昨日の記事に書くのをすっかり忘れましたが
今回のことで病院で学んだことをいくつか。

*嘔吐について*

・嘔吐物が白い泡→胃液、黄色→胆汁
・水をグビグビ飲む→水はあげてはいけない、嘔吐中は絶飲絶食
 (うちはあげてしまったので反省)
・嘔吐の原因は消化不良、毛玉を吐き出すなどが考えられるが
 たまに内臓系が悪くて嘔吐する場合もある。その際は触診などで分かることもあるが
 血液検査でわかる
・しばらくは胃が荒れているので消化のいいものを食べること

明日からは少しずつ通常食に戻していきたいと思います。

皆さまへの訪問が遅れていてすみません。
明日以降、お邪魔させていただきますね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
2012.06.02/ 22:19(Sat)
6/2 深夜3:10頃

それは起こりました。

ムギの呼吸が荒いことに気づき耳を傾けていたら
突然、ムクっと起き上がりシーツをペロペロしはじめました。
「えっ?」と思った次の瞬間には、床におりて床をペロペロ。
家具やら壁やらあらゆる所をペロペロ。

異常な行動にたじろぎながらムギを抱えると
舐めるものがないのにペロペロが止まらない。

「あぁ、これは吐くな」
実は以前にも同じようなことが1度あったのでピンときました。

ペロペロ10分後、胃からゴホゴホと音が聞こえ嘔吐。
夜ご飯に食べた消化しきれなかったハツがそのまま出ておりました。

あぁ、これで大丈夫かな?と思った矢先に
ペロペロがまた始まりました。
水をグビグビ飲みはじめ、床をペロペロ。

また10分後に2回目の嘔吐。
今度は白い泡状のもののみ。

落ち着いたかな?と思ったらまた床をペロペロ。
先ほど水をグビグビ飲んだので、今度は蛇口からあげてみました。

すごい勢いでグビグビ飲むました。

そして3回目の嘔吐。
前回と同じく白い泡状のもの。

そしてまたペロペロは続き
4回目の嘔吐。白い泡状のもの。

結局、最終嘔吐が終わったのは4時ごろ。
計1時間。。。

ムギ疲れたね。頑張ったね。と言いながら
抱きしめ眠ろうとするものの、嘔吐の影響か?
ずっとしゃっくりみたいなのが続いて寝るのもしんどそう。

体をなでてあげたり、声をかけたりすることしか出来なくて、つい涙。。

しばらくするとしゃっくりの回数も減っていき、寝ることができました。

翌朝、胃の中が空っぽのムギ。
「お腹すいてるよね?
でも胃が荒れてるからご飯あげられないんだよ。ごめんね」

お水をあげました。


朝になり大分落ち着いた様子。
朝からぐっすりネンネ


ぐっすり眠るその寝顔をしばらく見つめながら
午前中は私もちょろっと仮眠しました。

午後になり、もしかすると胃腸も傷ついているかも?と
うんPをさせるため軽くお散歩しました。

歩いている様子は普段と変わらない。尻尾フリフリちゃん。

草も食べるかな?と思ったのですが匂いをかいだだけ。

うんPの方も血便もなし。問題ない!

1時間も嘔吐するなんで今までなかったので心配。
お医者さんへその足で向いました。


いつもと違う病院だけど
やはり病院とわかるようで緊張していました。


お医者さんに症状を伝えると「急性胃炎」とのこと。
他に気になることも色々相談し、診てもらいました。

以前、別のお医者さんで診てもらったときに言われた
「心臓右部分からのかすかな雑音」
慎重に聴診してもらうと「聞こえませんよ」と
思わぬ展開にビックリ!
水分補給と手作り食の成果かな?

そしてずっと気になっていたアレルギー検査のこと。
ムギはたまに首もと、胸元をカイカイするけど
むしったりするほどじゃないので気にしていなかったけど、
手作り食をあげはじめてから、食物アレルギーのことも頭にずっとあって
今回、いい機会なので検査してもらうことにしました。
結果は10日後。

お薬をもらって家に帰りました。
制酸剤と胃粘膜保護剤


粘膜保護剤は食事前にあげないといけないので
シリンダーで与えました。


嫌がる事無くお薬のんでくれました。いい子ちゃん。


夜ご飯は普段の量の1/3
しかも胃のことを考えて
葛湯に圧力鍋でクタクタにしたササミを入れてあげました。胃薬もこの中にポンと。
相当お腹がすいていたみたいで目がランラン^^
食欲あるのは元気になってきた証拠だね!


ご飯食べたら、疲れがどっと出ちゃったみたい。
すぐに寝に入っておりました。


早くムギが元気になりますように☆祈りながら
私もぐっすり寝たいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(28) 
2012.06.01/ 23:00(Fri)
私のコンデジ

見た目いたって普通に見えますが・・・


一昨日、うっかり手を滑らせて床に落としてしまいました。
うっかり者の私は今までも2回ほど落としたことがあったので
楽観的に大丈夫だろう~とたかをくくっていました。

電源オン!
「ウィ~ン」ちゃんとズームレンズも出たし、OK!OK!

次は、電源オフ!
「ウィウィウィウィ・・・・」ん??
「ウィウィウィウィ・・・・」

何と!ズームレンズが引っ込みません!
この「ウィウィウィウィ・・・」という機械音が響くのみ。切ない。。

あぁ、これは完全にやってしまった。
壊してしまった(>_<)
自分がしてしまったことといえショック!

修理いくらぐらいかかるんだろう?
修理代によっては新しいの買ったほうがいいのかな?
など思い巡らせて、ムギの方をちらっと見たら
この呆れ顔・・。


ムギも心配して提案してくれました。

(ちなみにこれらの写真は一眼レフで撮影しています)

ムギの誘導で一番近くの修理センター銀座店へ行ってきました。

(この写真は主人のコンデジで撮影)

修理センターに無事到着。
店員さんに事情を話すと
「ズームレンズ部分の部品がはずれたのでしょう。
レンズも換えなくてはなりません
見積もりは大体このくらいになります」と・
思ったより高くて修理するのをどうしようか迷いましたが
コンデジも日常的に使っているので、ええい!と修理してもらうことに。

そして前回落とした時に(笑)
ズームをするためのつまみが自動で戻らなくなっていたので
こちらも併せて修理してもらうことに。

数日預けて、また取りにこなきゃ~と思っていたら
「2時間で修理できますよ!」とのこと。
そしたら銀ブラでもしようかな~とセンターを後にしました。

でも、銀座ってなかなかワンコといける場所が少ないんですよね。
平日でも人ごみすごいし。。
中央通りもちらっと歩いたみたいけど、もちろんワンコなんて
歩いてないもんだから、注目の的。
ムギは「可愛い」といわれて鼻高々だったみたいだけど(笑)

犬の生活をぶらりとみて

警察博物館へ行ったり
白パイと撮っちゃった^^

その後もまったりムギと銀ブラしました。

さぁ、やっと取りにいける!
カメラちゃん無事に治って戻ってきました。
これからは気をつけて大事に扱うからね。

ムギもお付き合いありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Copyright © 2012 ムギコメ日和, all rights reserved.