ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2015.03.31/ 10:28(Tue)
ちょうど桜が満開
またまたお花見してきました。

今回はムギも一緒にお花見です
15033001.jpg

コメはひと暴れしたので既にハヒハヒ顏(笑)
15033002.jpg

でもやっぱりムギもコメもお花見には興味なさそう(笑)
15033003.jpg

ライスはしっかりお花見を堪能。
風に揺れる桜に興味津々。
15033004.jpg

ホップくんもいたのですが
公園で遊んでいたのでお写真はなし。
ホップくんもお花見には興味ないみたい(笑)

お家に帰ってからはライスと一緒に遊んでくれました。
15033005.jpg

この日はムギコメには団子という名のおやつはなし
すっかり忘れちゃってた。ごめんね(笑)

お花見もうちょっと楽しめるかな?
興味のないムギコメさん、もうちょっとお付き合いくださいね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: mugi•kome•rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.30/ 10:39(Mon)
来週末には散ってしまうだろうから
桜を楽しまないと。

で、近所にお花見に。


たくさんの人で賑わっていました。

コメの足取りも軽い軽い!


クンクンチェックも忙しい忙しい!

お友達の匂いに
お花見客の食べ物の落とし物にもね(笑)

Tが出張なので
コメと桜を撮ろうとしても抱っこも出来ず
これが限界



まだ蕾が残っている桜もあるので
数日は楽しめそう。


ライスは桜を見る前にぐっすり眠ってしまいました。


この日も花より・・・


団子の人


どれから食べるかな?


向かって右からパクリ


真ん中パクリ


最後のパクリ


桜が散るまでは
毎日、嬉しい団子付き(笑)

良かったね、コメ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.29/ 13:10(Sun)
ポカポカ陽気のお花見日和だった昨日は
マンション内の桜を見にいきました。
15032801.jpg

ライス初めての桜。
外に出ると空を仰ぐことが多く
桜もしっかり見れたかな?
15032802.jpg
ぶくぶく成長中で既に二重あご(笑)

コメはもちろん花に興味なし!
花より団子派(笑)
IMG_5976.jpg

そんなコメのためにお出かけ
お久しぶりのオハナちゃんのところです。
15032803.jpg

ラキちゃんも一緒です♡
IMG_5979.jpg

アビママに抱っこされてうっとりのライス
それを後ろからラキちゃんがチラリ
ひょっとしてヤキモチ妬いちゃったかな?
15032804.jpg

アユさんにも抱っこしてもらいました。
15032805.jpg
アユさん、ライスを見るやいなや
「長さ短っ!」って(笑)
キャバリアを基本に考えちゃうよね〜わかるわかる(笑)

オハナちゃん、興味あり?
クンクンチェックが入ります。
15032806.jpg

それよりも「おやつ〜」なお二人さんでした。
15032807.jpg

「で、おやつください」(笑)
15032808.jpg

ラキ家のみなさん
オハナ家のみなさん
ありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.28/ 13:30(Sat)
ここ1ヶ月
ライスと引きこもり生活をしていたので
外の世界は久しぶり。

すっかり外は春の装いになっていました。


今年は春の移ろいを肌で感じられなかったけど


パッと明るい花々や春の匂いにに心も弾む


コメも春をクンクン


ライスもお散歩デビュー


暖かくて陽気なこれからの季節
みんなでお散歩が嬉しいね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
海外土産を頂きました。
左はNYのチョコレートプレッツェル
右はシンガポールのオレオミックス


両方ともチョコレートが入ってるから
コメに食べられないようにせねば!


コメにも美味しいおやつあるよ!

プレゼントで頂いたキッチンドッグさんの
クッキー

ハート型もピンクの色もラブリーだね♡


待ちますにょ~


よし!

ガジガジ


あまりにラブリーだったので遊んじゃった。
KOMEの文字


作ってるあいだ
珍しく遠く離れて待てするコメ


びよりが手を止めた瞬間
こっそり忍び寄り


最終的にはほふく前進で近寄ってきた


さすがの量に
コメもこれを一気に食べたら怒られると
分かっているよう(笑)


はい、じゃーご褒美は3つね!


急にガクッと減ったけど
それでも食べられて満足満足!


残りもチビチビ食べましょう(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.26/ 11:07(Thu)
コメの大好きなkong wubba

ガジガジ好きなコメでも
なかなか噛み切れないので
パピーの頃から愛用している

それでも数ヶ月遊び続ければ
この通り

ビッリビリ


で、新しいのを調達

四代目となるkongはアニマル柄!
でも一体何の動物?(笑)

以前のkong事情はこちら
三代目kong
二代目kong

アニマルバージョンは
通常のものより長くなっている


食いつき良好!!


ライスも食いついた!
ブンブン尻尾に


さぁ、いつまでもつかな?


おろしたてなのに
既に糸がほつれた部分あり(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。


 
Category: komeグッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.25/ 11:08(Wed)
椅子からライスを見守るコメ姉ちゃん


まだまだコメより
小さいライスだけど


手だけはコメと同じくらい


普段は爪で顔を傷つけないよう
ミトンをつけている為か


コメがライスの手に興味津々

っていうか、まさか
おやつを握りしめてると思ってるんじゃ・・・


やっぱりね!!

いつでもどこでも食いしん坊(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.24/ 10:57(Tue)
ライス
生後1ヶ月が経ちました。


1ヶ月記念にパチリ
ライスを1に見立ててmonth(月)の略称
MONを付けて。


コメも一緒に入りたかったらしく・・・

ありゃ!
11MONになっちゃった(笑)

ん?
コメがやたらライスに近寄ってるなーと
思ったら・・・


そういうことね(笑)


おーい!
引っ張らないでおくれ!


ハイパーコメ姉ちゃんのもと
ライス逞しく育ちそうです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.23/ 12:08(Mon)
ハイローチェアがお気に召したコメ

その後もライスと兼用ということで
乗り続け


ラキちゃんが遊びに来た時も
この通り

どや顔(笑)
ラキちゃんも不思議そう(笑)

しかもすぐさま爆睡(笑)


ライスより、もしかしたら長い時間
乗ってない!?


何だかとっても居心地が良いみたい。

こんな寝顔をされちゃうとおろすに
おろせなくなっちゃのよね(笑)

そのうち、おもちゃの兼用も始まるんだろうな。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome 2歳
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
パクチーな気分だった昨日
お友達が遊びにきてくれました。

ラキちゃんです。


アビママさんとラキちゃんが
ライスに会いにきてくれました。


子供好きなラキちゃん
ライスのこともどうぞよろしくね。


コメは大好きなアビママさんに大興奮!!


あれ?気づけば
みんな親がバラバラ(笑)

それだけ仲良しってことだね!

びよりが無性に食べたくなったタイ料理
ラキ家にもお付き合い頂きました。
ヤムウンセンにラーブ、トムヤムクン。

ほぼカルディーのシーズニング頼み(笑)

しめには定番グリーンカレー

撮り忘れたので今朝残り物でパチリ

ラキちゃんやっぱりライスのことが
気になるらしく何度も見に来てくれました。
可愛い♡


ソファーの上からしっかり見てくれてたり
コメよりも子守役上手かも!?


ほぼ引きこもりっぱなしのコメ&びより
ラキ家と楽しいおしゃべりが出来て嬉しかったです。

コメの椅子(笑)にラキちゃんと♡

素敵なお祝いの品も頂きました。

ラキ家のみなさんありがとうございました♡

ライスも生後1ヶ月を迎え
グングン成長中です。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: おもてなし
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.21/ 17:34(Sat)
人間でも好き嫌い別れる
香菜、パクチー。


我が家では珍しくTもびよりも
夫婦揃ってパクチー好き


今日はパクチーな気分


ぷーんと香る独特なあの匂い
さぞかしワンコにはきつかろうかと
思っていたのだが。。。

大丈夫みたい(笑)


むしろ、そそられるらしい(笑)


コメはもちろん食べられません!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome 2歳
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.20/ 11:30(Fri)
ハイローチェアを乗っ取ったコメですが
その後も乗っ取っり続けています(笑)



コメが乗っている時に
ライスを乗せてみると・・・

まー不思議!
それまで愚図っていたライスがスヤスヤ


コメの温もりが気持ちよかったのかな?

ピタっと密着していて安心なのもあるかな?

コメ、子守上手だね!


でも当の本人は
ちょっと狭くなって迷惑そう!?笑


これからも子守役よろしくね。
おやつはずむからさー!笑
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.19/ 11:37(Thu)
ムギコメのお誕生日プレゼントに
頂いたこちらのおやつ


鶏のとさか!


コメにとっては初めてのとさか


とさかはヒアルロン酸、コラーゲン豊富で
毛吹きや毛艶にいいとか。


コメ初めての味どうかな?
ガジッ!


大きさがあるので丸呑みすることもないし


固いのでガジガジ大好きコメにはもってこい!


しかも早食いコメでも
1つ食べ終えるのに何と15分もかかった。

それまでも長持ちするおやつとしては
馬アキレスや七面鳥アキレスをあげていたけど
せいぜい3~5分が良いところ。

そういう意味でも、とさかって素晴らしい!

定番おやつになりそうな予感です。

カロリーも低くて嬉しいことだらけだね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.18/ 10:58(Wed)
ご挨拶。

まずはお口クンクン


その次はお手手クンクン


最後は足をクンクン


「それにしても良く動く足だにょ~」


「本当はおしりをクンクンしたいにょに~
おしりは無理そう・・残念にょ~(>_<)」


実際はおしりというか
新生児のうん◯の匂いを
クンクンしたいらしい(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.17/ 10:32(Tue)
空き箱をリメイク

いわゆるカルトナージュというやつ。

好きな布ををペタペタ貼って


出来た!!


何入れよう?


フタがないからおやつ
盗み食いするでしょ?
だからダメ!


コメもすっぽり入っちゃうこの箱


何とたまたま収納ボックスにピッタリ!

小物入れに決定!!

作業中はボンドで手がガッビガビに。
それをコメがクンクン嗅いでくるから大変でした(-。-;
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: チクチク
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.16/ 11:15(Mon)
昨日の記事にも書きましたが
ライスのおもちゃが気になって
しょうがないコメ

特にピーピーなるおもちゃに関しては
自分が遊べるもの、いや自分のものと
思っているようなσ(^_^;)

なので、一つおすそ分け

きのこのおもちゃ

このおもちゃもピーピーなるし
紐もついてるしコメが気にいる要素たっぷり(笑)


早速ガジガジして


幸せそうな表情


紐も勿論ガジリます!


コメにきのこちゃん進呈するから
他のおもちゃは取らないでね (無理かな?(-。-;)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome 2歳
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.15/ 13:03(Sun)
まだ自分でおもちゃを掴めないライス


手首にガラガラをはめて遊ばせていました


するとガラガラの音につられてコメ参上!!


遅かれ早かれこんな日がくるとは
思っていたけど・・・
意外にその日は早かった。


おもちゃの端を器用にくわえ


略奪成功!!


コメのおもちゃもいっぱいあるのに
何故!?(-。-;
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
ムギもコメも大好きな


たまごちゃん

お家の中でも遊びます

二つ同時に投げると
同じボールを追っかけてしまい


そういう場合は大抵コメが取ってしまうので


ムギがショボボンとなってしまう


なので時間差でボールを投げてそれぞれの
ボールを追わせるように。


そのうちムギがのってきた!


アクティブな動きが繰り広げられ


終いにはジャンピングキャッチをしたのちに
コメに着地(笑)


まだまだ若いもんには負けられないんですって(笑)


食い気でも負けてないものね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: ムギコメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.13/ 10:19(Fri)
お姉ちゃん業も板についてきました

ムギはホップくんの時には近寄ることすら
出来なかったのに今では余裕です。

ライスの心配までしてくれます。


コメも少しずつライスの存在が分かってきている
ような!?


これからも
優しく見守ってちょうだいね。


お姉ちゃん業をしてから
おやつの量が増えてムフフなムギコメです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: mugi•kome•rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.12/ 11:28(Thu)
雨の日の翌日の土手散歩は
水たまりがあちこちに


水たまりを避けて歩くものの
地面も所々べちゃべちゃ。


で、アスファルトを歩いていたら
コメ、水鳥を発見!


お犬の本能がうずくのか
水鳥に近寄りたくてしょうがない
一段一段階段をおりるも


ストップ!
それ以上はいけないよ!


何とも不満そうな顔(笑)


すかさずボールでご機嫌とり(笑)


ガジガジの


ムギュギュ


パクっと咥えて帰ります。


結局、水たまりを避けたものの
足元も洋服もグッチャグチャ(苦笑)な
コメでした。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome お散歩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.11/ 11:12(Wed)
ライスのハイローチェア


ライスがいない間にそれは起きた。


あっ!!!

コメが乗ってる


しかも乗ったままライスをクンクンって・・・
おかしい。おかしい。


その日の夜
すっかりこのイスが気に入った様子のコメ

ライスが乗っていない時は自分のイスかのように
飛び乗ります。
(高さ60cmもあるのに身軽にピョンっって。。。)

また別の日の夜
ここで寝ますと
いわんばかりに飛び乗ってました。

何だか偉そうなポーズだし
完全に乗っ取ったね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome 2歳
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(5) 
2015.03.10/ 11:11(Tue)
ライスのいる生活にも慣れてきたかな?


コメはどう?


日中はほぼ寝ているライス
コメも優しく見守ってくれています


ムギねえも見守ります。


って気づいたら
ムギコメも一緒に眠ってた!


眠りは眠りを誘うのかしら?(^o^)
このあとみんな爆睡でした(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: mugi•kome•rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015.03.09/ 10:20(Mon)
ライス初めてのおもちゃは
キリンのソフィー

フランス製のおもちゃで口に入れても大丈夫

押すとピーピーなるので
それにつられてコメがやってきた


コメ、ピーピーなるおもちゃは
自分が遊べるものだと思っているらしく


ソフィーを奪おうと試みる


ライスには眼中なし(笑)


全くもってコメらしい(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: kome 2歳
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2015.03.08/ 10:47(Sun)
ライスが寝てる隙にお散歩


ボールも用意してあるよ。


ポーン!


せっせと運ぶムギに対し


ガジガジが止まらないコメ


取ろうとしても離さない(汗)


そのうちムギを邪魔しはじめる


意地悪コメ出現 (苦笑)

何気にムギも取られまいと右に左にと動いて
まるでサッカーを見ているみたい(笑)

そのうちまたコメさんガジガジに戻ったので
ムギは思う存分ボール投げできました


最後は遊具に乗ってパチリ


この遊具
実は
白いブタさん


以前はピンク色だったのに

何故か白く塗り替えられてた。

ピンクの方がブタさんぽかったのに(>_<)
何故に白ブタに・・・。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.07/ 10:41(Sat)
ムギもコメもあまりライスには
関心がなさそうだけど
気になるのは気になるらしく
お昼寝中、見守ってくれていました。


でも、そのうち自分たちもネムネムに。

コメ、ちゃっかりムギにあご乗せてるし。笑


みんなで一緒にお昼寝しましょと
ベッドに移動したところ
ムギねえとライスはぺったり寄りそって。

赤ちゃん慣れしているムギは
この頃の赤ちゃんは何もしてこないのが
分かるみたいで接近も余裕。

それに比べ、コメは微妙に距離を置いてる?
それとも出遅れた?


ムギもコメもヤキモチ妬かずに
いいお姉ちゃん役をかってくれています。
ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: mugi•kome•rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
ム: あれ?


コ: 何なにょ?


我が家に2月下旬、新しい家族が増えました。


ムギは弟分ホップくんで赤ちゃんには慣れているものの、コメの反応が気になっていたびより。

びよりの不安をよそにコメは
今の所関心がないみたい。
ヤキモチもやかずいつも通りの暮らしを
過ごせています。

まさか動くおもちゃと思ってる!?

HNは色々考えて、コメの弟分ということで
「ライス」と決めました。


これから小さな家族を含め日々を綴っていければと
思います。

ムギコメ共々これからもどうぞよろしく
お願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: mugi•kome•rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(22) 
2015.03.05/ 12:49(Thu)
ムギコメ揃ってのお散歩


一緒に並んで歩くなんてことはなく
コメがズイズイ前へ前へ


コメがクンクンチェックの隙に
ムギが追い越すと・・・


すかさずムギを越そうと


ムギ目掛けてダッシュしてくる


で、追い越したら満足満足


コメってばどうやら
自分が先頭じゃないとイヤみたい(笑)


寝る時はピタッとムギねえに寄り添うくせに(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.04/ 10:46(Wed)
昨日3/3はひなまつり
女の子の節句だね

アプリで作ってみた
ムギコメお雛様

お内裏様役しっくりきてます(笑)

そんなムギもコメも女の子

これからも健康で元気に過ごそうね!

おやつがあれば元気百倍!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: ムギコメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2015.03.03/ 10:42(Tue)
暖かかった昨日
お散歩も気持ちいいね

お顔は冴えないけど(苦笑)

クンクンチェックを一通り終えたら
キリッ!
「やるにょ~」


ボール投げです


投げたら追っかけるも


最後まではもってこない(笑)

びよりがボールを拾いにいかねばならず
結構しんどいのよね。。

そのうちガジガジもはじまったので


ボールを取ろうとすると
こんなお顔に!


ブチャ子(笑)


そうだ!
久しぶりにあれやってみよう!
ボールを高く投げて


ジャンピングキャッチ!


ほれ、もういっちょ


上手!!

ムギねえもジャンピングキャッチ出来るけど
コメもなかなかやるじゃない!
AIR☆Uちゃんには敵わないけど。

帰りはお決まり。
ボールをくわえて持って帰ります。


帰りはすれ違う人にクスっと笑われるコメです。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome お散歩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2015.03.02/ 10:48(Mon)
コメの大好きおもちゃ
kong wuuba


頑丈なのでガジガジ好きなコメにはもってこい。

それでもほぼ毎日遊ぶもんだから
ビッリビリ(苦笑)

しかもこれは三代目

そんなコメにプレゼントを頂きました。
ブタのブーちゃん

kong wuubaと色もそっくり
素材も一部分そっくり!


ロープもついてるし


背中部分はまた異素材。


もう食いつく食いつく!


でもやっぱり狙うは
kong wuubaと似た素材の部分


ガジガジに励んでおりました。


って!
もうブーちゃんのお腹に穴空いてるじゃない!


もうちょっと大事に使ってちょうだいな(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: komeグッズ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2015 ムギコメ日和, all rights reserved.