ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2017.02.28/ 08:31(Tue)
2/26
ムギが虹の橋へ旅立ちました


つい、先日10歳を迎えたばかりで


次は目指せ15歳だったのに...


いつも穏やかで優しいムギ
誰からも好かれる子でした


コメを迎える前までは
お嬢様のごとくトレードマークのリボンをつけて
色んな所へお出かけしたっけ


ボール投げも大好きで外でも


お家でも良く遊んでいました


とにかく土手でのお散歩が大好きでした




毎週カフェでおやつセットを食べるのも楽しみで


いつもおやつセットに釘付けでした


お誕生日会や


クリスマスパーティー


ハロウィンパーティーなどお友達と楽しんだよね


アウトドアも一緒にしたね


いつも大好きなお友達に囲まれて


自然を満喫してたね


同胎のゆめちゃんにも会うことが出来て
びよりもこれには大喜びでした。


親戚さんのシェリーくんにも会うこともできました


食いしん坊さんの証
口タプが巻き込んじゃって
よく「ムギギッ」てなってたね。


ウマウマにはいち早く駆け付けていて
おやつ選手権なんてものがあったら結構いい線
いってたと思うよ


おやつの為なら
グレーチングの上もグイグイ進んじゃうくらいだったもの


シニアになってからは動きも大分ゆっくりになり


半年前からは食いしん坊の座もコメに譲り


コメとライスの優しいお姉ちゃんに



去年の8月末
突然立ち上がるのがしんどくなり診断されたのは
後ろ足の変形性関節炎


それでもトイレは外派のムギだったので
筋肉を落とさないためにも
毎日欠かさずお外には出ていました。


痛そうな時はトイレだけして
すぐにお家に帰る日も


あんなに食いしん坊だったのに
食べる時に後ろ足が痛むようで
自分でご飯を食べたがらなくなりました


一粒ずつお口に運んでご飯を食べさせるように


でも、おやつはペロリ


昔みたいにランランこそ出来なくなってしまったけど


シニアなりのゆったりとした時間を楽しめればと
思っていましたし


現にムギも楽しんでいたと思います


ムギが大好きだった場所には毎週通っていましたし


大好きなカフェのお姉さんたちと触れ合って


可愛がってもらっていました


オハナちゃんところにもよく行っていたので


オハナちゃんとは一緒にカートに乗ることも出来


メッシュから二人して覗くなんてこともやっていました。


これからもお友達とのこういう可愛い姿がいっぱい見られるんだなぁと思っていました。


お家でも寝てることも多かったけど


その寝顔までも可愛すぎて
ちょっかいだしたくなるほどでした


ムギの穏やかで優しい性格も大好きでしたし
顔から仕草から何から何まで可愛くて愛おしくて
たまりません


10歳を迎えた矢先の突然の死は
とても辛く悲しく胸が張り裂けそうですが


ムギがくれたもの、繋いでくれたものを大事にして


ゆっくり前を進んでいけたらと思います。


生前、ムギのことを可愛がってくださった
皆様どうもありがとうございました。


たくさんのお友達からの供花やおもちゃ、お菓子に囲まれて虹の橋へ旅立ちました。


ムギ、言葉にならないほど大好きだよ
ムギ、たくさんの愛と幸せな気持ちをありがとう。

虹の橋から家族とお友達を見守っていてね。
またいつか必ず会おうね。
大好きだよ、ムギ。
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(32) 
2017.02.27/ 01:53(Mon)
二月生まれさん集まれ~
ピシッ


去年に引き続き
二月生まれのお友達との合同誕生日会
ご一緒したお友達は
ラキちゃん、ティノくん


くりりんくん


そしてムギ
残念ながら体調不良でお休み


コメ


ルビー挟みしてみたり


くりりん家の秘密兵器が出てきたり


それに食いつくティノくん


くす玉の中身は...


おめでとう


おめでとう


おめでとう
GOproも出て来て大盛り上がり


ワンコも飼い主さんたちも更に大盛り上がりは
美味しそうなケーキずらり


どれもこれも


美味しそうで


飼い主さんたちが


パクりしたいぐらい


アユちゃん作のバースデークッキーもあって


いただきまーす


美味しくいただきました




くぅちゃん


クッキーちゃんも美味しかったね


ご一緒した皆様
ありがとうございました!
2月生まれさんハッピーバースデー


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: オフ会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2017.02.25/ 09:23(Sat)
2/24 コメ4歳の誕生日を迎えました


我が家の2月産まれのトリを務めるコメ


今月はいっぱいウマウマ食べられて良かったね


3歳もゲートを乗り越えての盗み食いおもちゃをカジカジするのもやめられなかったけど


4歳も健康第一でコメらしくいてね


4歳のコメもどうぞよろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。


 
Category: kome
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.24/ 00:31(Fri)
コメに幼馴染のジョリくんのママから
プレゼントが届いたよ


おもちゃとお菓子だよ~


おもちゃが気になる?


と見せかけて、一番気になるのはこちら
グラノーラ!


友人手作りのグラノーラの美味しこと。
食べたいなぁと思っていたら
おまけで送ってくれました(^o^)やったー!


ライスもおもちゃが気になると
見せかけて.,,


やっぱりグラノーラをパクリ


お友達どうもありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.22/ 23:10(Wed)
ライスが2歳になりました


本当はケーキなんぞ作ってみたかったけど
時間がなくて作れず
市販のバナナケーキにローソクをブスブスさす2歳児


でも夜は頑張りましたよ
ライスの好きなトーマスご飯


海苔をチョキチョキがまー大変でした。


普段と違う料理に食べてくれるか心配だったけど


完食!!よかったよかった。


2歳も元気にすくすく育ってね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.21/ 00:08(Tue)
ライスのお昼ごはん


本当はまだあまり食べさせたくないけど


ここ数週間はマック解禁


なぜなら
ハッピーセットのおまけがトーマスだから!


青い袋に入っていて中身がわからないけど
ライスが大好きなパーシー入っていますように。


願いが通じたのか
パーシーゲット!やったね!


そして昨日のお昼もまたマック。


今度はトーマス欲しさに!
そして見事トーマス2種類ゲット


こうなると全部集めたくなってくるね。
あと2つ揃えればコンプリート

また昼マックしなくっちゃ(^^;

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。


 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.20/ 23:17(Mon)
日曜日のこと

大倉山公園へ


3年ぶりの観梅会へ


3年前にもご一緒したサス家と一緒に♡


ポカポカ陽気でワンコたちはまるで
日向ぼっこしているみたい


日差しが眩しくて目が細まっちゃうお二人さん

そんな姿も可愛いんだから!

そんな方達に見守られながら
ビールいただきます!


おつまみ盛り盛り


からあげくんにたこ焼きくん

出店がいっぱいだから食べ物にも飲み物にも
困らない!

ライスもツレ夫さんに遊んでもらって楽しそう


ワンコたちもおやつタイム

良かったね。

食べたらシニア組はまったり


コメは食べ物を虎視眈眈と狙うものだから確保


飲んでしゃべってばかりだったけど(笑)
観梅もしましたよ。




蕾もまだあるのでもうちょっと楽しめそう


しだれ梅は満開でした


念力を送る王子


サッくんとお花見できて良かったね


観梅会は
ワンコOK
出店もありきたりのものだけじゃなく
近所のおしゃれな飲食店や
和菓子店なども参加していて
買うのも楽しいし美味しい!


来年も行けるといいなぁ(^。^)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.19/ 23:16(Sun)
土曜日のこと

ライスの誕生日プレゼントを買いに
トイザラスへ。

折しも店頭にてトミカ祭りが開催されていて
これにライス大興奮


ミニカーの釣りや
絵合わせゲームなんかもあったけど
ライスは目もくれず


展示してあるトミカの電車と車に釘付け


風がピープー吹き付けるので
早く店内に入りたいのに
ライスが動こうとせず(^_^;)


家にはトーマスグッズはたんまりあって
ミニカー類はそんなにないけど
こんなに可愛いトラックもあるなら
集めてもいいかな!?(^。^)


寒さの限界でライスを無理やり中に連れていくと
ギャン泣き

でもトーマスのおかげで救われる。

やっぱりトーマスすごい!笑

その後も店内のトミカコーナーで遊びまわり


大人はヘロヘロ
糖分補給が必要ねってことで
お久しぶりのamachaさんへ


amachaさんのほんわか甘いスイーツに癒され


エナジーチャージ☆


ムギとコメも車でお留守番ありがとね




ムギコメにおねえさんからおやつを頂きました。
ポリポリ


はむっ。


ムギコメも良かったね(^。^)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2017.02.18/ 22:23(Sat)
2月産まれのムギコメ


プレゼントは何にしようか考えた結果
今年はワンピースを購入


マルチカラーが可愛いワンピース

他ではみないデザインに一目惚れ♡

そして奮発してもういっちょ
ストライプチュニックとチェックチュニック
写真では分からないけど
後ろに大きなリボンもあってたまらん♡


あー可愛い♡


ムギコメにとったら本当はおやつが欲しいんだろうけど
結局びよりが着せたいものをプレゼント。笑


そして来週はライスの誕生日も控えているので
ライスのプレゼントも今日購入

2月は出費がかさむ我が家です(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: ムギコメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.17/ 23:36(Fri)
お散歩に時間と余裕があるときは


ムギコメの2ショットをパチリするのだけど


何故かお散歩中だと
二人揃ってこっちを向いてくれなかったり


ムギがカメラ目線と思ったら
コメが違う方を見てたり


はたまたコメがカメラ目線と思ったら
ムギが見てなかったりと


まー二人揃ってのカメラ目線の難しいこと
カメラ目線プリーズ!!

最終的には二人揃ってどんより(^_^;)


次回からは忘れずにおやつを持っていかなくちゃ。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2017.02.16/ 07:49(Thu)
毎年恒例になりつつある友チョコ
今年はお友達にはムーミンとメリーチョコの
コラボ品をプレゼント。

びよりがいただいた友チョコはこちら


そして自分用のチョコはこちら
板チョコはTの出張土産


しばらくチョコに困ることはないな(^^)


ライスがじーっと見てると思ったら
これ食べたい!と手に取ったけど


チョコはまだ食べられないよ

ライスも将来、バレンタインデーにチョコとか
もらってくるのかな?
何だかそれを考えるとドキドキしちゃう(^^)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。

 
Category: ムギコメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.14/ 08:42(Tue)
ムギの誕生日2/11に
南町田クランベリーアウトレットへ

お買い物もしたけど
実はこちらが目的だったり

施設内の遊具広場に
なんと機関車トーマスが!


こちら赤いボディーはジェームス


タイヤ好きからはじまり
今はトーマスが大好きなライス

富士急ハイランドの中や埼玉三郷にも
トーマスランドがあるけれど
我が家から一番近くてトーマスに触れ合える場所だったのに..残念ながら2/12で閉店


駆け込みでトーマスに乗ります


200円で4周も出来ちゃう。


レッツゴー


ただ乗ってる時はトーマスの顔は見えないので
ライスは隣のジェームスを見たりと。
トーマスに乗ってる自覚はなかったかも(^^;)

で、翌日は素敵なプレゼントを頂きに
姫子ちゃん邸へ


姫子ちゃん家のお兄ちゃんたち3人が愛用していた
トーマスグッズを頂けることに。


お兄ちゃん達から遊び方のレクチャーを受け


ライスも大興奮


姫子ちゃんも大歓迎してくれてありがとう


anさん、たくさんのトーマスグッズ
ありがとうございましたm(_ _)m
お兄ちゃん達が大事に使ってきたおもちゃ
ライスも大事に使わせていただきますね。


晴れて我が家に婿入りとなったトーマスくん
手放すことがないくらいはまっています(^^)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。



 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2月の誕生日生まれのお友達と
合同誕生日会をしました。


主役さんたちにはお肉ケーキと誕生メダルを


ムギは10歳


コメはもうすぐ4歳


お友達のパピヨンしゅうくんは
14歳になりました


分けっこしてみんなで
いただきまーす


ぺろりん


お友達にお祝いされて
何より美味しいウマウマ食べられてよかったね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.11/ 07:42(Sat)
2/11 今日はムギの誕生日
10歳になりました。


10歳
何だか遠い日のことに思えたけど
振り返ってみると本当にあっという間。

10年もの月日を一緒に過ごしてきたなんて
未だに信じられない。

心臓の方は雑音こそあるものの
まだ薬を飲むレベルではなく


ただ半年前から後ろ足の関節炎を患い
ちょっと歩くのも不自由になってきたりと
ここ数年でシニアを実感する日も多くなりました。


コメを迎えてからは逞しく
強くなったなぁと思うこともしばしば。

毎年季節の変わり目にお腹を壊していたのに
コメが来てからはめっきりなくなりました。

「目指せ10歳!」の目標は本日達成
これからは今まで以上にムギが穏やかに健やかに
過ごせることを第一に考えて
暮らしていけたらと思います


ムギ、次の目標は
「目指せ15歳!」だよ(^^)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
2017.02.10/ 00:35(Fri)
楽しみにしていたTの出張土産

今回長い出張だったのでお土産をお願いしていました。

頼んでいたのはライスの洋服とチョコレートだけですが(^^)

なので他は全部Tチョイス
保湿クリーム
リップクリームに
お菓子に
エコバッグにペーパーナプキンといっぱい買ってきてくれました。


ムギコメのお土産は殆ど毎回ないのだけど
(おやつがドデカイとかヨーロッパではあまり
服も着せないのでアパレルグッズもそんなにないとかで)
今回こんなものがお土産に入ってたよ

ピーーン
赤と青いボーダーが可愛いリード

でも待って待って!


写真では分かりにくいのですが
青いリードの方が太い


青は必然的にコメが使うはずだから...
グイグイ引っ張り癖のあるコメの為に
わざと太いものを買ってきたのか?
それとも単に同じ幅のものがなかったのか?

真相は明日Tに聞いてみよう。
(今日はライスと21時には就寝しちゃいました(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
Category: ムギコメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.08/ 23:30(Wed)
明日はお天気が崩れるらしいので
みんなでお散歩

ここ最近、ライス自らペットカートに乗りたがるので
こんなスタイルに。

もはやライスのベビーカーになってきていると
言っても過言ではない。

ちょこまか動き回るライス
カートの中で大人しくしてくれる分には大助かり。


目的地についたら
さぁ、みんな遊びたまえ




ライスは何でか?


砂を持ってきてはカートに入れるという遊びを
しはじめ

カートがバケツ状態に(-_-;)

やめさせようとするも
やめる気配がないので
ほって置いたら

この有様。。
カートの中が砂利だらけ(>_<)


これにはムギも


コメも驚いたね。


慌ててカートをひっくり返し
座面をウェットティッシュで拭き拭き。

その後はウェットティッシュの袋の上に
砂を置くという遊びに変更


さてさて
帰りましょうか。
ベビーカーになったり
バケツになったりと
我が家のカートはやけに万能です。笑


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.07/ 09:30(Tue)
ハワイ研修から帰ってきたオハナへ
ランチをしに行ってきました。
久しぶりのセリちゃんに群がるガールズ


アユちゃんおかえりなさい~


この日ご一緒したお友達はサスケくん


ラキちゃん


うたちゃん


シェリカレ家のマギーちゃん
この日はシェリカレちゃんはお留守番


そして我が家のムギ


コメ


この日のランチはまた一段と楽しみに。
というのもオハナ家がハワイから持ち帰ったという
SUGOIソースで作ったその名も
SUGOIガーリックチキンが食べられるから!


甘いソースにガーリックの香りがたまらない
一品でした。


マギーちゃんいつもママンの方を見ていて可愛い
忠犬マギ公だね


ムギコメに挟まれ戸惑うサッくん


脱出成功。笑


ムギコメはまだスヤスヤ

かと思ったら突然、コメが椅子から降りて
コメルンバし始めたり(^^;

この日のオハランチもワンコで賑わっていました。
みんなSUGOIガーリックチキン食べにきたのかな?(^^)
ガーリックチキンはソースが無くなり次第終了とのことです。

ご一緒した皆さん楽しい時間を
ありがとうございました。

またご一緒してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.05/ 06:57(Sun)
みんなでお散歩


ムギも一緒にいたけど
このあとライスが階段に向かって暴走したので
ムギの写真撮れず(>_<)


そして夜はラキ家とロベナイト


コメってばラキ家を見るやいなやラキ家の方へ
すっかりラキ家の一員です。


ムギは端っこでまったり


コメがあまりにおやつをアビママにねだるので^_^;
「お手」のコマンドでおやつをいただきました


で、ラキちゃんもうしろで
しっかり「お手」

その姿が可愛くて可愛くて♡

コメの背中に「お手」(^^)


おやついっぱいもらえて良かったね


ライスもロベちゃん作のパスタを盛り盛り頂いて
帰りにはおきまりのロベちゃん抱っこにニコッ。


またみんなでロベちゃん食べに来ようね!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.04/ 07:47(Sat)
今年の節分はTが出張で不在の為
実家にて過ごしました。

母作の鬼さんがお出迎え


今年は誰が鬼役やるのかな??


お面があればつけたくなるよね。
甥っ子ホップくんが鬼になったり


ライスも被りたい~と
鬼役をかって出たり


でもそれよりも実は
豆まきの豆をポリポリ頬張るボーイズ

そして茶色い食いしん坊もしっかり嗅ぎつけてきましたよ。(写真左をよーく見てね)

コメも鬼役になってみる?


コメは落ちた豆をすかさず食べちゃうから
今年は個包装の豆を巻きました。

がっかりなコメなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。


 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.03/ 00:05(Fri)
いつものカフェへ


ムギコメはおやつセットを
食べてのんびりしていたところに...


しゅうくん&タバちゃんのパパ現る

いの一番に駆け寄るコメ

なんといってもコメはしゅうくんパパが大好き
二人で席に座ろうものなら、まるでカップル


好きすぎて


お膝の上でうっとり


お友達が寄ろうものなら
「ワウ」っと威嚇。

ラブラブな二人の世界は続くのでした。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.02.01/ 23:19(Wed)
日曜日のこと
みんなでカフェへ


ムギコメはいつものおやつセットに釘付け


犬がお座りしている形のクッキーがあったよ


コメに食べられないからヒヤヒヤのムギ


お出かけするときは
電車のおもちゃをかかさないライス

電車好きだなぁとは思っていたけど...

それは夜にも如実に現れることに


チャンネル変えたらいきなり電車の映像が現れ
すぐさま、くいつくライス


テレビから離れず


Dr.イエローが出たら
「きぃきぃ!」(黄色のこと)と声をあげて


大興奮

このあとお風呂が控えていたので番組は録画。

びよりも録画を見て勉強しなくちゃ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチっと応援お願いします。


 
Category: mugi•kome•rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.