ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2017.05.30/ 23:24(Tue)
今の時期がワンコにとっては
過ごしやすい季節なはず


なのでいっぱいお散歩させてあげたいけど


夏日になる日もあったりで


アチアチだね~


更にはライスのお昼寝の間にササッとだったり
ライスをベビーカーに乗せての一緒のお散歩だったりで
平日はなかなか長時間のお散歩は出来ず


そんな中でコメが楽しめるよう


ボール投げしたり


一緒にランランしたり


引っ張りあいっこしたりと

中身を充実させることに。

まさに量より質


コメもこのフルセットを終えると満喫したようで


家に帰ったら爆睡


明日も楽しもうね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome お散歩
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.28/ 23:04(Sun)
ムギがいなくなってから
コメの留守番での悪戯がぶり返しました(>_<)

ムギの監視?の目がなくなった途端
やりたい放題↓
「ムギが見守ってくれていてくれたもの」


89cmの高さのキッチンゲートに侵入して
盗み食い


ムギがいなくなってから
かれこれ5回は犯行に及んでいます(>_<)
立派な常習犯です


しかも、びよりがロックをかけ忘れると


足でチョイチョイと軽々とキッチンにイン


もしかすると今までのうち
ロックのかけ忘れもあったのかもしれない
(出かける間際はバタバタしていて(>_<))


余裕のよっちゃんでピョン


それでもきちんとロックをかけて出かけた日でも
キッチン内にいることもあったので
やっぱりこれではマズイと考えあぐねた結果...

こういうことになりました。
突っ張り棚 on ゲート on 突っ張り棚

大掛かり(苦笑)

高さは驚異の(笑)115cm
出かける間際にセッティングします。

これをしてからはキッチン内の侵入は
今のところありません。

一回、この突っ張り棚の設置を忘れ
出かけてしまった日があったのですが
やっぱりキッチン内に侵入していました(>_<)
ライスのアンパンマン煎餅4枚が犠牲に(>_<)

コメ、もうこれには
ムギも呆れかえっているはずだよ。

びよりも突っ張り棚の設置を忘れないよう
合言葉「出かける時は突っ張り棚」で
頑張りたいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.26/ 00:56(Fri)
今日はムギの3回目の月命日です


ムギがいなくなってからの1カ月は
ただただ悲しくて辛くてたまらなくて
悲しみに明け暮れた日々でした。

2カ月目も悲しい日々には違いないけど
四十九日を迎えたことで
自分の中で一つ心の整理が出来た気がします。

今日でムギがいなくなって3カ月
毎日「ムギおはよう」から始まり
ムギに話しかける日々は続いていますが、
ムギと暮らした日々が遠い昔のように
感じ始めてきました。
これが月日の流れというものなんだなと。

そんな中で月命日はやはり特別な日。

旅立った時間には合掌。
そしてムギが虹の橋で元気で楽しくやっていますようにとお願いもして。

ムギを最期に看取ることが出来たのは幸せな
ことだったと思うけど、ムギが苦しい中で
一生懸命に生きようとした姿や
息を引き取った瞬間が頭から離れない。

月命日にはどうしてもその姿が頭に
浮かんでしまい泣いてしまいます。

ムギ、月命日くらい泣いてもいいよね?
明日からはまた元気に話しかけるからね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ




 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
日曜日の夜


オハナちゃんのところに


キャバリアレスキューさんの
オリジナルマスキングテープを買いにいきました。


薄いピンクに4カラーのキャバちゃんが

どの子も可愛い♡

譲渡会に行かないと購入できないのかな?と
思っていたのでオハナちゃんところで買えて嬉しい。


他にも取り扱い店舗があるそうです
キャバレスさんのブログに記載があります↓
「オリジナルマスキングテープ 店舗販売」


コメに見せたら食べ物かと思ったらしく
ガジガジしてきた(^^;;


おーい
やめておくれ


もはや共食いですぞ。笑


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
花や緑が美しい季節
横浜では3月下旬からあちこちで綺麗な花々が見られるGarden Necklace YOKOHAMA2017が
開催されています。

遅ればせながらGarden Necklaceに足を運んでみました
いくつかある会場の中で
コメライスが訪れた場所は里山ガーデン


広々とした敷地のあちこちに花々が


小学生がペイントしたプランターがまた可愛い


園内にはパークトレインも走っているので
疲れたら乗るのもありですねね


フォレストアドベンチャーという
樹上のコースも楽しめる場所もあったり
(有料予約制)


グランピングサイトなるものもあって


色んなツリーテントが楽しめます






ちょっと試してみたかったけど
どれもこれも子供ちゃんしか並んでいなかったので
やめときました(^^;;


ノルディスクのアスガルドも常設されており
中でゆっくりできるみたいです


オーブンで料理を作るワークショップあり
アウトドア用の椅子、テーブルもあちこちに。


焚き火スペースもあり
グランピングスタイルを体験できるエリアに
なっています


グランピングサイトから少し行った先には
ハンモック体験や


スラックライン体験もできます


さぁ、まだまだ歩くよ


気持ちのいい芝生エリアに到着


でも悲しいことにここはワンコ立ち入り禁止
コメはTと待っていてもらい


ライスと一緒に入ってみました


このエリアにもテーブルとチェアーがあって
ゆったりくつろげます


でも先を急ごう!
お目当てのものが待ってるよ


デーン


大花壇です


季節の花々で埋め尽くされています








暑い1日でしたが
綺麗な花を見れて幸せ幸せ


ツリーハウスなんかもありました


ちょっとクールダウンにステージ会場の椅子に腰掛けると姉弟で舌ペロンのシンクロ(^ ^)


帰りにはガーデンネックレスのキャラクター
ガーデンベアにも遭遇


ライスも興味津々だったので一緒に
撮ってもらいました


Garden Necklaceは6/4までとのこと。
里山ガーデンは入場料無料(駐車料金1000円)
まだまだお花が見頃なので行かれてない方は是非!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: komeおでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
キャンプ最終日


晴天なり


朝ごはんを食べたら


撤収です


チェックアウトは12時
撤収終えたら広々サイトでみんなでランラン




楽しいね


みんなで並んで


ヨーイドンもしたし


滅多にならないコメのお口がムギギッになってたりで
ムギも一緒に来てたことを再確認


ライスも駆け回ったり


三輪車乗ったりと最後まで満喫


中日には雨に降られましたが
楽しい2泊3日のキャンプでした


ブヨが出没していたので
5月に入ってからはハッカ油対策を
きちんとされることをお勧めします!


チェックアウトをしてお店を物色して


向かった先は


ん?


んん?


んんん?


ドッグカフェ来来


ミラーボールがあったり


スナックな感じがプンプンだったけど
歴記としたドッグカフェです


看板犬のココくんもいます


お昼を食べてこちらで解散
長い帰路になるけど気をつけて帰りましょう


ヘッドクォターズ
また行きたいなぁ。
ブヨがいない時期に。笑



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.19/ 00:02(Fri)
キャンプ2日目のお昼は
去年もお邪魔した
カフェウインズさん


テラス席のみワンコOKです


この日は雨が降ったりやんだり


テラス席には屋根があるので雨でも安心




びよりは魚介のトマトクリームパスタ


Tは牡蠣丼をチョイス


ビールも美味しいね


帰りに恒例の牡蠣の殻に願い事を書いて


願掛けしてきました。


去年ぶらさげたのを↓探してみたけど

どうやら雨で文字が消えちゃってどれがどれだか
分からなくなっていました(>_<)
ムギはこの願掛けの通り楽しい毎日を
送れていたかな?

帰りにブランコでパチリ

コメ、揺れるブランコが怖いらしく
伏せちゃった。意外にビビりちゃんです(^^;;

このあと雨足が強くなったのでテラス席の階下にある
長~いブランコは漕げず(>_<)
去年遊んだブランコ↓
意外にスリリングで楽しかったんです


ランチを食べた後はBさんが行ってみたかったという
寺泊の魚市場へ


別名「魚のアメ横」と言われるだけあって
魚介の種類も豊富なこと


この日の夕飯用に魚介を購入


夕飯が楽しみ~


サイトに戻って休憩したら


ご飯の用意です
先ほど購入した魚介をいれたスンドゥブ
出汁が出て美味しい!


赤魚の焼き魚に


ノドグロの焼き魚も!贅沢贅沢!


そしてカフェウインズさんで買った
焼きプリンのおデザまであって幸せ♡


あっという間に2日目の夜も終了

月明かりが綺麗な夜でした。
続きます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.18/ 00:09(Thu)
キャンプ2日目


この日は偶然にもキャンプ場内で
イベントが行われるという。


その名も
asoviva


テントサイトの一角が
おしゃれなイベント会場に早変わり


物販あり


ワークショップありと


大人も子供も楽しめるイベントに
なっていました


ここで可愛い子供服や雑貨をゲット!

女子たちはウハウハでした♥︎

思いがけずイベントに参加できて大満足(^ ^)


お腹も空いたのでランチを食べにいきましょう!
続きます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.16/ 00:09(Tue)
週末にスノーピークの本拠地
Headquartersへ行ってきました。


スノーピークの聖地に来るのは2回目


去年の9月に来た時は天気に恵まれず
2泊の予定が1泊に変更になってしまったので
今回はきっちり2泊楽しむぞ!


広々としてとても気持ちがいいキャンプ場です


今回のレイアウトは
タープを囲んでテントを4張


ご一緒したお友達はサス家


ラキ家


うた家です


設営後のお昼は買ってきたスコーンを


お昼からビールもいただきます!


その後はTがドローンで遊んだり


びよりのワークショップに付き合って頂き


ティピ型ライトをみんなで作ったり


ワンコたちもランラン楽しみました






ライスもね




夜は各自でご飯を作りました
どれも盛りだくさんで美味しくて


ビールもすすむね


昼間に作ったライトも大活躍


2日目に続きます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.12/ 22:15(Fri)
キャンプ場あとにして向かったのは
お久しぶりの宮ヶ瀬湖


GW最終日というのにそこまで人がいなかったので


コメものびのーび


ライスなんかもっとのびのーび


園内をしばし散策


藤棚があったり


つつじも咲いて綺麗だね


そうこうしてたらお腹がすいてきたね


お昼は湖畔にあるお店で頂きました


お蕎麦や定食をペロリ


お昼ご飯のあとは
幸せの鐘を鳴らして


遊覧船乗り場へ


コメは水に入りたくてウズウズ


ライスは初めての船
楽しそうで良かった。


30分の周遊コースだったのですが
後半はあれ?


あれれ?


船の揺れが心地よくて寝ちゃいました


あれ?コメも眠たそうだね。

コメもこのあと夢の中へ

キャンプから帰るとこの様子
キャンプ連チャンでお疲れかな?


週末に控えてまた英気を養わないとね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: komeおでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
GW後半はキャンプ三昧でした。

五光牧場から戻った翌日


相模期にあるパディントンベアグラウンドへ


今回は両親が一緒なのでロッジ泊です。


ロッジもワンコ宿泊OKです


テントの設営もないし
時間を持て余していたので


コメと場内散策
デッキ付きの常設テントもあてば


テントだけの所もあるし


トレーラーもあって
オートサイトもあります。


デッキサイトにガスグリルが付いている場合は
火器持ち込みは禁止でガスグリルを使用しなくては
ならないみたいです。

それ以外はワイルドクッキングという
広々としたBBQ場で焼き焼き予約が必要とのこと。


我が家も備え付けのガスグリルでBBQしました




こちらのキャンプ場
GWということもあって家族連れでいっぱい


というのもキャンプ宿泊者には
敷地内の相模期プレジャーフォレスト遊園地の
入園無料なんです(アトラクションには別途
お金がかかります)


なので遊園地を楽しむ方が多いみたい。


雨が降っても飽きないように
キッズスペースやクラフトコーナーも
ありました。



我が家はあまり遊園地に興味がないのと
ライスも乗れる遊具が少ないので
行きませんでしたが


この春に出来たマッスルモンスターは
Tがいつかやってみたいそうです。


夏日となったこの日
今シーズン初の氷を楽しんだコメでした


設営、解体がないロッジ泊もいいもんだ!



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.10/ 07:41(Wed)
GWキャンプ 最終日


今年は天気にも恵まれ
例年より寒くなく快適なキャンプ生活を
過ごせました


それでも夜は10度以下になるので
防寒具は必需品ですが..


ライスもすっかり冬の装い


最終日の朝食は
サス家のホットサンドにケールサラダ
我が家のきのこうどん


最終日ともなるとワンコも慣れてきたせいか
まったりです




朝食を食べたら撤収です
ライスの椅子も大活躍でした


撤収を見守るお二人さん


最後に展望台へ向かい
キャンプの思い出パチリ


楽しいGWキャンプでした。
サス家の皆様ありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
GWキャンプ2日目


夜の気温は10度以下とまだまだ寒かったけど
テント内をぬくぬくにして就寝。


サッくんよく眠れたかな?


コメは何度も寝袋に入ったり出たりで
忙しかったね

やや寝不足!?

2日目の朝はシンプルに
パンケーキに目玉焼き
アスパラ焼き


朝食を食べたら場内散策開始


受付周辺には立派な池が


いつも受付したらテントサイトに直行だから
こんなに素敵な空間があるなんて知りませんでした


日本じゃないみたいな景色にうっとり


コメはグイグイが止まらず


結局入水(^_^;)


今シーズン初の川遊びとなりました


サッくんもランランしたり


コメもランランしたり楽しそうでした


ランランしたあとはランチをしに出かけました。
古民家カフェ engawa cafe
店内ワンコOkです


あれ?
1頭増えてる!?


偶然入り口でのの君にばったり会いました


ランチをご一緒することに


通常は1Fの席の案内らしいですが


ライスがいたので2Fの子連れ優先席に通して
もらいました


ワンコたちは畳部分には入れないので
畳周りの板張り部分で待っててね


えんがわラーメン
素朴で優しい味わいでした


ツレヅレさんとののくんママはピザをチョイス


ライスもラーメン美味しくいただきました


おデザまでしっかり頂いてごちそうさま


旅先でお友達とバッタリ会うなんて
嬉しい偶然でした。


帰りにこれも恒例ヤツレンのソフトクリームペロリ


サッくんもソフトクリーム美味しかったかな?


キャンプ場に戻ると夕飯の準備をしなくては


ワンコたちのお散歩もしっかりして


この日の夕飯は具沢山シチュー


夜になると寒いのであったかいシチューが
体にしみて美味しい


この日は焚き火もしました


焚き火大好きTの息子だけあって
ライスも焚き火に釘付け


ちなみにタープに飾ってある
ガーランドはびよりワークショップで
ツレヅレさんが作ったもの


大量にあった刺繍糸を消費してもらうべく
一緒にタッセルガーランドを作りました。




なかなかの可愛さに自画自賛


キャンプ二日目の夜も無事に終了
おやすみなさい


続きます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
GW後半
サス家とキャンプに行ってきました。


場所はこれまた恒例の五光牧場キャンプ場


今回のレイアウトはこんな感じ
サス家&我が家のリベシェルを横並び
その前にタープを張りました。


設営後は早速おビール


甘いものも大事よね(笑)って
ツレヅレさんの差し入れキャラ玉をペロリ
さつまいも餡をキャラメル羊羹でコーティング
したものです


我が家はハラダのホワイトチョコがけラスクを差し入れ


ライスもサッくんのお散歩をしたり


キャンプ場を爆走したりと満喫


あっという間に日は暮れて


夕飯の時間


サス家の味噌鍋と


スモーク風チーズ


我が家は田舎から送られてきた
ふきのとう味噌と木の芽味噌ディップ
そしてビビンバを作りました


この日のサッくんは珍しくかなりグイグイ


コメよりも食いしん坊さんになっていました(^ ^)


まだまだ寒いこの地方
暖かくして就寝です。


続きます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
こどもの日


今年はライスも児童館やらで
いっぱい鯉のぼり作ったね


鯉のぼりの曲もよく歌ったね


これからも元気にすくすく育ちますように


コメも元気でいられますように


すくすく飾り毛も伸びますように。笑


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: komeおでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.03/ 08:59(Wed)
びより、また一つ歳を取りました。

もう、おめでたい歳ではないけれど
お祝いしてくれるというので
うしすけ本店にお肉を食べに行ってきました。

もちろんコメも一緒


ムギもうしすけ大好きだったよね。
一緒に来てくれてるよね


この日はやけにおとなしいコメ


と思ったらウーウウウ!って
やっぱりいつものコメでした(^_^;)


夜はオハナちゃんところへ


いつものように美味しいご飯をいただき


アユちゃんセリちゃんにもお祝いして頂き
素敵な誕生日になりました。

来月はTの誕生日。
また焼肉を食べにいきそうです(^ ^)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.05.01/ 11:12(Mon)
駒沢公園にお出かけ


この日のお目当てはアンティークマーケット


何かいいものあるかな?


コメが見つけたのはぬいぐるみ


年季がはいってるね


キッチン道具や


小物まで色々あるね


ここでバッタリ出会ったのは
アンティークの椅子


40年前のアメリカのもの

ライスのアウトドア用の椅子をずっと探していたので
お買い上げ

残念ながらコメに使えそうなものは
売っておらず


GW後半はこのキッズチェアーをデビューさせようね
もしかしたらコメの椅子になってるかもしれないね(^ ^)



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします


 
Category: komeおでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.