ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2017.07.30/ 11:11(Sun)
旅行2日目
お宿をチェックアウトして向かった先は...


大室山


リフト初体験のライス
楽しそう


ワンコも抱っこOkで乗れるのが嬉しいね


伊豆に何度も来ているけど
大室山は初めてのびより


登りはちょっとゼーゼーしたけど


緑眩しく


見渡す景色が美しい


折り返し地点でパチリ


下りも早いのはやっぱりコメ


と思ったらライス、ダッシュで降りていちゃった


コメも涼しい中お散歩出来て良かったね


山の窪みにはアーチェリー場
これがドッグランだったらさぞかし楽しいだろうなぁ。


お鉢巡りは1周20分


2歳のライスにはちょうどいいお散歩になりました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.28/ 23:45(Fri)
毎日何かしらの習い事や幼稚園の未就園児クラスに
通っているライス

やっと夏休みに入りました。

夏休み第一弾として訪れたのは伊東!

Tは休みを取れなかったので
母に同行してもらいました。
しかもびよりの運転で(長距離運転は初めて(^◇^;))

この日は折しもムギの5回目の月命日
ムギも一緒なはず。

というのも雨の予報だったのに伊東に着いたら
雨が止むという奇跡。

そしてこの日は連日の猛暑が嘘みたいに涼しい。
きっとムギが楽しんで~って言ってるんだなと。
ムギ、ありがとう。


おかげで道の駅 伊東マリンタウンの
テラスワンコOKの席でも快適でした


当初、雨の予報だったこともあり
その後はノープランだったのですが
ちょうどイルカの船が気になって乗船することに


はるひら丸のイルカ号は
ワンコも抱っこで乗船OK(料金も無料)


普通の船かと思いきや乗ってビックリ


階段を降りてみると
海の中が見えるグラスボートになっていました


魚もいっぱい見られて


コメライスは興奮


今度はデッキにでて
かもめに餌やり


45分の乗船でしたが盛りだくさんで楽しめました


再びマリンタウンに戻り
ワンコ用の足湯発見(人間用も別の場所にありました)


水場が気になるコメ
しかも足元チャプチャプ派のコメにとっては
ベストな水深!


ポチャ。
やっぱり入った(^^)


その後はお宿にチェックイン
今回宿泊したのはウェルネスの森


元リゾートマンションだけあって部屋が広い広い


屋上には夏季限定のガーデンプールもあって


ライスもチャポン


食堂にはワンコは連れていかれないのが
寂しいけど、ブッフェタイプなので
色々食べられて良かったです


ご飯を食べたらコメのお散歩に。
やっぱり川が気になるコメでした。


温泉に入って気持ちよくなったら
慣れない高速やくねくね道の運転で
ドッと疲れてあっという間に就寝。
この日はライスと一緒に寝落ちしちゃいました。


続きます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
腹ごしらえした後に向かったのは
子安の里 まりんの横にある

eathen placeさん


こちら嬉しいことに
一人一品注文をすればドッグランなどが
無料で利用できます
この日は小型犬エリアが誰もいなかったので
貸切状態


ライスも楽しそう


コメとボール投げしたり


座ってみたり


黄昏てみたりとゆったりした時間を過ごしました。


小型犬エリアを出て


プリンを食べてみたり


姉弟で何かを眺めたり


コメはこの日初めてお友達とご挨拶したりと


満喫しました。


この日は過ごしやすくてよかったね。
また来ようね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.25/ 16:11(Tue)
過ごしやすかった日曜日
コメをあそばせるためにお出かけ

腹ごしらえに向かったのは
子安の里 まりん


海鮮ものをいただきまーす
しらす丼


まぐろ漬け丼


ライスもペロリとたいらげました


コメにもしらすをおすそ分け


パクッ


ではではお隣に(笑)遊びにいきましょう


続きます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.23/ 22:32(Sun)
旅行最終日もやっぱり川からスタート


コメは前日にとことん水遊びをしただけに
もう水遊びはいいらしい


那須からすこし外れにある
ここ小太郎ヶ淵という場所には


反対側の川岸に小太郎茶屋という
趣のある茶屋があります


ここでの名物は草団子と煮込みおでん


草の味がしっかり香る草団子
絶品でした


緑だらけの世界


この時期に大自然の中で
快適においしいものを食べられるのは何とも嬉しい。


腹ごしらえした後はまた別の川へ(笑)


ここではコメが復活!


またチャプチャプしはじめました。


ライスが遊び始めたので
コメとその先の滝を見にいきました


間近でみる滝の勢いのすごいこと


足を一歩滑らせたらと考えるだけでゾクっとします。

コメのリードを持つ手にもいつも以上にギュっと力が
入ります。

綺麗なブルー
見ているだけで癒されます。


帰りは山の駅でランチを食べて


アイスを食べて帰りました


今回の旅はコメのために川遊び重視でした。
おかげで涼しく快適な旅となりました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.21/ 22:17(Fri)
旅行記の続きです。

那須でも日中は暑い暑いってことで
川遊びしました



大きの岩の上に川が流れていて
そこはちょうどコメの足が
チャプチャプ浸かるくらい


泳ぐのは嫌いなコメだけど
足元チャプチャプは大好き


自らグイグイ進みます


たまに深いところに連れて行って
泳がせたりもしたけど..,


やっぱり泳ぐのは嫌らしい


一人で川遊び堪能してました


ライスは車でお昼寝中でした


今回の宿泊場所
MAX RESORTさん


コンドミニアムタイプなので
普通のマンションみたい


ベッドルームと和室ありの2LDKでした


で、この屋上には何とプールが!

(使用料1080円かかります)

しかも人もワンコもOKという


コメもたまごちゃんを使って入らそうとするも
飛び込むことはできず


川遊びが出来なかったT
ここで水遊びするも.,,

遊べたのは10分ちょい

コメをプールに入れようとしたその瞬間


雷ゴロゴロ~

見えてる山奥に稲妻が見えて慌ててお部屋へ
戻りました。


夕ご飯もお部屋で頂いて就寝


翌日に続きます

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.19/ 22:17(Wed)
お腹がいっぱいになった後は
南ヶ丘牧場へ


無料が嬉しいこちらはワンコもOK


那須に来るとほぼ毎回寄ってしまう場所です


ライスも


コメも楽しそう


去年はまだ小さすぎて出来なかったけど
今年は餌やりに挑戦
魚の餌やりは自販機で買うところから自分で。


餌をポーンと入れるのも上手に出来ました


うさぎへの餌やりは


竹串に刺さった人参をうさぎの口元へ


にんじん争奪戦が繰り広げられておりました


牛への草やり


何故か牛も囲いの中の牧草より
外のものを食べたがるという。
そしてもらえるのを待つという(笑)


コメと同じ色の牛だけどコメは牛は苦手(笑)


で、ライスも草やりの最中に
手を舐められたのが怖かったのか
これ以上牛には寄れなくなっちゃった(^_^;)

そういう所も似るか!?姉弟で

ヤギの草やりまで満喫


雲が出て来たのもあって
そこまで暑くなく


コメもお散歩出来てよかったね。


続きます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
暑い暑い三連休の予報
少しでも涼を求めて那須へお出かけしてきました

まずは腹ごしらえ


古民家茶屋を利用した
茶屋 卯三郎さん


テラス席はワンコOK


緑豊かなお庭で気持ちがいい


ただテラスのテーブル周りは日が当たる場所に
あるので真夏はワンコは厳しいかな?


一角だけ時間的に木陰になっていたので
角にギュっと集まってご飯をいただきました


名物おこわの入った卯三郎膳
体に優しいお野菜もいっぱい


ぽこぺん膳
おこわにけんちんうどん
そして名物のお餅もついてきます


コメが食べられるものはないよ


縁側の人と目が合うこともしばしばだけど(苦笑)
それでも美味しい料理を頂けて
ワンコOKなのがありがたいです。


腹ごしらえした後は..,
続きます。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome 旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.16/ 07:50(Sun)
いつものカフェへ


新しいお友達が看板犬をしていました


初めましてのチワワのラナちゃん


コメで犬慣れしているライス
早速ご挨拶

赤ちゃんは赤ちゃん同士が好きみたい

コメよりうんと小さくて
可愛いパピーちゃん
いっぱい遊んでもらいました
で、お腹が空いたらおやつセットを頬張る二人


びよりはローストビーフ丼をランチに頂きました


コメは全然ラナちゃんに興味がなくて
おやつに釘付け(^^)

昔だったらご挨拶して遊んでいたはずなのに.,,
なんだかちょっと寂しいな(T-T)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
キャバリアの成犬なら被毛が伸びて
どこもかしこも毛むくじゃらなはずだけど


実はコメの体には皮膚が露出してツルツル部分がある


発見した当初はなんでその部分の毛がないの?と
ムギと見比べたり。


その部分とはこちら
ちょうど胸の部分


病気の可能性も考え
病院で血液検査をして診てもらうも
答えは意外な結果に...


コメのあばらの骨格はとんがっているので
伏せをするたびに毛が擦れて脱毛したらしい


病気じゃなくてホッ。

普通なら毛でワッサワッサ埋もれているはずなのに
露出している皮膚がまた愛おしく
キスするのが日課になっています(^^)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.12/ 21:02(Wed)
最近気づいたら
携帯の中に変な写真がいっぱい

こんなのとか


こんなのとか


もちろん犯人はこのお方です

パスワード解除しなくても撮影できるのを発見
したらしくほぼ毎日のように訳のわからぬ写真が。

それが少しずつ成長しているらしく

たまたまなのか?コメを撮ったものや


びよりを写そうとしたっぽいものも


そして何とラキちゃんの寝姿も捉えていたりと
ビックリな写真まで!


極めつけは

自撮り。笑

何気にカメラロールをチェックするのが楽しみに
なってきています(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.11/ 08:14(Tue)
屋外イベントの帰り
暑さでヘロヘロで向かった先は


テラス席ペットOKのお店
KiaOra Coffeeさん


大きな傘と噴水があって


テラスでもそんなに暑さを感じませんでした


ロースターが店内にあり
自家焙煎のスペシャリティーコーヒーがあるお店です
オーナーが10年NZに住まれたとのことで
店名やロゴもNZにちなんだらしいです


カフェモカを注文


おデザにパンケーキと


ミルクのズコットを
殆どライスに食べられました^_^;


ランチメニューも美味しそうでした


ワンコにも優しく


子供にもとっても親切で素敵なお店でした


また近くに寄った際はお茶しにいきたいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.08/ 23:01(Sat)
アチアチだったお出かけ


アンティークショーへ行って来ました


こちらの会場
もう少し北に行くと暑い町で有名な館林があります。

なのでこちらでも33度を観測(>_<)

コメには保冷剤入りカートに保冷剤入りバンダナにと
暑さ対策をして日陰にいてもらいました


ライスは帽子を運良く被ってくれたので
(いつもは「イヤヤ」と被ってくれず(>_<))
Tと一緒に会場を散策


せっかく遠くまで来たけれど
暑さでじっくり見る気にもなれず
この日の収穫はなし


結局30分もいずに帰ることに


フランスアンティークのお店の
開店イベントだったので
涼しくなったらまた訪れてみたいなぁ


ヘロヘロになって向かった先は...
続きます


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: komeおでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.07/ 00:02(Fri)
七夕


ライスが未就園児クラスで笹の葉をもらってきたので
願いごとも書いてみることに


でもライスは願いごとなんて何のこっちゃで
「アンパンマン」書いてというもんだから


ただのキャラクターのお絵かきになっちゃった


コメの願い事は分かっていますよ
「いっぱいおいしいものを食べられますように」
代筆しましたよ。


びよりの願いはこちら
「ムギに会えますように」


天の川の近くにいるムギ
ムギに思いが届きますように。


皆さんの願い事も叶いますように。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.05/ 21:26(Wed)
いつかはやるだろうと思っていたけど
その日は突然やってきた


クレヨンで遊んでいたライス
お絵かき帳を渡し一人で遊んでいたので
その隙に洗濯物を干し終えて
部屋の中に入るとライスの姿がない。


廊下でニヤニヤするライス。

何かと思えば...

あっ!!!

壁やられました。。。

そして被害はここにも
ジョイントマット


更にはベランダの窓にも
トイレのドアにまで...

紫色のクレヨンで落書きされていました(><)

いつかはやるとは思っていたけど
心のどこかでライスはやらないかも?と
思っていたから、ショック。

この後、無言で消しゴムで消しました。
でもまだ消えるものでよかった。
油性ペンだったら泣いてたなぁ(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします


 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.03/ 22:50(Mon)
しまじろうのコンサートに行ってきました。


チケットは二枚購入。
3歳未満は膝上鑑賞OKの為
ライスをびよりの膝上に乗せてTの分もと
購入していたのですが、出張で行けず。

チケット1枚あまったので
ホップくんを連れてきました。

ホップくんは3歳なので膝上NGで妹は鑑賞できず。

行きは妹が一緒に会場まで送ってくれましたが
帰りはびより一人でライスホップを
1時間弱の電車に乗せて帰らなくてはならず。
初の試みにドキドキ


コンサートが始まると二人は釘付け


で、終わっていざ帰ろうとすると
ホップくん「眠~い。ベビーカーに乗って帰る」
とライス用に持って来たベビーカーに着席。
ライスも乗るはずだったからこれにギャン泣き。
ホップくんどかず
ライスギャン泣きで
びより一人であたふた。

ライスを抱っこして帰ろうと思うも
大暴れしてとてもじゃないけど抱っこできず。

こうなるとお兄ちゃんのホップくんをさとすしかない。
「電車に座ったらDVD見てスペシャルおやつを食べよう!」

ホップくんがこれに頷いた。
あーよかった。
やっと帰れる(><)

で無事に家に帰れました。

体力的にも精神的にもどっと疲れたので
コメにいっぱい癒してもらいました

コメありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.07.01/ 21:05(Sat)
4回目のムギの月命日が過ぎ


2日経ったころ

やっと
やっと

ムギに会えました!

夢の中で!!

その夢はというと...
実家でお泊りしていて
ムギと寝ていたところ
ムギがキッチンにいかないように
ゲートを設置するも
華麗にジャンプして飛び越え
キッチンに侵入(まるでコメのよう)

キッチンで何かをつまみ食い


そこをびよりに捕まえられる夢でした

短い夢でしたが元気な食いしん坊なムギに会えて嬉しかったなぁ。

実は3回目の月命日前にもムギの夢を1度だけ
見たことあるのですが、その時は後ろ姿だけでした。

しかもかぐや姫のごとく
どこかの研究施設の人に
「ムギは役目を果たしたので連れていきます」と
連れていかれる夢でした。
失った悲しみが強すぎてそんな夢を見たのだろうなぁ。

これからも元気なムギに会えるのが楽しみです。

ムギ、出てきてくれてありがとう。
しっかりお便り受け取ったよ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします


 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.