ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2017.08.15/ 10:33(Tue)
今年のお盆は我が家にとっては大事なものに。

ムギの初盆を迎えるから。


家族であったムギもご先祖様同様帰ってくるはず!
そしてその思いは現実に。

田舎に帰省中の8/12の夜、夢を見ました。
ムギの夢です。

ムギが亡くなる間際の夢なのですが
夢の中では眠たそうな感じのムギ
ムギをナデナデすると
ムギが顔をペロンと舐めてくれました。

そしてムギの思っていることが
ムギの頭から吹き出し💭で見えるように。

ムギが思っていたことは
家族との楽しい時間でした
お散歩した景色だったり
家での景色だったり
とにかく家族が映し出されていました。

きっとムギが楽しかったよって
伝えにきてくれたんだね。

そしてお盆だから帰ってきたよって。ね。

家に帰宅してからもムギが帰ってきたのが
分かる出来事が。

部屋の電気を付けようと何度もスイッチを押すも
電気がつかない。
1ヶ月前に蛍光灯を変えたばかりだから
蛍光灯が切れている訳ではないのは確か。

その数分後
Tとライスが部屋に入ると急にパチっと
電気がついた!

アニマルコミュニケーターの方いわく
天国のペットがコンタクトしてきている
いくつかサインがあって
夢に現れる、存在を感じる、などがありますが
電気を通して知らせることもあるそう。

電化製品や照明などの電源や電圧などを操作して
私たちに気づかせることがあるそう。

ムギが帰ってきてくれている
そう思うととても嬉しくて幸せな気分に。

今日のお供えはご飯とブルーベリーのデザート


そして茄子の精霊馬


ムギ、家でまったりしてるよね?


ムギのブランケットには何故かコメが居座っちゃってる


きっとコメがムギねえちゃんにクールベットを
譲っているのかな?


ムギ、お盆に限らず
好きな時に帰ってきていいんだからね♡


ムギ、ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.13/ 19:38(Sun)
今年の帰省は新幹線でGO


もちろんコメも一緒です


ペット同伴なのは嬉しいけど


ペットは手回り品となるらしい。

そんな手回り品となったコメ
280円で新幹線に乗れちゃう。

ライスにはこの日の為に買った
絵本やおもちゃで


コメは朝お散歩で疲れたらしく
いい子にしてくれました


3時間ちょいで到着


在来線に乗り換えて


おばあちゃん家に到着
早速コメはハトコちゃんたちに大人気


ゲートボールにチャレンジしたり(笑)


ハトコと遊んだり


関西の電車を見たりでライスにとっては
楽しい帰省になったかな?


コメもお散歩したり


姪っ子ちゃんに可愛がってもらったり


ナデナデされながら寝てました


夏休みを満喫だね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.11/ 15:04(Fri)
何じゃこりゃ??


奄美大島出身のお友達から頂いたこちら


パッションフルーツ


ジュースでは飲んだことあるけど
フルーツとして頂くのは初めて


パッカーン


で、1枚目の写真になるわけです。

黄色い果肉と種をチュルリ
味はパッションフルーツジュースの味
そりゃーそうだ(笑)

ビタミンCをいっぱい味わいながら
見た目グロいけど、美味しく美味しく頂きました。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.10/ 07:33(Thu)
マイボーム腺炎中のコメですが
発覚から1週間経ちました

未だにポチッと。

発覚当初から比べると↓
やっぱりポチッ部分が大きい


そして何故か夜になると
赤みを帯びてくる

副交感神経が働いて血行が良くなっているってこと?
でも夜に限らず日中も寝てることが多いしね(>_<)

とにかく早く治ってほしいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: コメ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.08/ 22:02(Tue)
マイボーム腺炎を患っているコメですが
ここ最近はアレルギー性皮膚炎の方も酷く
薬が切れるとカイカイの症状が顕著に(>_<)

後ろ足で胸回りをカイカイカイ
あっという間に血が滲むほどに(>_<)


「痛い」という言葉を理解しはじめたライスは
気づいたらこんなことしてました。

絆創膏をペタン。

しかも自分の足に貼っていたものを剥がして(笑)


ライスの優しさが垣間見れてほっこり。
「痛いの痛いのとんでいけ~」までしてくれたね。


それにしてもマイボーム腺炎に(今朝の写真)


アレルギー性皮膚炎にとコメも辛いよね。


アレルギーの方はきっと蚊も原因。
お散歩時に必ず刺されちゃうし(>_<)

はぁ、困ったもんだ。

目の方もカイカイの方も早く良くなりますように(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: kome • rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.07/ 23:38(Mon)
初めてのスカイツリー


まさかライスの為に訪れることに.なろうとは...


というのも夏休み期間限定で
トーマスフェアが行われているから


トーマス大好きなライスは大興奮


至る所にトーマスと仲間たちが


たまーに景色を見たりだけど


ほとんどトーマスに釘付け




でも本当はトーマスより
この緑の機関車パーシー好きなライス


高所恐怖症のびよりは遠くを見るぶんには
大丈夫だけど下を見ると足がすくみます。


ガラス床になっているところもあって
ライスはスタスタ

びよりはガラス床は全く歩けませんでした(>_<)

コメとTはお留守番


さー帰ろうか。


長時間歩いて、たまにライスを抱っこして
足がパンパン


でもライスが喜んでくれたならそれでよし!


夜はみんなでオハナちゃんところへ


コメのマイボーム腺炎少しづつだけど治りつつ
あるかな?


早く良くなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: rice
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.06/ 10:00(Sun)
マイボーム腺炎になったコメ

見つけてすぐに病院に行って薬ももらったので
すぐに治ると思っていたら...

3日目の朝
あれ?
赤みを帯びて大きくなってる!!


再び病院へ。
目も床に擦り付けたりしているので
炎症が悪化している可能性もあるとのこと。

目薬を新たに追加で様子を見ます。

4日目の朝
薬の効果で赤みも消え、炎症部分も少し
小さくなったかな?


と思ったら
夕方にはまたプクっと赤みを帯びて大きくなってる(>_<)


こんな感じで一進一退の日々が続いております(>_<)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: 診察
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.04/ 23:45(Fri)
水曜日のこと
実家に行くのにお散歩。

最近は日中でも過ごしやすいのが
ありがたい。

実家に着いて
ふと顔を見ると...

ん?
んん?


瞼のフチにちょこんと白いデキモノが。


すぐに病院へ。

診断結果は
マイボーム腺炎でした。

「マイボーム腺炎」
まぶたの縁にあるマイボーム腺は、涙液の油成分を分泌することで涙液の蒸発を防ぐ役割をしています。
マイボーム腺炎は、感染やマイボーム腺の閉塞により分泌物が貯留し炎症をおこした状態をいいます。

眼軟膏を塗って様子を見ることに。


早く良くなりますように。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします
 
Category: 診察
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.02/ 23:06(Wed)
シャボテン公園でアニマルショーを
見ようと席に着いていたら何だか外が騒がしい


外に出てみると何とロケの撮影が!!
ジャニーズの嵐のあの人と
お笑い芸人のあの人!!

ミーハーびより大興奮

○○動物園のロケらしい。
&池のアニマルクルーズに乗るらしい。


ここからはスタッフや警備員に
写真撮影禁止とのことで撮れませんでしたが
まーみんな動物そっちのけで(笑)
ロケ隊に付いて周ること。


ライスは池の周りにいたのでそこで遊んでいると


ちょうどロケ隊が目の前を船で通過!
思わず「相○くん」(笑)と声を掛けたら会釈を
してくれた上、手まで振ってくれました。
いや~かっこよかったです♡

船上でも子役の子たちを気遣ったり
その後も声を掛けられれば応えてくれていたし
本当に素敵でした。

ライスと一緒に芸能人に遭遇したのは
これで4回目

ライスパワー!?恐るべし


帰りは渋滞に巻き込まれたけど
芸能人遭遇でアドレナリンが出まくっていたので(笑)
眠くなることもなく無事にお家に帰れました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします





 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2017.08.01/ 00:11(Tue)
大室山に登った後は
伊豆シャボテン動物公園へ移動しました


園内はワンコOK
一部ペット不可のエリアもあります


コメと一緒に生活をしているから
動物全般大好きなライス


色んな動物に触れられてとっても楽しそう


ブラウンキツネザルの赤ちゃんにも積極的

他のワンちゃんに挨拶するときは
手はグーだよって言い聞かせているので
子ザルにもグーを差し出してます(^^)

そのうち子ザルちゃんが抱いている
ぬいぐるみが気になって取りにかかるという(^_^;)


放し飼いのくじゃくもあちこちに


園内の池には放し飼いのリスザルや
他のお猿さんたちの小島もあって面白い




ちょっと暑くなってきたので
コメは保冷剤入りカートで園内を周りました。


カピバラさんもいます


なかなか他の動物園ではみかけないカピバラさん
愛嬌のある顔をしているのでついついじっと見ちゃう。笑


カピバラにコメを見せたら


ズンズン


グイグイ


ビヨーンと大接近


これにはコメもびよりもビックリ!


シャボテン公園なのに


シャボテンは全く見ずに終了。笑


カンガルーもいたので見たかったけど
訳あって見られず(>_<)

でもいいのいいの!
びより的にはカンガルーよりも
貴重なものが見られたから♡

続きます
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ
ポチッと応援お願いします

 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.