ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2014.02.22/ 10:23(Sat)
ムギがこんなに浮かない顔をしているのは
病院だから
14022101.jpg

ムギ7歳の心臓チェックにきました。

6歳を迎えたすぐの検査では・・・「6歳の心臓チェック
・右側の三尖弁の逆流があり
・左側の僧帽弁もかすかに逆流あり
・心肥大なし
・雑音レベル6段階中1~2の間

6歳半での診断は・・・「ムギ6歳半での心臓チェック
・右側の三尖弁の逆流がやや増加
・左側の僧帽弁の逆流も増加
・心肥大なし
・雑音レベル6段階中2

そして今回7歳での診断結果は
・右側の三尖弁の逆流速度が増えた
・左側の僧帽弁の逆流はあまり変わらず
・心肥大なし
・雑音レベル6段階中2

どうやらムギの場合
キャバリアに多いという僧帽弁の逆流より
三尖弁の方が問題らしいです。

単に三尖弁単体の逆流の可能性もあるし
肺高血圧症から来ている可能性もあると。

肺高血圧症って言葉を初めて聞きました。

「肺高血圧症は、心臓から肺に血液を送る血管(肺動脈)が狭くなって血液が通りにくくなり
 肺動脈の血圧が高くなる病気です。
 心臓の中でも、肺動脈に血液を送る室を右心室といいます。
 この右心室は高い圧力に耐えられるようにできていないため
 肺動脈圧の高い状態が続くと機能が低下してしまいます」

今の所、肺動脈弁の逆流もなし
肺動脈弁の変性もなし

今後、三尖弁の逆流速度があがっていて
肺高血圧症と診断された場合は
利尿剤の投与も検討くださいと言われました。

ムギも7歳だもんね。
シニアに突入だもんね。
まだまだ元気いっぱいだしパピーフェイスのムギだから
薬なんてまだまだ先だと思っていたよ。

次回の診察までに進行してなければと願うばかりです。

「もう帰るの~!」
14022102.jpg

とりあえず6.3kgに太っちゃったムギ
ダイエットから始めよう!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: 診察
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

ムギちゃん半年に1回は心臓のチェックしてもらってるんですね。
キャバリアの宿命的な憎き心臓病・"(>0<)"・
ムギちゃん幼いお顔だから7歳だなんて思えないけど、
心臓は確実に弱って来てる感じなのかな~!
次回の検査も現状維持できて願わくは良くなって、
お薬飲まなくて済むと良いですね。
良い結果が出るように祈っています。
頑張ったねムギちゃん!
6.3kgで太り過ぎなの~(@_@;)

NAME:パリちーちゃん | 2014.02.23(日) 11:12 | URL | [Edit]

 

リッツと年が近いムギちゃん
心配なことも増えるお年頃になりましたね ^^;
「僧帽弁閉鎖不全」は飼い始めて 初めて知った病名
その他にもいろいろな病気があるんですね・・・
お誕生日検診、今からドキドキします

ムギちゃん、若いモンには負けてられない 
元気なシニアでいましょうね♪~  byリッツ

NAME:リッツママ | 2014.02.23(日) 16:31 | URL | [Edit]

 

パリちーちゃんさん

病院ですが5歳からは定期的に診察してもらうようにしています。
ムギも7歳なので徐々にですが心臓も
弱ってきているのかもしれません。
それでも昨日も元気に野原をかけまわって
とっても楽しそうにしているので
元気に過ごせればいいなと思っています。
ムギの体系的には6kg弱がベスト体重なので
今はダイエット中です^^

NAME:びより | 2014.02.24(月) 10:32 | URL | [Edit]

 

リッツママさん

心臓病といっても色々あるんだなと
私も勉強になりました。
次回の診察で進行していないことを
祈るばかりです。
同級生のリッツちゃん、これかれもムギと
一緒に楽しいこと一緒にしてくださいね~
「食べることなら若い者には負けないの~
リッツちゃんも今度うまうましようなの~」byムギ

NAME:びより | 2014.02.24(月) 10:46 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.