ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記の続きです。
「佐渡島へ行ってきました」
「佐渡で初めてのシーカヤック」
「佐渡といえば・・・佐渡島最終日」
「金沢でも食い倒れ〜4日目前半〜」

能登半島をグイっと北上して着いた先は輪島
その輪島のさきっちょにある鴨が浦
14081890.jpg

遊歩道が併設されており海散策にはもってこい!
14081891.jpg

能登の海も澄んでいてとても綺麗
14081894.jpg

海蝕された岩場がゴロゴロ
14081893.jpg

天気がいいのもあって青空と青い海に見とれちゃう
14081895.jpg

潮風も感じられて気持ちいいね
14081896.jpg

14081897.jpg

佐渡の海で海水浴するはずだったT
佐渡では天候に恵まれなかったので
ここで、そのリベンジを果たすという。
14081898.jpg

海水プールなるものがあったので
ここで一人きままに泳ぎ始めました。
14081899.jpg

スイスイーっと。
140818100.jpg
小魚も見れたらしく満足気に帰ってきました(笑)

その後、お宿にチェックイン
ペンションかもめさん
140818101.jpg

ワンコ連れ以外のお客様が多いので食堂はワンコNG
能登の海鮮をモリモリいただきました。
140818103.jpg
おかみさん曰く「お部屋が狭いからその分、料理でカバーさせて
もらっています!」とだけあって、本当にどれもこれも美味しかったです。

晩酌!!
能登の地ビール「奥能登伝説」
青いボトルがまたお洒落!
140818104.jpg

夕飯を食べて夜の輪島へ
140818105.jpg

輪島駅〜
140818106.jpg
ん???
でも輪島の次がシベリア!?

実はここ道の駅「ぷらっと訪夢」
もともとは鉄道の駅があったこちら。
廃線となり道の駅が出来たそうです。
140818107.jpg
シベリアは勿論冗談!
線路をこのまま海上までひいていくとシベリアに着くということから
当時の営業担当がイタズラで書いたものを再現したらしいです。

こちらの道の駅
夏の間はほぼ毎夜
すてきなイベントが開催されております。
140818108.jpg

秋田のなまはげのような出で立ちの鬼?があらわれる
140818109.jpg
「悪い子はいねぇ〜か?」とでも言いだしそう(笑)

こちら輪島名物「御陣乗太鼓」のパフォーマンスです。
140818110.jpg

御陣乗太鼓の由来は
上杉謙信がこの地を攻めたてた時に
村人が樹の皮で仮面を作り、海藻を頭髪とし太鼓を打ち鳴らしながら
上杉勢に夜襲をかけたそうです。
太鼓の音と奇怪極まる怪物の夜襲に驚愕した上杉勢は
戦わずして退散したと伝えられてます。
140818111.jpg

上杉謙信、それは怖かったろうに(笑)
140818112.jpg

パフォーマンスが終わると撮影会
140818113.jpg

やっぱり怖い(笑)
140818114.jpg

でも中にはこんな人も
140818115.jpg
お笑い担当?(笑)
ん?ブサイクな忍者ハットリくん?(笑)

ムギとコメも一緒に記念撮影してみるものの
140818116.jpg

コメが「いやなにょ〜〜」と大暴れ(笑)
140818117.jpg
こういう時、ムギって意外と動じない(笑)

実はこの道の駅で素敵な出会いがありました。
日本一周をしているベーすけさん。
140818118.jpg
「自転車ですか?」
「バイクですか?」と聞くと

何と・・・

「歩きです!」と!!(驚)

日本橋から反時計回りで歩いているらしく
色んな苦労の話からクスっと笑える話まで。
色々お話させていただきました。
まだまだ先は長いけど、べーすけさん頑張ってくださいね。

コメ、べーすけさんのワイルド臭がたまらなかったみたいです(笑)
旅行記あと1回続きます〜
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Category: ムギコメ旅行
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

旅行満喫してますね。
海きれいだし食べ物もおいしそー
夏休みうち不幸あったしなんだかお休みって感じでは
なく過ごしました。
歳とるといろいろあるよねぇ。。。
ワイルド臭、嗅いでみたいような
そうじゃないような。。。

NAME:maymay | 2014.08.26(火) 13:26 | URL | [Edit]

 

中味、盛り沢山な旅ですね。
御陣乗太鼓、お腹にドーンと響きましたか?
能登半島、輪島~懐かしいです。
新婚旅行で行きました。
歩きで、日本1周とは、凄過ぎます。

NAME:ナナハル | 2014.08.26(火) 21:01 | URL | [Edit]

 

maymayさん

旅行楽しんできました〜
自然の中、美味しいものいっぱいたべて
太って帰ってきましたよ(笑)
旅行後はいつも太っちゃうので
ダイエットしなくちゃです(笑)

我が家もこの夏は色々ありました。。
本当、歳をとると色々ありますよね(>_<)

ワイルド臭、コメにはたまらなかったようで
離れたがらなくて大変でしたよ(笑)

NAME:びより | 2014.08.28(木) 08:24 | URL | [Edit]

 

ナナハルさん

新婚旅行で能登半島行かれたんですね!
海に囲まれて自然が盛りだくさんで
素敵な所ですよね。

御陣乗太鼓、ムギとコメが怖がるといけないので
遠目で見ていたのですがそれでも迫力あって
ドーンと太鼓の音が響いてきました!!

NAME:びより | 2014.08.28(木) 08:25 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.