ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2014.09.05/ 09:22(Fri)
8月に入ってから困っていることがあります。

14090301.jpg
コメのことではありません。

毎日、これの繰り返しで頭がちょいと狂いそう。
朝起きてから夜寝るまでそれは続くのです・・・。

困っている原因というのはシバンムシという小虫
赤茶色の3mm弱の虫なのですが
何故か、家の中に毎日いるんです(>_<)

何をする訳じゃないんですが
飛んでいたり、床に落ちてたりで毎日やっつけています。

当初、この虫の名前すら知らず
お友達に相談してみるとお友達のお家にも出るみたいでシバンムシだと分かりました。
外から入ってくることもあるし、乾物などに寄生していることもあるみたい。
たまにドッグフードなどにも(>_<)
14090302.jpg
ちなみに漢字で書くと死番虫!(怖っ!!)

シバンムシの駆除はその原因になっている箇所をつきとめて根絶することが
一番らしいのですが、これがま〜分からない。
乾物エリアを見てもいないし・・・
ベランダのサッシにいることが多いので
我が家の場合は外から入ってくるのでは?と。
現に換気口をどの部屋も少し開けていたびより。
すかさず全部閉めました。
14090303.jpg

涼しくなってからは少しづつですが数も減り
ちょっとホッとしています。

来年の夏が今からヒヤヒヤです
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: 未分類
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
 
Comment
 

エッ~恐ろしや(~_~;)
シンバムシでググったら、畳とか、はたまた古い人形とかに巣くってる場合があるとか・・・
ちなみに人形の顔の中身は、お米だったとか。
イヤァ~ホント恐ろしや(~_~;)
早く退治できるといいですね。

NAME:ナナハル | 2014.09.05(金) 19:53 | URL | [Edit]

 

実は家族Aも1人暮らししていたとき、
ソイツが大発生したことがあります。
びよりさんのゲンナリ感がとーってもよく分かります>_<
仕事が忙しくて食材なんかほとんど部屋になかったので、
虫が沸くなんて絶対におかしいと思い、
一番虫がいる場所を探したら、全く同じくベランダのサッシでした。
恐る恐るベランダ越しにお隣を除いてみたら、
かなりの汚ベランダでびっくりしました!
そのときはバルサンをたきましたが、コメちゃんがいるので
その対処法はやりたくないですよね。困ったなあ。。。

NAME:うたの家族A | 2014.09.05(金) 22:29 | URL | [Edit]

 

「シバンムシ」たぶんそうだと思うけど…
潰すと プチっていう(汗) (・_・;
どこにいたかのか(家の中⁉︎) その後どうしたのか
記憶が定かじゃないけど たしかそんな虫見たことあります
イヤですねー!!!

NAME:リッツママ | 2014.09.06(土) 09:55 | URL | [Edit]

 

ナナハルさん

毎日シバンムシに追われて
気が狂いそうでした(>_<)
涼しくなってきて大分数は減ったのですが。
シバンムシのすみかが色々あるみたいで
特定出来ないのが悔しいです(>_<)

NAME:びより | 2014.09.07(日) 09:21 | URL | [Edit]

 

Aさん

Aさんもシバンムシ経験者(笑)なのですね〜
大発生には本当ビックリですよね!!
我が家も佐渡、石川旅行から帰ってきたら
閉め切った室内に30匹ほどサッシに死んでいて?
もう発狂しそうになりました。
そうそうバルサンたくのが一番なのですが
コメがいるのでそういう訳にもいかず・・・(>_<)
涼しくなったら減ってきたので
ちょっとホッとしている所です。

NAME:びより | 2014.09.07(日) 09:24 | URL | [Edit]

 

リッツママさん

そうですそうです!
潰すとプチっていいます(笑)
何故かこの夏、我が家に
いらっしゃいました(笑)
原因がわからないのでもどかしいですが
来年の夏にはおさらば出来てたら嬉しいです。

NAME:びより | 2014.09.07(日) 09:38 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.