ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

先々週のこと

すやすや寝ているコメ
14090901.jpg
下からのアングルです

ん?
14090906.jpg

あごの下に1cm四方のかさぶたが出来ていた。
14090902.png
ここ最近、顔周りをやけに床に押し付けていたり
足で掻いたりしていたので気になってはいたけど
かさぶたになるほど痒かっただなんて・・・。

右目上も脱毛しており
これは何だかおかしい!
14090903.jpg
びよりがペット関係の仕事をしているせいもあって
コメに病気を移してしまったのでは?と慌てて病院へ。

ムギ姉ちゃんもつき合ってくれました。
14090908.jpg

*診察結果*
当初、びよりは真菌を疑っていたのですが
抜毛&顕微鏡検査の結果、真菌ではないとのこと。

先生曰く
「細菌性皮膚炎」
(皮膚に常在している細菌が免疫が弱まった時などに悪さをするもの)
ではないかと。

しかし次に先生の口から驚くべき発言が・・・

「コメちゃん、最近蚊に刺されるような場所へ行きましたか?」と。

確かに夏休みで訪れた佐渡島や石川など
更には先日行ったお祭りでも、
びよりもTも蚊に散々刺されていた。
=コメが刺されている可能性も高い。

先生曰く
コメの場合、体には何の症状もなく
顔周りだけかゆがっている事を考えると
蚊のアレルギーが考えられるとのこと。

確かに明らかに蚊がいそうな場所では
コメの体には虫除けスプレーをしていても
顔にはスプレーはしていなかった。

更にはコメは草むらに顔をグイグイ突っ込む癖もあり
そこに潜んでいた蚊に刺されている恐れもある。

蚊のアレルギーがある子は
蚊の唾液(かゆみのもと)が体内に入るとアレルギー反応が起こり
皮膚炎を起こすというのです。

脱毛するくらい掻きむしったりするのは
よっぽどのこと。
アレルギーも疑った方がいいとのことでした。

蚊のアレルギーは昆虫アレルギーの一種で
調べるには血液検査が必要。

まだ1歳ちょっとのコメなので今回は血液検査はしなかったので
蚊のアレルギーが原因だったかは不明ですが
デング熱も流行っているので
虫除けスプレー等で蚊対策はバッチリしたいと思います。

みなさまもお気をつけくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: 診察
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

わぁ~~~(;´・ω・)今話題の蚊ですか!!
コメちゃん アレルギー体質なんでしょうね・・・
コメちゃんの脱毛と言いムギちゃんの目と言い 心配事が重なってちょっとびよりさんもドキっとしますね。
夏の疲れが出てきたのかもしれませんね、ゆっくり休養ですね。
お大事になさってください(#^^#)

NAME:chiemom | 2014.09.10(水) 10:41 | URL | [Edit]

 

ムギちゃんもコメちゃんも病院お疲れ様でした!
びよりさんも心配だったね(/_;)

蚊のアレルギーがあるとはびっくりです。
そうじゃないといいよね。
蚊というとフィラリアの事ばかり浮かぶけれど、
こういう症状もあるんだと勉強になりました。
人間であれだけ痒いんだもんね、ワンコもさされたら
相当痒いでしょう。
デング熱も心配!
早く蚊のいない季節になって欲しいっ。

NAME:アビママ | 2014.09.10(水) 10:47 | URL | [Edit]

 

コメちゃんもムギちゃんも大変でしたね。
ムギちゃんは写真ごとに徐々に目が元通りになってますね。
大切な目に傷が付いていなくてよかった!
我が家も外で遊ぶことが多いので、
コメちゃんのことはひとごととは思えません>_<
9月になって涼しくなったとはいえ、まだまだ油断大敵ですよね!
引き続き虫除け対策続けようと思います。

NAME:うたの家族A | 2014.09.10(水) 21:45 | URL | [Edit]

 

ワンコにとっても、蚊は怖いですね。
私も今日、ニュースで、庭に水溜りを作らないのが一番と聞いて、庭のチェックをして、蚊の住処を無くさなきゃなって思いました。
体には、虫よけするけど、顔にはしないから、顔周り刺されちゃったんですね。
早く蚊の季節終わってほしいですね。

NAME:ナナハル | 2014.09.10(水) 21:55 | URL | [Edit]

 

chiemomさん

ご心配いただきありがとうございます。
ここ最近、毎週、病院通いの我が家です(>_<)
コメの脱毛の原因ははっきりとは分かりませんでしたが
蚊の可能性があると言われ、ビックリでした。
蚊の季節もそろそろ終わりなのでホッとしていますが
また来年が怖いです(>_<)

NAME:びより | 2014.09.11(木) 09:45 | URL | [Edit]

 

アビママさん

ご心配頂きありがとうございます。
まさか2週に渡って病院に行く事になるとは
思いもしませんでした(>_<)

ムギの目はもう良くなったのですが
コメの方は蚊の可能性があると聞いて
私もビックリでした!!
蚊というと本当フィラリアしか思い浮かばないですものね。

フロントライン系をしていてもワンコは蚊に刺されてしまうそうなので
虫除け対策はしっかりしなくてはな〜と思いました。

NAME:びより | 2014.09.11(木) 09:49 | URL | [Edit]

 

Aさん

ご心配頂きありがとうございます。
ムギの目はすぐに良くなっていたのでホッとしました。
コメの脱毛はやたら顔廻りを掻いたりこすりつけたり
していたのですが、ごっそり毛がなくなってしまい
慌てて病院へ行ってきました。

虫除けスプレー自体がコメは苦手なので
顔になんかは勿論していなかったのですが
もし原因が蚊なら顔まわりもどうにかしなきゃなと思っています。
うたちゃんが夏場につけてる虫除けカラーは効果ありそうですか?
今度教えてくださ〜い!!

NAME:びより | 2014.09.11(木) 09:53 | URL | [Edit]

 

ナナハルさん

最近、デング熱で蚊のニュースが取り上げられる事が多いですが
コメに蚊のアレルギーがあるかもと言われ更にヒヤっとしました(>_<)
私もニュースで見たのですが5ccの水溜りがあれば産卵可能と聞いて
ますますゾっとしました(>_<)
本当、早く蚊の季節が終わってほしいです。

NAME:びより | 2014.09.11(木) 09:55 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.