ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2014.09.27/ 09:05(Sat)
昨晩のこと
14092601.jpg
びよりがお風呂に入っている間にそれは起きた。

コメがグッスリとソファーで寝ている隙に
チャチャチャと入浴。

お風呂からあがるとソファーにいたはずのコメがいない。
歩き回っていたコメはびよりを見つけると物陰に隠れた。

こういう時は大概、悪戯をしている事が多いので
また、何をやらかしたんだ?とコメを追いかけまわすと・・・

ダイニングテーブル上にあった一眼レフが床に落ちていた。
その脇には・・・テーブル上にあったものが散乱。

よく見ると・・HERSHEY’Sのキスチョコも落ちていた。
14092603.jpg
あれ封が開いてる・・・。

すぐさま口の中を開けて確認
14092602.jpg
甘い匂いが口から漂う。

確実にチョコレートを食ベている。

まずは冷静に
未開封だった為、どのくらいの量が残っている確認。
14092606.jpg
半分以上は食べている。

net weightの記載があったので残っている量と計算すると
194gのチョコを食べた事になる。
14092607.jpg

その後はネット検索。
犬のチョコレート中毒は勿論知っていたが
どのくらいの量を接種すると中毒症状が出るのか。

チョコレートに含まれるテオブロミンが犬にとって毒性があり
テオブロミンが含まれる量はチョコレートの種類によって違う。

ミルクチョコレート 155~233mg/100g
ダークチョコレート 1587mg/100g
ビターチョコレート,ココアパウダー、
製菓用チョコレート 529~2116mg/100g

コメが食べたのは一番含有量の低いミルクチョコレートだったけど
それでも200g弱食べてしまっている。

犬の体重1kg当たりテオブロミン88mg以上摂取すると危険とのこと。
コメの体重が6kgなので528mg以上接種すると危険。

ミルクチョコレートのテオブロミン含有量がマックスの233mgとして換算すると
コメは466mgのテオブロミン接種をしたこととなる。

こういう肝心な時にTは出張研修でいない。
当の本犬は嘔吐、痙攣、などの中毒症状は全くなく
ケロっとしている。

どうしたものかとツイッターでつぶやいてみたらキャバ友さんが
すぐに病院に行った方がいいとのこと。
中毒症状も後から出てくるかもとこの頃にはびよりも病院に
駆け込む気だった。

病院に行く前に動物病院に電話。
事情を話すと「結構の量を食べているのですぐに来てください
その際、吐きやすいようにフードを食べさせて来てください」と。

夜の道を車でかっとばす。
幸いにして普段お世話になっている動物病院が
夜間救急診察もしてくれる為、そこへ向かう。
(しかも実は日中も別件で訪れたばかり)

まずは胃の中のものを出させる処置。
催吐薬を大きなシリンジで口から投与。
獣医さん一人の為、びよりも保定をしながら手伝う。
14092608.jpg

胃の中のものは食べてから2時間くらいで
腸の方へ流れ消化されてしまう為
胃の中にあるうち(2時間以内)に嘔吐させなければならないらしい。

それ以降だと胃の中はからっぽの為
中毒症状が出始めて、症状によっては点滴入院などが必要とのこと。

催吐薬が徐々に効き始め1回目の嘔吐。
先ほど食べたフードにチョコレートが半分まじる。

量的にお腹の中にはまだチョコレートが残っているはず。

再度、薬を投与。

なかなかすぐに嘔吐はせずに胃のマッサージなども施し
2回目嘔吐。
今度はチョコレートのみがどばっと。胃液も出始めた。

3,4回目嘔吐は胃液のみ。
もうチョコレートは出切った様子。
先生も「これで全部出ましたね。コメちゃん頑張りましたね」と。

今度は吐き気止めの注射を打ってお薬を頂いて帰宅しました。

吐き気止めの薬が効くまで、まだ吐き気が続くこともあると言われていたので
リビングにペットシーツをしきつめて寝ました。
14092609.jpg
写真は翌朝のもの(結局夜中の間は嘔吐せず)

コメは疲れたのかグッスリ。
コメの心臓に手をあてながら就寝。

今朝、いつもより早く目が覚めた。
コメもそれに合わせて起床。

起きるなりキッチンに向かい
ご飯をねだる。

食欲旺盛!
良かった良かった。

ふやかしたフードをペロリとたいらげ
いつもと変わらないうんPもしていました。
ホッ。

それにしてもコメの手の届く場所にチョコレートを
置いてしまったびよりの不注意で
まさかこんな事が起きるとは猛省です。

コメに辛い思いをさせてしまって
本当に申し訳ない思いでいっぱい。

コメ本当にごめんね。

今後はこのような事が二度とないように気をつけます。
コメごめんね。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: 診察
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(13) 
 
Comment
 

大事に至らなくて良かった!!
びよりさん、一人での対応、車の運転、ドキドキ大変でしたね。
食欲旺盛、元気で良かった。

NAME:ナナハル | 2014.09.27(土) 10:41 | URL | [Edit]

 

コメちゃんもびよりちゃんも大変だったね。。。
無事回復しているようでよかったよ。
びよりちゃんも冷静によくがんばったね。
パニックしちゃったら余計にコメちゃんを追い詰めちゃうもんね。
コメちゃんを責めるより自分を責める気持ちよくわかるなぁ。
それにしてもうちもいつも肝心な時にスー留守が多い。

NAME:yombo | 2014.09.27(土) 11:45 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

びより さん


はじめまして。
ANNCOさんのBOSSしてる"ごりご13"です。

いつも楽しく拝見してます。

コメちゃん、大変でしたね…
でも大事に至らなくてよかったですね!
びよりさんがいち早くコメちゃんの異変に気付いたからこそだと思いますよ。
びよりさんもコメちゃんも心身ともにお疲れでしょうね…

うちのANNCOさんもなんでも口に入れるので、改めて飼い主がきちんと管理することが大切なんだと痛感しました。
それでも飼い主の想像を超える動きをするんですけどね…

ゆっくり週末休んでくださいね!

NAME:ごりご13 | 2014.09.27(土) 12:05 | URL | [Edit]

 

コメちゃーん!!
最近、twitterを見ていなかったので、ブログを見てビックリしました。
コメちゃん、チョコを全部吐き出せて本当によかった。
びよりさんもすごく心配でしたよね。。
でも、今日はコメちゃん、食欲もあって元気になってて安心しました。
びよりさんもお疲れだと思うので、ゆっくりしてくださいね。
コメちゃん、これからは食いしん坊はほどほどにね(^^)

NAME:かえ | 2014.09.27(土) 12:09 | URL | [Edit]

 

コメちゃん!全部吐くことができてよかった!!
今朝も元気な様子でホっとしました。本当によかったです。
よくよく考えてみると、コメちゃんまだ1歳なんですよね。
コメちゃんがちびすけの頃から一緒に遊んでいるので、
すっかり大人のわんこのような感覚になっていました。
1歳といえば、うただってまだまだやんちゃ盛りで、
全く読めない予想外の行動を起こして何度もびっくりさせられました。
びよりさん、コメちゃんも大丈夫だったことだし、
あまり気を落とさないでくださいね。

NAME:うたの家族A | 2014.09.27(土) 21:50 | URL | [Edit]

 

夜中のチョコ騒ぎ大変でしたね!
びよりさんの 冷静な、的確な処置に
感心しながら読ませていただきました
コメちゃん 中毒症状が出なくてよかった!

コメちゃん
敷き詰められたシーツで遊ばないのは
ごめんなさいってことかな(笑)
ちゃーんとわかってるのね ^_^

NAME:リッツママ | 2014.09.27(土) 23:15 | URL | [Edit]

 

ナナハルさん

ご心配頂きましてありがとうございました。
チョコレートの袋が開いているのには本当に
ビックリしました。
夜遅くのことでしたがドキドキしっぱなしで病院へ
向かいました。
本当に大事に至らなくて良かったです。
今では何かあったっけ?ってくらい元気なコメです。

NAME:びより | 2014.09.28(日) 06:51 | URL | [Edit]

 

yomちゃん

ご心配頂きありがとうね。
T不在の時だったから不安だったけど
自分しかコメを助けられないと思ったら
冷静に振る舞うようにしてすぐに病院へ駆け込んだよ。
普段お世話になっている病院が夜間救急対応してくれていたので
助かりました。
まだ1歳半のコメ、悪戯は大分減ってきたとはいえ
まだまだやんちゃさん。
飼い主がしっかり気をつけてあげなければと改めて思いました。

NAME:びより | 2014.09.28(日) 06:56 | URL | [Edit]

 

ごりご13様

初めまして。
コメントありがとうございます。
ANNCOさん、コメと2ヶ月違いなんですね。
ガジガジやっぱりまだまだ好きなお年頃ですよね(^^)

コメは我が家に来てから、それはそれはやんちゃで
ここ最近大分、落ち着いてきたかな?と思った矢先の
今回のチョコレート騒動。
私の不注意でコメには辛い思いをさせてしまいました(>_<)
危ないものはコメの手の届かない所に片付けるのが
鉄則だと思いました。
ご心配頂きましてありがとうございました。

NAME:びより | 2014.09.28(日) 07:05 | URL | [Edit]

 

かえさん

ご心配頂きありがとうございます。
早めの処置で大事に至らずに
すみました。
するめやカワハギのおつまみも
あったのに、甘い匂いに誘われて
チョコを食べてしまったようです。
本当、食いしんぼうも程々にお願いしたいです。

NAME:びより | 2014.09.28(日) 09:25 | URL | [Edit]

 

Aさん

ご心配頂きありがとうございます。
この日は日中も病院に行って
疲れていた様子だったので
びよりも油断しておりました。

悪戯やんちゃなコメは「しめた!」と
言わんばかりにチョコを見つけてしまった
ようです。
びよりの不注意のせいですが
大事に至らなくて本当にホッとしております。

NAME:びより | 2014.09.28(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

リッツママさん

ご心配頂きありがとうございます。
深夜に一人だったのもあり
心細かったですのですが
何とか早めの対応で大事に至らずにすみました。
まだまだやんちゃなコメ
飼い主がしっかりしないとと
改めて気づかされました(>_<)

シートには全く興味をしめさなかったです。笑

NAME:びより | 2014.09.28(日) 09:36 | URL | [Edit]

 

コメちゃん なんでもなくってよかったよぉ~(T^T) びよりさんの早い判断がよかったんだね! 一人でよくっ頑張ったね!えらかったぁ~(なでなで) 油断大敵ですね!

NAME:チョコママ | 2014.09.28(日) 21:22 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.