ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2015.02.11/ 09:40(Wed)
以前からムギのくっちゃい口臭には目をつぶってきたけど
数ヶ月前からムギの口腔内で更に気になるような変化が見られた。

それがこれ
IMG_3950.jpg
向かって右側の舌のみブツブツが出来てしまった。

歯磨きの最中に偶然、母が見つけたもので
いつ出来たかも定かではない。

ただその直近で思い当たる節があるとしたらこれ↓
IMG_3584.jpg
おやつのマフィン

これが異常に熱かった時があったので
やけどをしてしまったのかな?と
かかりつけの獣医さんにすぐ駆け込んでみてもらったら
やっぱり同じ見解で「やけどでしょう」と。

本犬は痛さも感じることなく食欲も変わらず
ただ数ヶ月たってもこのブツブツが消えることはなく
母曰く「なんだか広がっている気がする」と言うので
今回、サスケくんも歯石除去に訪れたという
犬の歯医者さん「OCEAN'S PET DENTAL CLINIC」さんへ行ってきました。
IMG_3951.jpg

まずは体重測定や全身の状態をみてもらい
気になっている舌や口臭のことをお聞きしました。

先生曰く
・見た目はデコボコしているけど触ると右も左も変わらない。
・痛がっている様子もなし
・赤みを帯びている様子もないし白く膨れ上がっている箇所もなし
=悪性のものではない。

結果として「もしかしたら原因はやけどだったかもしれないけど
そのままこういうブツブツなシワのような状態になってしまったんでしょう」と。

どうしてもというなら舌の組織を取り、組織検査に回す方法もあるけど
それだとご飯が食べられなくなるし、悪いものではないので
そこまでする必要はなしとのことでした。

口臭の件はやっぱり歯石が原因とか。
歯石がほとんど付いていないように見えたムギだけど
やっぱりそれでももう7歳。
着々と付くところには付いていたらしく歯石除去をしてもらうことに。
気になる箇所だけだったので無麻酔でやっていただきました。

ムギ姉ちゃんが歯石除去中にコメは待合室でまったり
IMG_3955.jpg

病院が苦手なムギ
ずっとブルブル震えちゃって可哀想だったけど
お口スッキリで戻ってきました。

早速、看護師さんにおやつをもらいバリボリ食べるムギ(笑)
IMG_3959.jpg

初めての歯石除去
綺麗になって戻ってきました。
IMG_3960.jpg
歯磨きの仕方も教わったことだし
綺麗なまま維持しないとね!!

先生がせっかくなのでコメのお口も見てみますよ〜って
やっぱり歯石がつきやすい場所はムギと同じ。
コメの歯磨きも頑張らねば!!

歯磨き嫌いなお二人さんこれからも覚悟だよ!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: 診察
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

こちらの歯医者さん、麻酔無しでの歯石除去ですよね。
我が家も行ってみたいかな~

NAME:ナナハル | 2015.02.11(水) 15:32 | URL | [Edit]

 

わんこの歯磨きはなかなか大変ですよね
ムギちゃん綺麗な歯になって良かったです
我が家のきなこは 最近電動歯ブラシに変えました(笑
これがなかなか調子良くて 歯石も取れてきた感じなんですよ

そして ムギちゃん
お誕生日おめでとうございます
元気で楽しく 美味しい一年になります様にv-315

NAME:きなこじじい | 2015.02.11(水) 21:20 | URL | [Edit]

 

ナナハルさん

歯石の状況にもよるらしいのですが
基本無麻酔みたいなので、我が家も定期的に
お世話になろうかな〜と思っております(^∇^*)

NAME:びより | 2015.02.13(金) 08:57 | URL | [Edit]

 

きなこじじい様

本当、わんこの歯磨きは大変ですよね(>_<)
まだムギもコメもお口を開けてくれるだけ
ましですが、犬種によっては口も開けてくれない子がいるとか(>_<)

きなちゃん、電動歯ブラシとはすごい!!
きなちゃんの反応はどんな感じですか?
我が家はTが電動派なのですがあの振動音が
怖いらしくコメは逃げ出しちゃいます(>_<)

ムギへのお祝いコメントありがとうございます!
8歳も食いしん坊万歳でがんばります(笑)

NAME:びより | 2015.02.13(金) 09:00 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.