ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2012.06.15/ 23:14(Fri)
昨日の夜のこと。

夕ご飯を食べて、横になっていたムギの胃がゴボゴボなり始め
床をまたペロペロ舐め始めました。

ちょうど2週間前にも同じような症状があったので
その時の記事はこちら「深夜の嘔吐
今回は冷静に対応できました。

まずは床を舐めさえないように抱っこしてお腹をなでてあげたのですが
ペロペロはおさまらず、前回買っていた市販の犬用胃薬を飲ませました。

しばらくしてペロペロが治まってきて、眠りについたのですが
また30分後に布団やら床をペロペロしはじめたので
もう1錠お薬追加。

お薬が効いてきて、眠りについて安心していたのですが
朝方5時くらいからお腹がギュルギュル~と鳴りはじめそれは4時間にも及びました。
ムギもまともに寝れず辛そうな表情。。


ギュルギュルは下痢かも?と思いうんpをさせましたが下痢でもなく血便もありませんでした。

前回のことから2週間しかたってないので心配になり
今朝、動物病院に行ってきました。

病院に行く頃にはお腹のギュルギュルも消えていて
胃酸防止の抗生物質の注射を打つ事に。

今回は併せて内臓系(腎臓、肝臓、すい臓)などに炎症があるかもと
言われ、血液検査をすることに。

結果待ちの待合室でやや緊張気味のムギ


検査結果はすべてにおいて問題なし!
ホッ!良かった!

今回も胃粘膜保護剤、制酸剤、整腸剤をいただきました。
お腹のギュルギュルは腸が必要以上に動いている状態で
胃がムカムカしているときに起こりやすいとのこと。

食いしん坊のムギだけど、小さいときから胃腸が弱く
意外と繊細ちゃんなのよね。。

夕飯も消化の良いものをと病院からの缶詰を食べるよう指示。
この頃には食欲も戻ってきて早く食べたいモードに^^


普段の量の1/3くらい。
水でといてあげますよ。


待ってましたといわんばかりの食いっぷりでした^^
食欲あるのは元気な証拠!

現に食べた後はおもちゃで遊べとおねだりもされました^^

食べて遊んだあとはグースカちゃん

早く良くなりますように☆

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Category: mugi
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(24) 
 
Comment
 

No title

こんばんは。

ムギちゃん、胃腸の調子が悪かったのね~。
うちも昨夜、深夜にケロリしちゃったんです。

一度だけだったけど、季節の変わり目ってこともあって心配になりました。
結果は大事なかったのですが…。

うちも同じで、食欲も元気もあったのでちょっと驚きました。
気温差が激しかったりして、やっぱり体調崩しやすいのでしょうかね~。

ムギちゃん、検査の結果も大きな問題がなくてよかったね。
お互いにしばらくは消化のイイごはんを食べて、早く元気になろうね。

NAME:こげら | 2012.06.15(金) 23:42 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして
ムギちゃん病院お疲れ様でした。
実はウチの仔も2週間前ムギちゃんと同じ日の深夜に吐いていたので、
その時は他人ごととは思えずにBlogを拝見していました。
胃粘膜保護薬、ムギちゃんは上手に飲んでいたので偉いなぁと思っていたんです。

前回から2週間でまた吐いてしまったので心配でしたね。
血液検査の結果が問題なしとのことで良かったです。

ムギちゃんが早く良くなりますように!

NAME:mii | 2012.06.16(土) 06:42 | URL | [Edit]

 

No title

ムギちゃんも、大変でしたね。前回のことがあったから、あわててしまったかしら?

コロもプイネも、小さいときから、胃腸の丈夫な子で、まず、お腹を壊したりしたことないです。だから、もし、逆に、そこらへんで、具合悪くなると、ものすごくあわてるんだろうな。。

どうぞ、お大事にね。早く良くなりますように。。

NAME:コロまま | 2012.06.16(土) 08:57 | URL | [Edit]

 

No title

言葉が話せないから本当に心配しちゃうよね…
ムギちゃんの元気そうなお写真が見られて安心しました(*´▽`*)

NAME:MICO | 2012.06.16(土) 09:27 | URL | [Edit]

 

No title

ムギちゃん・・・お腹が繊細なのね。
先日吐いたばかりだから また?!って思いますね。
でも血液検査もして異常なしだったからちょっと安心ですね。
食べる元気があるならしっかり栄養とって抵抗力を付けてくださいね。カナンもそうだったけど 辛そうな顏を見るのが辛いですね~。お大事に。

NAME:chiemom | 2012.06.16(土) 10:52 | URL | [Edit]

 

No title

う~ん。心配でしたね・・・
でも、食欲とか遊び欲が出てくれば、飼い主としてはホッとしますね~。早く良くなって、元気な笑顔見せてねっ。

NAME:アビママ | 2012.06.16(土) 11:08 | URL | [Edit]

 

No title

ジュディちゃんも具合悪かったみたいだし、ワンコも気候の変わり目は具合悪くなるのかな???
食欲出てきたのは良かったですね。
血液検査も問題なくて良かった!
遊べるぐらい元気になったなら、問題なさそうですね♪
早くギュルギュルが治りますように~!

NAME:ベッキーママ | 2012.06.16(土) 16:07 | URL | [Edit]

 

No title

こげらさん
ジュディちゃんも嘔吐しちゃったのですね。
日中の元気な姿からの嘔吐だと本当にビックリしますよね。
やっぱり温度差のある季節の変わり目でジュディちゃんもムギも
体調崩しちゃったのかしら?
今日はいつもの元気なムギに戻っていたのでホッとしています。
ジュディちゃんもムギも早く良くなりますように☆

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:03 | URL | [Edit]

 

No title

ムギちゃん大丈夫ですか?
いない間に大変な事になってたんですね…。゚(゚´Д`゚)゚。
いつものムギちゃんからは、胃腸が弱いなんて感じさせない食欲だから、よけいに心配です…
早く良くなりますように!お大事に(・ω・)/

NAME:jgfa-fling-fish | 2012.06.16(土) 21:07 | URL | [Edit]

 

No title

miiさん
初めまして。コメントありがとうございます。
andyくんの記事も拝見させていただきました。
同じ日に嘔吐とは、やはり季節の変わり目なのでしょうかね?
annくんその後、元気そうなので安心しました^^
ムギも今日は元気モリモリだったので、一安心です。
ご心配ありがとうございました^^嬉しかったです。

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:07 | URL | [Edit]

 

No title

コロままさん
前回の嘔吐から2週間だったので、何か問題があるのかもと
思ったのですが、前回と同じく胃腸炎でした。
気温差があったりで体調崩しやすいみたいです。
コロちゃんもプイネちゃんも胃腸が丈夫で何よりです!
これからもコロちゃんもプイネちゃんも嘔吐がありませんように!

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:18 | URL | [Edit]

 

No title

MICOさん
コメントありがとうございます^^
季節の変わり目で体調を崩しやすいみたいです。
すももちゃんは大丈夫ですか?
今日はいつもの元気モリモリ食欲モリモリのムギでしたよ^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:19 | URL | [Edit]

 

No title

chiemomさん
ご心配ありがとうございます。
また胃腸炎でした(汗)
内臓系の問題かもとおもって血液検査をしたのですが
何もなくて一安心しました。
今日はいつもの元気なムギに戻ったのでさらに安心です。
辛そうな顔を見るのが本当に辛いですよね。
元気なお顔が一番ですよね^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:25 | URL | [Edit]

 

No title

アビママさん
ご心配ありがとうございます。
今日はすっかりいつものムギに戻って
やたらと食べ物に反応しておりました(笑)
食欲も元気もあるので、もう大丈夫そうです^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:27 | URL | [Edit]

 

No title

ベッキーママさん
ご心配ありがとうございます。
季節の変わり目で体調崩す子多いみたいですね。
ベキパルちゃんは体調崩しませんように!
今日はいつもの元気モリモリなムギに戻りました^^
食欲もモリモリで一安心です^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:30 | URL | [Edit]

 

No title

jgfa-fling-fishさん
ご心配ありがとうございます。
胃腸が弱いのに食いしん坊で困ったちゃんです(笑)
今日は元気になったので、また元気にチョッパーくんにも
お姉さんにもお会い出来るとおもいます^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 21:31 | URL | [Edit]

 

No title

お腹のギュルギュル音って意外に大きくて
眠れないのよね~一時期、トトのお腹がやたら鳴ってることがあって
気になって眠れなかった記憶があります。
でも、異常が見つからなくて良かったです~
元気モリモリになってね~

NAME:トトママ | 2012.06.16(土) 21:48 | URL | [Edit]

 

No title

ムギちゃん、また体調崩しちゃったんですね><
時期的なものなのかなー?ほんとに体調崩す子が多すぎ!
でも、検査結果も問題なく、食欲もあるみたいでホっとしました。。
うたもつい先ほど、お腹キュルキュルが始まって、
壁をペロペロ、ひとくちもご飯食べませんでした。
うーん、心配が尽きませんね・・・~_~

NAME:うたの家族A | 2012.06.16(土) 21:54 | URL | [Edit]

 

No title

トトママさん
トトくんもお腹ギュルギュルの経験あるのですね。
意外と大きくて心配になりますよね。私も心配でなかなか眠れず
病院に行った翌日安心してグースカお昼寝しちゃいました。
今日は元気モリモリだったのでもう大丈夫かと思います^^
ご心配ありがとうございました!

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 22:18 | URL | [Edit]

 

No title

うたの家族Aさん
うたちゃん大丈夫ですか?
たくさんのワンちゃんがこの時期、体調崩しているのを聞くと
やはり時期的なものが大きいのかもしれませんね?
うたちゃん嘔吐がなければいいですね。
ご飯を食べないのは食欲もないのかな?心配です(>_<)
うたちゃん早く元気になりますように☆

NAME:mugi-biyori | 2012.06.16(土) 22:24 | URL | [Edit]

 

No title

ハラハラしながら読みました…
なんだか変なお天気だから負担がかかったのかな?
でも落ち着いたようでよかったです。

なっこは消化機能があまりよくないので
吐くことはないけど、お腹のコンディションが安定しないかな~

血液検査も問題なしで良かった~
ムギちゃんが早く良くなりますように!!

NAME:komako | 2012.06.17(日) 00:04 | URL | [Edit]

 

No title

komakoさん
ご心配ありがとうございます。
変な天気に気温差もあったりで
体調崩しちゃったのかもしれません。
なっこちゃん消化機能あまりよくないんですね。
お腹ギュルギュルとかもあるのかな?
おかげさまでもう通常食になって元気になりました^^
また遊んでくださいね^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.18(月) 19:16 | URL | [Edit]

 

No title

こんばんは!
お久しぶりです。なかなか遊びに来れなくてごめんなさいでした~。
ムギちゃんまた同じ症状が起きていたのね~気候のせいもあるのかな?元々胃腸が弱いのかもしれないね。
上の記事見ていたら元気そうだったから良かった~。
WANWAN運動会の記事楽しく拝見させてもらいました。
ムギちゃんもジュディちゃんも応援隊だったんだね。
参加すれば良かったのに~って出場条件とかあったのかな?
皆頑張ってたね~。色々催し物があってほんと羨ましいです。

NAME:パリちーちゃん | 2012.06.21(木) 06:48 | URL | [Edit]

 

No title

パリちーちゃんさん
また同じ症状でビックリしました。
おかげさまでもう全快しました^^
食欲モリモリおそろしいくらいです(笑)
運動会ではジュディちゃんと応援隊してきました。
二人とも本調子じゃなかったので、見学という形を今回はとらせていただきました。来年は競技に出れるといいな^^

NAME:mugi-biyori | 2012.06.22(金) 22:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.