ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

夏休みのお出かけシリーズやっとこさ最終章です。

夏休みのおでかけ~玉原ラベンダーパークvol1~
夏休みのおでかけ~玉原ラベンダーパークvol2~
夏休みのおでかけ~野外BBQでうまうま~
夏休みのおでかけ~白根山でモ~モ~する~

白根山をくだって向かった先は~

♪いい湯だな~アハハン~♪


草津温泉へやってきました

お決まりの顔はめ看板で遊ばれるムギ


草津には無料の共同浴場が点在しており
現在使用できるのは次の3箇所。
白旗の湯・地蔵の湯・千代の湯のみだそうです。
(ちなみに共同浴場のルールとして洗髪、体を洗うなどは禁止!
湯船につかるのみだそうです)

地蔵の湯に入ってみようと向かいます。
温泉街ということもあってムギには浴衣で歩いてもらいました。

昔ながらの温泉街は歩くだけで風情を感じられます


地蔵の湯に到着!


お地蔵さんが見守る中、
源泉のお湯がふつふつ沸いています


地蔵の湯の前には足湯もあります。

ちなみにこの足湯にも入りましたが熱いのなんの!
草津の湯は熱いと聞いていましたが本当に熱くてビックリ!
3秒足をつけてヒャ~!と出すの繰り返し(笑)
うん、ムギそれが賢明だよ。

さぁ、足湯で気合もいれたことだし(笑)
地蔵の湯にいざ入浴!(ムギはお外で家族と待ってもらっていました)

かけ湯をして、いざ入浴。
熱い~~~~~~~!!
足を入れるのが精一杯。
ここにドボンと入るなんて無理だよぉぉ(>_<)

それを見かねた先に入っていたおばあさんが
「ゆっくり入ってごらんなさい」と。

おばあさんに言われたとおり
ゆっくり入っていったら肩まで入れた!!
でも体育座りしたままの体勢で動けない。
動くと、また余計熱くなるので
そのままの体勢キープ。
1分も浸かれず、飛び出す。
その繰り返しを3回(笑)

草津の湯、堪能しました!(笑)

実は前日の野外BBQする前にも
大滝乃湯というところで入浴しておりました。

こちらでは洗髪なども出来るのでキャンプや車中泊の方には便利です。

また別の共同浴場、千代の湯では
湧き水がわいており飲料水として頂けるそうです。

ムギにもここで冷たいお水を汲んであげました。


さぁ、草津に来たからには湯畑を見ないとね!
ムギさんも尻尾フリフリで歩きます


こちらが湯畑
お湯がとめどなく流れています。

それもそのはず毎分4000リットルの温泉が湧き出ているそうです。

うちにも引いて欲しいと心の中でつぶやきながら(笑)
ダイナミックに流れていく温泉を眺めておりました。

湯畑の前にも足湯コーナーがありました。
たくさんの人で賑わっていました。


ムギさん、湯畑を見て何想う?


やっぱり食べ物のことだったのね(笑)

盛りだくさんの1泊2日旅行でした。
長いこと旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のムギの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
 
Category: おでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
 
Comment
 

No title

草津温泉いいですね~
入浴のみなんですか、そういうところがあるのは
知りませんでした。

ムギちゃんの浴衣姿かわいいですー

NAME:maymay | 2012.08.10(金) 11:05 | URL | [Edit]

 

No title

旅レポ、楽しく読ませていただきました。
充実!盛りだくさんな一泊二日ですねー♪
本場の草津の湯はやっぱりあっついお湯なんだ~
それで湯もみとかされたら泣いちゃいそうでね(笑)
うちもスキーの季節に大滝の湯行きましたが
そこは普通に気持ちいい程度の湯温でした^^
花背負ったムギちゃん、浴衣のムギちゃん、
さすがキャバ界のフォトジェニック、たまらなくカワイイです♪

NAME:ツレヅレ | 2012.08.10(金) 21:13 | URL | [Edit]

 

No title

旅行記、楽しく読ませていただきました(*^―^*)
浴衣姿のムギちゃん、とっても可愛い~♪
↓ のモ~モ~ちゃんもねっ☆

草津のお湯ってめちゃめちゃ熱いんですよね!
ムギちゃんも一緒だったし、湯もみ体験はされなかったのかな?
子龍を迎える以前にダンナしゃんの両親と一緒に旅行で行きました。
「草津よい~と~こ~、いち~ど~は~おいで~♪ちょいな、ちょいな~♪」 ってやりましたよ(笑)。

そうそう。白根山の湯釜、とっても綺麗なエメラルドグリーンでしたよ。
子龍&柳花と一緒に行きたいなぁ。

ムギちゃんもずっとパパ&ママと一緒で嬉し&楽しの旅行だったでしょうね♪

NAME:子龍ママ | 2012.08.10(金) 22:15 | URL | [Edit]

 

No title

おはようございます。

全編楽しく読ませて頂きました♪

草津、わが家も行ってみたいと思っていました。
うーん。温泉街と浴衣のムギちゃん、風情があって良いですね~。

あつーいお風呂が大好きなこげら。
なおさらのこと草津に行ってみたくなりました~(^.^)

NAME:こげら | 2012.08.11(土) 06:12 | URL | [Edit]

 

No title

温泉を堪能ですね。。いいなあ。のんびりしたい。それにしても、草津の湯って、そんなに熱いんですか??記事を読みながら、想像しちゃいました。。

ムギちゃんは、とってもお利口さんなんですね。ムギちゃんとなら、どこへでもお出かけできそう。。

NAME:コロまま | 2012.08.11(土) 08:37 | URL | [Edit]

 

No title

草津温泉いいですね~~。まさにザ・温泉って感じ!!
やっぱり温泉の温度も熱いみたいですね。夏の暑さも重なってなかなか入れないって・・・あんまり熱いとお肌にも良くないかも・・・。
温泉巡りって楽しそう~~~♪
ムギちゃんはお饅頭~~色気より食い気~~(笑)

NAME:chiemom | 2012.08.11(土) 10:39 | URL | [Edit]

 

No title

maymayさん
無料の共同浴場のみ入浴みたいです。
草津のお湯は熱くてビックリしました!!
でもやみつきになりそうな熱さです(笑)
浴衣姿で温泉街を歩いてみたくてムギに着てもらいました。
なかなか町並みと合っていましたよ~^^

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 22:48 | URL | [Edit]

 

No title

ツレヅレさん
共同浴場の温泉は熱くて飛び上がるほどでしたよ(笑)
でもゆっくりゆっくり浸かれば、浸かれちゃうので不思議でした^^
大滝乃湯行かれたことあるのですね!
あそこのお湯は入りやすい熱さですよね。
母曰く、リニューアルされたとのことで館内も温泉も
綺麗になっていたそうです^^
旅行というといつも以上にパシャパシャ写真を撮っちゃって
ムギにもいっぱいモデルさんしてもらっちゃいました♡
写真上手なツレヅレさんにフォトジェニックって言われて
ムギも私も嬉しいです♪

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 22:53 | URL | [Edit]

 

No title

子龍ママさん
旅行記長くなったのですが読んで頂けて嬉しいです。
ママさん、草津旅行されたのですね!
そして湯もみ体験まで!羨ましい~!
うちは時間がなかったので湯もみ体験はできませんでした。
私も「ちょいな~ちょいな~」したかったな^^
湯釜にもいかれたのですね!またまた羨ましい~!
次回訪れた際は行ってみたいと思います^^
子龍くんと柳花ちゃんが訪れるのが先かもしれませんね^^

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 22:59 | URL | [Edit]

 

No title

こげらさん
長々となってしまった旅行記読んでいただけて嬉しいです^^
草津のお湯は、日によったりお客さんの入りによって
違うらしいのですが私が入った地蔵の湯は熱かったです。
熱いのお好きなら草津はお勧めですよ~
のぼせないように注意ですよ^^
温泉街に浴衣とても似合っていました^^
ムギも尻尾フリフリしながら草津の町を歩いていました^^

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 23:05 | URL | [Edit]

 

No title

コロままさん
草津のお湯は本当に熱かったです!
特に私の入った地蔵の湯は多分40度以上はあったと思います。
先に入っていたおばあさんも「今日のお湯は熱いわ~」と
言っていました(笑)日によっても人の出入りの多さによっても
温度は変わるみたいです。
自分が旅行好きなのもあってムギも連れていくのですが
ムギも旅行先で色んなものを見て、感じていい刺激になっているみたいです^^

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 23:07 | URL | [Edit]

 

No title

chiemomさん
私が入った共同浴場の草津のお湯は本当に熱かったです!
多分40度以上あったと思います。。
これだけ熱いとこの時期特に、のぼせる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
入浴のコツがあるので皆さんのぼせないように
上手に上手に浸かっていましたよ^^
ムギは美味しそうなお饅頭のにおいにクンクンでした(笑)
どこにいっても食いしん坊ちゃんです(笑)

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 23:13 | URL | [Edit]

 

No title

ムギちゃん浴衣で風情あるね!かわいい♪
mugi-biyoriさんも温泉に入って
ますますツヤツヤ美人さんになっちゃったかしら?

NAME:yumichoco | 2012.08.11(土) 23:26 | URL | [Edit]

 

No title

yumichocoさん
温泉街だから浴衣が映えて風情があったよ。
ムギは温泉まんじゅうのことが気がかりだったみたいだけど(笑)
温泉は熱くて、お風呂上りも汗がひかずダラダラよ(笑)
でもいいデトックスにはなったかも!

NAME:mugi-biyori | 2012.08.11(土) 23:33 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.