ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

梅雨時は週末の天気が気になってしょうがない。
週間天気予報を見ては一喜一憂。

土曜日も雨マークがついていたけど
夜に降るとのことだったので日中は遊べる!
んで、えいやっ!と行ってきました。

昭和記念公園で行われていたドッグランフェスタ
61502.jpg

コメもワンコの匂いプンプンに誘われてグイグイ歩きます
61501.jpg

ドッグランフェスタの会場はフェンスで囲まれており
入場料大人1000円、ワンコ500円かかります。

会場に入る前にキャバちゃん発見!!
アダムくんと雫ちゃん!!
新年会ぶりです。
61503.jpg

向かって右のアダムくんは先日14歳を迎えられたそうです。パチパチ!
アダムくんお誕生日おめでとう!!
14歳も健やかに穏やかにすごせますように!
61504.jpg

アダしーママさんと少しおしゃべり。
その間もコメはワンコがきになってしょうがない。
61507.jpg

コメがアピールすごいので
何頭かワンちゃんが近寄ってくれました。
狆ちゃん
61508.jpg

ジャックラッセルちゃん
61509.jpg

アダムくん、雫ちゃんと別れていざ会場へ!
アダしーママさんまた遊んでくださいね!
両側に出店がずらり
61510.jpg

フードやおもちゃのお店や
61511.jpg

お洋服屋さん
61512.jpg

今回の目的であるmakamakaさんのお洋服ゲット!
61513.jpg

パピー時代はすぐにお洋服が小さくなるので
お洋服はなるべく買わずにすませたかったのですが
持っているお洋服の丈がつんつるてん(=胴が伸びてる(笑)
になってきたので購入しました。
61514.jpg

つい3週間くらい前まではちょうどだったのになぁ。
子犬の成長って本当にあっというま。
61415.jpg

早速makamakaさんのタンクをきて会場散策
61516.jpg

とんぼ玉のキャバちゃんかわいい
61517.jpg

アジリティのデモンストレーションもやっていました。
61518.jpg

そこにまたまたキャバちゃん発見
右から左からクンクン攻めのコメ(笑)
61519.jpg

お顔を見てパッ!
以前ムギと多摩川の土手で遊んだジェイクくんとウェインくんでした!
おひさしぶりで~す!
61520.jpg

61521.jpg

相変わらずのイケメンくんたちでした。
ジェイクくん、ウェインくんまた遊んでくださいね^^

愛犬なんでも相談コーナーがあったので
獣医さんにご相談。
61522.jpg

実はコメ、我が家に着てから3週間くらいたったところで
右足付け根部分に脱毛がみられました。
61525.jpg

びよりがペット関係の仕事をしているので
帰宅後、しっかり手洗い&洋服も着替えてからコメとは接触していましたが
菌を持って帰ってきてしまったのでは!?と思い
急いで病院へ

考えられるものとして
ワクチン接種前の子犬に多い疥癬と細菌性皮膚炎が疑われました。
獣医さんいわく疥癬にしては出る部位がおかしいのと赤みがすくないとのこと。
どちらにしても組織を取らないことにはなんとも言えないとのことで
メスで皮膚の組織を削って組織分析することになりました。
とはいえ、3ヶ月手前のコメの体にメスを入れるなんてと
大変ショックでしたが、原因をつきとめないと処置もできないのでお願いしました。
傷口は思ったほど深くなくひっかき傷みたいな感じでした。

軟膏を頂き、2週間経過。
組織検査の結果は疥癬でも細菌性皮膚炎でもありませんでした。

しかし今度は背中のあたりにうっすら2箇所脱毛がみられ
真菌性皮膚炎を疑われたので、脱毛周辺部位の毛を抜いて
培地することに。結果がでるまで10日ほどといわれ
真菌専用のシャンプーを週2日するように言われました。

が・・結果は真菌でもなかったので
真菌用シャンプーは使用中止。

別の獣医さんにも見てもらいましたが
子犬の皮膚炎の原因をつきとめるのは難しいそう。
とりあえず軟膏をぬってシャンプーは2週に一回でとのことでした。
今回、ドッグランフェスの獣医さんにも
同じことを言われました。

発症から1ヶ月弱ですが
真菌シャンプーが強すぎたのか?
皮膚がポロポロになってきてしまいました。
61523.jpg

早く良くなるといいのですが(><)
そういう意味でもカイカイのコメにはお洋服が必要というわけです。

それ以外はいたって元気なコメ。
早く治りますように!!!
61524.jpg

食欲も旺盛です!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のコメの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: komeおでかけ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Comment
 

心配ですね(;>_<;)
こうやって次から次へと皮膚炎が見つかるとどうなったんだろうって思いますよね。
シャンプー自体が問題??
皮膚バリアはあまりシャンプーをしすぎると脂分が取れてしまい皮膚バリアの免疫が崩れると聞いたのですが・・・そういうこともあるのかしら。
我が家もそれを聞いてからシャンプーしないでお風呂につかる感じで終わらせます。
カナンも後ろ足の所が痒くて毛が薄くなっているところがあったのですがそれを実行するようになってから無くなりました。
汚れや臭いはシャワーやお風呂だけでも取れると最近分かってきました。あとはシャンプーの後は完全に乾かすことは大事なようです。
でも お写真を拝見する限りではかなり皮膚炎が酷くなっているようなので私のやっていることが良いのかどうかはわかりませんのでご参考までにしてくださいね。

NAME:chiemom | 2013.06.17(月) 22:01 | URL | [Edit]

 

昭和記念公園でこんなイベントやっていたんですね~。
そういえば去年行こうとしてたのを思い出しました。
去年は都合が悪く行けなかったので、来年は行こうと思っていたら終わってしまったみたい。

残念です~。

コメちゃんの皮膚炎、
原因がわからないだけに気をつけようがなくて困っちゃいますよね。
早く良くなること、心から願っています!!

NAME:まろ山まろ太郎(♀) | 2013.06.18(火) 14:01 | URL | [Edit]

 

なんだろうね~
コメちゃんカイカイよくなるといいなー
めいはいつも梅雨時期1番ダメだったのに
今年は大丈夫なの。
サプリとかもいろいろやっててなにが効いてるのか
分からないのが悲しいところ。

NAME:maymay | 2013.06.18(火) 15:28 | URL | [Edit]

 

チョロも、今ではフサフサの子ですが、うちに来た頃はおしりもただれて、毛も薄いなんともかわいそうな子でした、コメちゃんも早くカイカイが良くなって、キャバリアらしいきれいな毛並にると良いですね^^

とんぼ玉のキャバちゃん、ベロが出いていてかわいいです!

NAME:チョロ | 2013.06.18(火) 21:53 | URL | [Edit]

 

ドッグランフェスタ行かれたんですね!
チラシ貰っといて、結局行けませんでした・・・とほほ
元気元気なこめちゃんだけど、
皮膚炎、気になりますね、
トトもカイカイ太朗なので、それも辛いですが、かゆがらないのかな?
季節もあるかもですね。よくなりますように・・・

NAME:トトママ | 2013.06.18(火) 22:19 | URL | [Edit]

 

chiemomさん

ご心配&アドバイスありがとうございます。助かります。
子犬の皮膚炎は原因をつきつめるまで時間がかかるそうです(><)
アレルギーも考えにくいので細菌性や真菌が疑われたのですが
検査結果は陰性。
病院で頂いた抗菌シャンプーは子犬には刺激が強かったみたいで
しかもそれを週2で直に体に塗ってくださいといわれたので
それもよくなかったかな?と今では思っています。
皮膚バリアの免疫が崩れてしまったかもしれません(><)
コメと同じ月齢で同じような症状がでたお友達がいるのですが
やはり、原因不明でしたが1歳頃には治ったそうです。
また来週、病院にいくのでまた診てもらってきます。

NAME:びより | 2013.06.20(木) 09:18 | URL | [Edit]

 

まろ太郎さん

エリカさんのご実家の近く(?)だと思ったので
マロンちゃんいるかしら?と思いながら歩いておりました。
ワンコのイベントって来年は行こう!と思っていたら
終わってること多いですよね。私もよくやりますよ~(笑)
来年は是非~♪
コメの皮膚炎、原因がわからないのでもどかしいですが
元気でいてくれるのがまだ救いです。
でもやっぱり原因がわかって早く治ってほしいです。

NAME:びより | 2013.06.20(木) 09:22 | URL | [Edit]

 

maymayさん

何が原因なのかわからないので
何をしてあげたらいいのかわからなくて参ってます(><)
また来週、病院に行くので診てもらってきます。
めいちゃん、今年の梅雨は大丈夫なんですね!
良かったです^^
めいちゃん、このままカイカイなくなるといいですね~。
コメも早く治ってほしいなぁ~。

NAME:びより | 2013.06.20(木) 09:26 | URL | [Edit]

 

チョロさん

コメントありがとうございます!
チョロくんも子犬の時は、毛が薄かったのですね。
原因が不明なのですが
子犬特有の脱毛も考えられるので
綺麗なフサフサの毛になってくるといいなと思っています。
とんぼ玉のキャバちゃん可愛いですよね。
チョロくんと同じでチョロとベロ出しです^^

NAME:びより | 2013.06.20(木) 09:29 | URL | [Edit]

 

トトママさん

トトママさん、チラシお持ちだったのですね。
梅雨時だったので雨が心配でしたが
何とか日中は雨に降られなかったので行ってきました。
トトくんもカイカイなのですか!?
コメは気付けば後足でカイカイしたり
自分で噛んだりしています(><)
大分暑くなってきたので本当は裸族にしてあげたいのですが
お家の中でもお洋服きさせて少しでもカイカイ軽減できたらと
思っています。

NAME:びより | 2013.06.20(木) 09:36 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.