ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

やんちゃすぎるコメ

コマンドを早く覚えさせたほうがいいだろうと
結構早い段階でコマンドを教えた。

まずは「トイレ」
これは我が家に来た日からスタート(2ヶ月)
ムギが外でしかしなくなってしまったので
家の中でもできるように「トイレトイレ」の掛け声で
すんなりトイレトレーでしてくれるようになりました。
※写真は全部、今日の写真です。
72805.jpg

そして2ヵ月半で「待て」
食べるのが大好きなコメ
フードを使ったらいとも簡単に待てを習得。

しかし「待て」と言うと
既に「おすわり」の形をしているので
「おすわり」を教え込むのは大変かもと思っていた。

「待て」を教えてから1週間後
いよいよ「おすわり」のトレーニング。

「待て」と「おすわり」の違いは手のサインを使って教えた。
するとこちらもすんなり「おすわり」を覚えた。

72801.jpg

意外と直ぐに習得するのでそのまま「伏せ」も教えた。

72802.jpg

そして4ヵ月半にて「お手」

72803.jpg

5ヶ月で「おかわり」を習得

72804.jpg

意外とすんなり覚えるものだから
うちの子天才~~~!とその都度親バカに(笑)

でも、手を触られるのがあまり好きじゃないコメ
何度も「お手」をするとこんな感じで戦闘モードに突入です(笑)
72807.jpg

次は何を覚えようかね?^^
72808.jpg

目指せ芸達者!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のコメの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: kome5ヶ月
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
 
Comment
 

確かに!
おトイレを家でしてくれるのが一番楽ですよね。
マロンは「小」は家の中でもしてくれるものの、
「大」となるとやはり外派。

ところがブレアが「大小」を家の中でするのを見て、
「あ!大もしていいのか!!」てな感じで、
最近家の中でも「大」をするようになりました。
犬同士が感化されていて、みているととっても面白いです(^O^)

NAME:まろ山まろ太郎(♀) | 2013.07.30(火) 15:17 | URL | [Edit]

 

はじめまして こんにちは。 
むぎちゃん おりこうさんですね!
うちの子に娘が「いただきます」を教えたんですが、とても可愛いですよ!(お手 変えて ただきます の順番)
いただきますは両手です。
今では食べたくなると一人でいただきますをしていますよ!

NAME:ひーちゃん | 2013.07.30(火) 16:42 | URL | [Edit]

 

おりこうさん( 〃▽〃)

コメちゃんスゴいね♪(*´∀`)
ブログ見て、うちも頑張らねばと思いましたが、なかなかうまくいかないの~(T.T)
ビスケさんいつもガサガサしててさ
ガジガジもすごくって~
いろいろ教えてもらいたいです(^_^;)
コメちゃんまた遊んでね♪

NAME:チョコママ | 2013.07.30(火) 22:31 | URL | [Edit]

 

まろ太郎さん

サークルから出すと興奮しちゃって
おトイレできない子が多い中
ブレアちゃん、ちゃんとおトイレできて偉いですね!!
マロンちゃんもブレアちゃんの影響で
「大」の方も出来るようになってすごいです!!
コメもムギの動きを見てまねすることが多いです。
犬同士も学びあってる証拠ですよね^^
これからマロンちゃんとブレアちゃんの距離が
ググっと近づくのを見るのを楽しみにしています^^

NAME:びより | 2013.07.31(水) 09:01 | URL | [Edit]

 

ひーちゃんさん

初めまして!
コメントありがとうございます!
コメ、やんちゃさんなので言うことを聞かすために
早くコマンドを教えました。
「いただきます!」可愛いですね。
是非、娘さん、我が家のコメにも教えてやってくださ~い(^^)
一人で「いただきます」をやっている姿を想像したら
可愛くてにんまりしちゃいました(^o^)

NAME:びより | 2013.07.31(水) 09:05 | URL | [Edit]

 

チョコママさん

ビスケちゃん、その後元気にしていますか?
コメが遊ぶ姿を見てはビスケちゃんも今頃
同じように遊んでいるかな?と思っておりました^^
コメも未だ家の中を走り回って
なんでもガジガジして大変です(><)
コマンドは我が家は毎日5分くらい、フードを使って教えてました。
コメは食いしん坊なのでフードもらいたいがために必死でした(笑)
ビスケちゃんは食いしん坊さんかな?
ビスケちゃん、がんばれ~~~!!!!
こちらこそまた遊んでくださいませ♪

NAME:びより | 2013.07.31(水) 09:25 | URL | [Edit]

 

コメちゃん天才!

おトイレ、うちも2頭とも家外両方で教えました。
それが人間にとって便利ですよねー
あとちっち、合図でするように覚えたら便利よね。
うちはワンツーワンツーの掛け声です(笑)
めいにワンツーワンツー言ってると
遠くからはなが来てちっちしたりして笑えます。

NAME:maymay | 2013.08.01(木) 16:05 | URL | [Edit]

 

maymayさん

やんちゃすぎるので
早めのコマンドトレーニングを始めました。
食いしん坊だからか飲み込みが早くて
教え甲斐があります(笑)
目指せ、めいちゃんなので
maymayさんにもご指導していただけたらと
思っています^^
めいちゃんに言っているのに
ワンツーではなちゃんが来ちゃうなんて
はなちゃん、カワイすぎます^^

NAME:びより | 2013.08.02(金) 18:23 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.