ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

2013.08.06/ 08:00(Tue)
先々週のこと

行きつけのカフェにて
お友達にたくさん遊んでもらってコメ
家に帰ってよっぽど疲れたのか朝まで爆睡。

翌朝、ふとコメの顔をみると
72501.jpg

ん???
んん???
72502.jpg

口周りがびっしょり。
よくよく見たらベッドもびっしょり。

最初、ベッドにおしっこをしてしまったのかと思ったのですが
おしっこではなくて明らかによだれ。

なんでこんなに大量に?
72503.jpg

ネット検索をすると「興奮した時」「暑い時」「食べ物を前にすると」
など出てきました。

この中で当てはまるは「興奮のみ」
しばらく様子を見ることにしました。
その間、キャバ友さんにも相談にのってもらっていました。
ありがとうございました。

しかし、お昼寝中も翌朝も就寝時に限って
大量のよだれが止まらない。
口タブからよだれがツーって(>_<)

で、病院に行ってきました。

暑さでよだれが出ることもあるのだけど
ハーハーしていないのでこれは却下。

となると口腔内が原因のことが多いとのこと。

先生が口の中を見てみると
「ああ、これかな!?」と

それは、コメの下の歯の犬歯。

乳歯の奥に永久歯が生えてきていて
どうやらその乳歯の根元が歯茎の中で折れているかヒビが入っている可能性があるとのことでした。
それが痛くてよだれが出ているとのこと。
72505.jpg

口腔内のレントゲンを撮るには専門のお医者さんにいかねばならず
とりあえず、痛み止めをいただきました。
72504.jpg

とりあえず薬を飲ませたら
2日後くらいから、よだれがぱったりと止まりました。
はぁ、良かった。

その後は、原因であっただろう犬歯の乳歯もポロっと抜けて
今にいたります。

あのよだれは何だったんだ?と思うくらい
今は元気です。

それにしても乳歯が折れることがまさかあるなんて。
子犬のうちは何があるかわかりませんね。
母さんはヒヤヒヤです(>_<)

あまりやんちゃな事はしないでね。

にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のコメの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: kome5ヶ月
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
 
Comment
 

コメちゃん、元気になって良かったですね!

乳歯が歯茎内で折れる事なんてあるんですね((((;゚Д゚)))))))
もし自分がって思うと、相当痛そう。。。
コメちゃん、頑張りましたね〜。

ヒラリーもちょうど歯が生え替わってるところなので、
気をつけて見ていきたいと思います。

NAME:はる | 2013.08.06(火) 12:36 | URL | [Edit]

 

むぎちゃんのトイレ

先日拝見したブログで、むぎちゃんは外でしかトイレをしないとの事でしたが、我が家のシャンティ(ブレンハイム♂)もなのです。雨の日のトイレに少し苦しています。
むぎちゃん、雨の日はどうしていますか?

NAME:shanti&ken | 2013.08.06(火) 14:26 | URL | [Edit]

 

え~!!!
そんなことあるんですね(@_@;)

コメちゃん相当硬いもの噛んじゃったかな??

でも永久歯でなくて乳歯で良かった。
これが永久歯だったら大変なことですもんね。
ほんと、気を付けなければ!

良い勉強になりました。

NAME:まろ山まろ太郎(♀) | 2013.08.06(火) 22:07 | URL | [Edit]

 

コメちゃん、痛かったんだ~T-T
言葉を話してくれたらどんなにいいだろうって、
こういうときにすごく思いますよね。
でも、原因がわかって&原因が取り除かれてホっとしました。
特に、成長中のちびっこの頃は、何が起こるかわかんないですね。
しばらく目が離せない時期が続きますが、ママ、がんばって!p^-^q

NAME:うたの家族A | 2013.08.07(水) 07:15 | URL | [Edit]

 

はるさん

突然よだれが出始めたので
おかしいとは思っていたのですが
歯茎内で歯が折れていたとは・・・ビックリでした。
コメはやんちゃでしょっちゅう動き回るので
どこかでぶつけてしまったんだと思います。
ヒラリーちゃんも気をつけてくださいね!!

NAME:びより | 2013.08.07(水) 10:00 | URL | [Edit]

 

shanti&kenさん

コメントありがとうございます。
毎日お散歩していたのでムギはお外でしか
トイレをしなくなってしまいました(>_<)
シャンティくんもそうなのですね。
ムギの場合、雨の日はカッパを着せてお散歩に行きます。
なるべく小降りな時間帯を見計らって
行くようにしますが、大雨の時もいかないと我慢しちゃうので
えいや~と行くようにしています。
そんなムギですが雨で濡れるのが嫌いなので
すぐにおしっこ&うんPしてくれるのがまだ救いです。
シャンティくんもムギもお家でトイレしていいんだよ!!

NAME:びより | 2013.08.07(水) 10:06 | URL | [Edit]

 

乳歯の根元が・・・ そんなこともあるんですねー(驚)
その原因もポロっと抜けて 何事もなく 一安心!
ほんと、母さんはヒヤヒヤ 健康・元気が一番ですね♡

NAME:リッツママ | 2013.08.07(水) 19:21 | URL | [Edit]

 

まろ太郎さん

突然のよだれにビックリでした。
ベッドもコメ自身もべっちょりで
うろたえてしまいました。。
でも今回はすぐに原因がわかったのでホッとしました。
硬い物を噛んだのか?
どこかに顎をぶつけてしまったのかもしれません(>_<)
本当まだ乳歯でよかったです。
永久歯だと思ったらゾゾゾです(>_<)
ブレアちゃんもお気をつけてくださいね~!!

NAME:びより | 2013.08.07(水) 21:02 | URL | [Edit]

 

うたの家族Aさん

よだれの原因、まさか歯が折れていたとは
思いもしませんでした(>_<)
とんがらしの時もよだれタラタラだったので
もしかしてこの子は一生タラタラちゃんになるのかな?と
とても心配しておりました。
本当、こういう時に言葉を話せたらいいのにと
つくづく思いました。
原因もわかって今は元気なのでホッとしています。
子犬の頃は色々あるもんですね~。
母さんはドキマキです(笑)

NAME:びより | 2013.08.07(水) 21:21 | URL | [Edit]

 

リッツママさん

私もビックリしました。
乳歯の根元が折れてるなんて・・・。
でも永久歯じゃなくて乳歯でよかったです。
子犬の頃は色々あると覚悟していましたが
実際、ケガや病気になると心配しますね。
楽しい毎日だけどハラハラもしています(笑)

NAME:びより | 2013.08.07(水) 21:25 | URL | [Edit]

 

いやいやびっくり!こういう事もあるんですね。
原因がわかってなにより(^^ゞ

やはり言葉が話せないというのは、色んなところで
信号を出しているんですねー。

コメちゃんよく頑張りました!
びよりさんも一安心ね~。

NAME:アビママ | 2013.08.08(木) 14:57 | URL | [Edit]

 

アビママさん

一生よだれダラダラかと心配になりましたが
おかげさまで原因もわかって安心しました!!
本当、言葉がしゃべれない分
気をつけてあげなくちゃいけませんね。
コメ、痛さもなくなってまた
ハイパーコメちゃんに戻りました(笑)

NAME:びより | 2013.08.10(土) 10:24 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.