ムギとコメの日常をつづっています
http://mugikomebiyori.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

びより

Author:びより
ムギとコメのほっこりな日常を
つづっていきます。

*ムギ*
2007年2月11日生まれ
ブレンの食いしん坊な女の子

*コメ*
2013年2月24日生まれ
ルビーのやんちゃな女の子

*T*
たまに出没か!?

過去ブログは「ムギ日和」でやっておりました。
http://mugibiyori.exblog.jp/ 

いくつになったの

いくつになったの

キャバリアランキングに参加しています。

ポチっと応援してくださると嬉しいです。

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

コメ、旅行中に6ヶ月を迎えました。
5ヶ月からのうなぎの時期もピークを過ぎ
大分、成長も落ち着いた様子。

1週間の旅行中もコメの体調を日々心配していましたが
体調を崩すこともなく、ケガをすることもなく
元気だったのでホッと一安心していました。

日曜日のこと
ご近所友達アビーちゃんと朝さんぽ
90101.jpg

この時、アビママさんに
「コメ、もうすぐヒート来そうなの」と
避妊手術の話などを聞いていた。
90102.jpg

ムギは最初のヒートを迎えてから避妊手術をしたのですが
今は、最初のヒートを迎える前に手術してしまう子が殆どだとか。
90103.jpg

コメも最初のヒートの前に手術してあげたいと思っていました。
(乳腺腫瘍のリスクを防ぐために)

ムギの最初のヒートが来たのが7ヶ月の後半
90104.jpg
お友達のブログを見ても6ヶ月後半~7ヶ月に入ってから手術する子が多い。

コメもそのくらいの時期に手術をしようかな?と考えていた矢先のことでした。

月曜の朝、コメがしきりに陰部を舐めていたので
見てみると陰部が赤く炎症を起こしていたので
ヒートが来てコメが舐めすぎたんだなと思っていました。

ただヒートにしては6ヶ月9日なので随分早いなという事と
出血が確認できていなかったので本当にヒートかな?という
疑問があったのと

最大の悩みが
おしっこをしようとすると「キャキャキャン」とすごい声でなくこと。
陰部が炎症を起こしているのでおしっこをすると痛いみたい。
数滴してはおしっこをやめてしまう。
このままじゃ、膀胱炎にもなりかねない。
おしっこが出来なきゃ一大事ってことで、すぐに病院へかけこみました。

病院の先生はヒートが来てすぐの場合は出血確認できないことも多いので
しばらくは陰部を舐めさせないよう、
おむつかエリカラ装着してくださいとのことでした。

とりあえず病院でおむつと炎症を抑える軟膏を購入し
様子を見ます。
90105.jpg

コメも心なしか元気がなくグッタリ気味(>_<)
こんな日に限って、びよりはお仕事。
コメを一人で留守番させることもできず
実家にいる妹にコメを預けました。
(実家滞在中に耐え切れなくなって大量のおしっこをしたそうです)
90107.jpg

勤務先でソフトエリカラ、おむつ、ナプキン、パンツなどを購入。
90108.jpg
これでヒートがきても大丈夫!

この日はおむつで就寝。
夜中、おむつを外してカミカミ遊んでいたコメ
こちらもオチオチ寝てられず、カミカミの音に反応しては
その都度おむつを履かせてました。
90106.jpg

今日の朝
おむつを見ても出血なし。
おしっこの時は相変わらず「キャンキャン」痛そうな声をだす。
もしや???と違う病院へ連れて行ってみると・・・

やっぱり・・・ヒートではありませんでした。
菌がどうやら入り込んでいるらしいとのことで
お小水検査をして結果をまちます。

結果は膀胱炎ではないとのこと。
中の方までスコープで見てくださって
陰部の表面だけの炎症ということが分かりました。
病名は「膣炎」とのことでした。
未成熟の子犬がかかりやすい病気だそうです。

抗生物質と消炎剤でしばらく様子を見ます。
患部を舐めさせるのを止めさせなくてはいけないので
しばらくエリカラorおむつorパンツ生活が続きそうです。
コメもストレスたまっちゃうよね。。(>_<)
90110.jpg
一日でも早く良くなりますように!!

あんなにハイパーだったのに
今ではすっかりおとなしくなって甘えん坊ちゃんになってしまいました。

にほんブログ村
キャバリアランキングに参加しています。
↑上のコメの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。 
Genre: ペット Theme: キャバリア Category: kome6ヶ月
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(22) 
 
Comment
 

不謹慎でごめんなさいm(__)m
コメちゃんには申し訳ないのですが…オムツ姿が可愛くて…とても萌え~♪でした(汗)
もうそろそろヒートがくる時期だなんて、あっという間にそんなに時が過ぎていたんですね…
でも、ヒートでなくて腟炎だったんですか?
バイ菌入っちゃったのかな?
いつもハイパー元気なので心配です(´・c_・`)
早く良くなると良いですね。

NAME:ちょばお | 2013.09.03(火) 23:08 | URL | [Edit]

 

ありゃりゃ~コメちゃん辛いね~
早く治りますよ~に!!

炎症は時間がお薬だもんね。
エリカラはすぐ慣れるから頑張ってね。

なっこも早い時期に避妊手術したよ。
ヒートが来そうでドキドキしながら
手術当日まで待ったっけな。

コメちゃん完治までファイト~

NAME:komako☆ | 2013.09.04(水) 00:18 | URL | [Edit]

 

いやはや、
かなりビックリしてしまいました。

元気いっぱいのコメちゃん、
ちょうど走り回るのが楽しいこの時期に
エリカラとオムツで思うように動き回ることが出来ず、
何ともかわいそうですね。

でも、それを見守らなければいけない、
びよりさんとTさんの気持ちも手に取るようにわかります。

早く元気いっぱいのコメちゃんが見れますように。
コメちゃん、早く元気になってね!!

NAME:まろ山ぶー太郎 | 2013.09.04(水) 00:44 | URL | [Edit]

 

コメちゃん、可哀そう…
痛かったね。
早く元気になるといね。

家の奈々は、6ヶ月でヒートきました。
そして芽衣を迎えたら、そのあと9ヶ月の時またヒート。
結局避妊手術の予定2回キャンセル、12月にやっと手術になりました。

NAME:ナナハル | 2013.09.04(水) 05:20 | URL | [Edit]

 

コメちゃん、かわいそうに大丈夫?
ほんと心配だよね。
びよりちゃんもコメちゃんと離れるの気が気じゃなかったでしょう。
大事に至らなくてよかったけど、ハイパーなコメちゃんがおとなしくしてるのを浮かべるだけで涙出てくるよぉ。
ジョリは、昨夜下痢しちゃったの。お腹も鳴ってたし、消化不良かなぁ。
今まだ寝てるけど今日のうんち次第でまた病院かもぉ。
コメちゃんもジョリも早く元気になりますように!

NAME:yombo | 2013.09.04(水) 10:08 | URL | [Edit]

 

ちょぱおさん

初オムツだったのですが
オムツ姿は可愛いですよね^^
もうそろそろヒートが来るとは思っていたのですが
まさかの炎症でした。。
おしっこの度にキャインキャイン可哀想でした。
次のカフェでは
チョッパーくんがいるならまた元気になって一緒に遊べるかな?^^

NAME:びより | 2013.09.04(水) 11:20 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

昨日、ケージから大脱走の記事を拝見して、
コメちゃんのハイパーっぷりがわが家でも話題になっていました。。

なのに、今日の痛々しい姿。。
なんだか元気がなさそうで、見てるとうるっとしてきます(;_;)
排泄の度に痛むなんて、さぞや辛いでしょうね。。

一日も早く、痛みがなくなりますように。

NAME:こげら | 2013.09.04(水) 12:16 | URL | [Edit]

 

コメちゃんったら脱走してヤンチャだなあ~って思ったら!
大変なことになっちゃいましたね>_<
うたの膀胱炎は、お薬でわりとすぐによくなったのですが・・・
菌をやっつけて、炎症を抑えて、エリカラもすっきり取れて、
コメちゃんの不快感が早くなくなってくれることを祈ってます>人<

NAME:うたの家族A | 2013.09.04(水) 18:27 | URL | [Edit]

 

komakoさん

病名もわかってお薬もいただいたので
ホッとしております。
お薬も効いてきているみたいです。
なっちゃんも最初のヒート前に手術したんですね。
いつヒートが来るのかヒヤヒヤの気持ちわかります。
コメも手術も踏まえて色々考えなきゃ!

NAME:びより | 2013.09.04(水) 21:47 | URL | [Edit]

 

まろ太郎さん

ご心配頂きありがとうございます。
炎症部分もかなり痛々しいので本犬は
よっぽど痛かったんだと思います(>_<)
エリカラもおむつも初めてのことで
どうなることかと思いましたが
なんとか装着しておとなしくしてくれていました。
早く良くなってブレアちゃんとのご対面を果たさなくては!!

NAME:びより | 2013.09.04(水) 21:53 | URL | [Edit]

 

やっぱりワンコを飼うと予想外の事が起きたりして慌てますね。
舐めて余計に炎症が広がったのでしょうね。
でも びよりさんがちゃんと病院へ行ってお薬もらったので安心ですね。
お大事になさってください。

NAME:chiemom | 2013.09.04(水) 22:05 | URL | [Edit]

 

ひぃ((+_+))ビックリですー!
オチッコの時キャインキャイン鳴くほどなら、すごい痛かったんでしょうね(>_<)ひとまず原因が判明して、ヨカッタ。
しばらくは、コメちゃんもびよりさんも辛い日が続きますね。
一日でも早く治ってハイパーコメちゃんに戻れるように☆祈ってます(T_T)/~~~

NAME:リズココ | 2013.09.04(水) 22:42 | URL | [Edit]

 

コメちゃん、大変だったんですね(>_<)
そして、びよりさん&Tさんも、心配が続いていると思います・・
しばらくの我慢、完治まで、家族でファイトです!!!

ちなみに姫子、6か月に入って、すぐにヒートが来てしまいました。(しかも帰省中(T_T))
まさかこんなに早く来るとは思わず、ヒートの知識も皆無だったので、慌てましたよ^^;

早く炎症が治まって、無事避妊手術が出来るとよいですね!

NAME:an | 2013.09.04(水) 23:14 | URL | [Edit]

 

ナナハルさん

トイレの度にキャインキャンといって
おしっこできなくて、私の膝に飛び乗ってきます(>_<)
お薬が効いているのか、元気は取り戻してきました。
早く治るといいなぁ。
奈々ちゃん、6ヶ月の時にきたのですね。
早い子だと6ヶ月できてもおかしくないんですものね。
私もてっきりヒートだとばっかり思っていました。

NAME:びより | 2013.09.05(木) 00:01 | URL | [Edit]

 

yomちゃん

コメントありがとう。
この間までジョリの話を心配で聞いてたのに
今度はコメが病気になっちゃった(>_<)
トイレの度にキャインキャインと悲痛な声をあげるもんだから
もうこっちも辛くて辛くて。
また何もしてあげられないのが更に辛いのよね。
ジョリお腹壊しちゃったの?大丈夫かな?
きっとyomちゃんに似て繊細なんだね。
本当ジョリもコメもよくなぁれ!!

NAME:びより | 2013.09.05(木) 00:14 | URL | [Edit]

 

こげらさん

記事が大脱走からの炎症なので
ギャップがありすぎでしたね。苦笑
今まで元気だけがとりえだったコメなのに
元気もなくグッタリしちゃって
心配になっちゃいました(>_<)
お薬が効き始めて、今日は少し元気になり
トイレも回数こそ減ったものの
おしっこも2回できたので良かったです。
ご心配いただきありがとうございました。

NAME:びより | 2013.09.05(木) 00:19 | URL | [Edit]

 

1週間の旅行後も コメちゃん元気でよかったー!

でも、膣炎 早く良くなるといいですね
「キャキャキャン」とか「キャン」とか泣かれると
どうしてあげたらいいのか・・・ 胸が締め付けられますね
甘えん坊ちゃんも可愛いけど コメちゃんはハイパーでなくちゃ♪
先日の東北旅行中の テントに とりゃ~~ってアタック!には爆笑でした ^^

ご近所^^友達アビーちゃんと朝さんぽ いいですねー♪

NAME:リッツママ | 2013.09.05(木) 16:25 | URL | [Edit]

 

うたの家族Aさん

旅行も何事もなく帰ってきたと思ったら
炎症を起こしてしまいました(>_<)
病名もわかり、お薬もいただいたので一安心です。
お薬も効いているようで排尿時のキャンキャンという叫びも
なくなりました。
早く良くなって、いつもの生活に戻れたらなと思っています。

NAME:びより | 2013.09.05(木) 22:56 | URL | [Edit]

 

chiemomさん

ご心配いただきありがとうございます。
予想外の出来事にビックリでした。
最初、時期的にヒートかと早とちりしてしまったのも反省です。
今は患部を舐めさせないようにエリカラ生活で頑張っています。
お薬も効いているようで、排尿時のキャンキャンもなくなりました。
早く元気になってほしいです。

NAME:びより | 2013.09.05(木) 22:59 | URL | [Edit]

 

リズココさん

本当ビックリしました。
排尿時にキャインキャインと鳴いて
おしっこ出来なくなっちゃったので
どうなることかと思いましたが
今は薬も効いて、おしっこも以前より回数減りましたが
出来るようになりました。
完治までもうちょっとです^^
ご心配頂きましてありがとうございました。

NAME:びより | 2013.09.05(木) 23:54 | URL | [Edit]

 

anさん

びよりの早とちりでヒートかと思ったのですが炎症でした。泣
コメには辛い思いをさせてしまいました(>_<)
姫子ちゃん6ヶ月入ってすぐヒートがきたんですね。
やっぱりその頃の時期はヒートがいつ来てもおかしくないんですよね。
コメも炎症がおさまったら手術を考えていますが
ヒートがきたりしちゃうかもしれませんね。。
少しづつですがコメも回復しております。
ご心配いただきありがとうございました。

NAME:びより | 2013.09.06(金) 00:01 | URL | [Edit]

 

リッツママさん

ご心配いただきありがとうございます。
元気がとりえだったので「キャンキャン」鳴く姿は
辛かったです(泣)
お薬が効いていて、今日も朝からハイパーに
おもちゃで遊ぶようになりました^^
テントアタック笑えますよね。
テントもコメにかかればおもちゃになっちゃうみたいです(笑)

NAME:びより | 2013.09.06(金) 10:57 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ムギコメ日和, all rights reserved.